goo blog サービス終了のお知らせ 

アライブカフェ

アライブ!サプリメントカフェから最新情報などをご紹介します。

若者も高齢者も、外国語学習が脳をシャープにする!?

2014-11-14 15:51:54 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  脳の働きをシャープにしたいなら、外国語の学習が役立つようです。

  新しい言語の学習が、構造的かつ機能的に脳ネットワークを鍛えることを、新しい研究は発見しました。

  外国語の学習は、年齢に関係なく、脳に構造的変化を引き起こし、よく統合された複雑な脳内の神経ネットワークが形成し、脳の働きをより高速で効率的にするというのです。

  第二言語の習得が上手くいった人々ほど、脳の変化は大きく、新しい言語を学ぶのが容易になっていました。

  この結果は、何歳になっても、新しいことを学ぶことで脳は変化し強化されるようだと示唆しています。_≫ 続きを読む
11/14/2014
関連:記憶力、物忘れが気になる、脳の健康

まるでスターウォーズ! 思考で遺伝子を制御!?

2014-11-13 16:34:28 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  それはまるで映画スターウォーズのワンシーン、マスター・ヨーダが沼からX ウィングを解放するために「フォース」の使用を若きルーク・スカイウォークに指導するシーンのようです。

  スイスの科学者が、思考パワーを使用して特定の遺伝子に「スイッチを入れる」システムを開発しました。

  このシステムでは、脳波を使用して、特別に設計された細胞内で、特定のタンパク質の生成を開始させるの遺伝子を活性化するために赤外線ライトのスイッチを入れます。

  この驚くべき技術は慢性頭痛、腰痛、てんかん等の治療に使用できる可能性があると、この研究者は考えています。

  このインスピレーションの源はマインドフレックスと呼ばれるゲームでした。

  このゲームは、プレーヤーが脳波を記録するためのセンサーを額に載せる特殊なヘッドセットを装着します。登録された脳波はプレー環境に転送されます。脳波はファンを制御し、障害コースで小球が思考によって誘導されるのを可能にします。_≫ 続きを読む
11/13/2014
関連:記憶力、物忘れが気になる、脳の健康


お尻が痩せると寿命が縮む!?

2014-11-12 21:13:08 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  男性でもお尻の大きさを維持することが長寿につながるかもしれません。

  新しい研究は、ある意味予想通り、男性の体型がヒップに対して腹囲が大きいリンゴ型肥満へと大きく変化することは死亡リスクを最大 2 倍以上に増やし寿命の短縮につながることを示しました。

  さら興味深いことは、ヒップ・サイズの減少が死亡リスクを 3 倍以上も増加させることを発見したことです。

  ヒップサイズの減少もリンゴ型体型に近づきます。この結果はお腹に脂肪がつくことより、お尻の筋肉が減ることの方が、危険であると示唆しています。

  リンゴ型肥満は腹部肥満を意味します。良く知られているように、腹部肥満(別名メタボ腹)は糖尿病や心臓血管疾患の高リスク状態であるメタボリックシンドロームの診断要素の一つです。

  ヒップの脂肪だけでなく、運動不足で臀部や太ももの大きな筋肉が減ったことを示し、これらが今回の結果につながったのかもしれません。_≫
11/12/2014

魚は激痛の膵炎も予防!?

2014-11-11 15:55:06 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

お魚を食べる習慣は健康的な食習慣の主要な要素ですが、心臓血管や脳の保護だけでなく、急性膵炎の予防にも役立つようです。

  魚を週に 2 ~ 3 回食べる習慣は、脂肪の多い魚か少ない魚かを問わず、急性膵炎のリスクを低減すると、7 万人以上を含む新しい研究は示しています。

  急性膵炎の主な症状は上腹部の胸骨の下あたりの激しい痛みです。重症の場合は死に至ることもあります。

  主な原因は胆石とアルコールの乱用ですが、過食や多量の飲酒の後に発症する場合もあります。_≫ 続きを読む
11/11/2014

悪い食生活は生涯の健康リスク!遺伝子を変更!?

2014-11-10 15:32:20 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  不健康な食生活による健康ダメージは一生続く可能性があり、食習慣を改善しても継続するようだと、新しい研究は示唆しています。

  脂肪と糖分と塩分の多い不健康な食事は遺伝子の働き方を変え、健康的な食事に変更してても元に戻すことが出来ないことを発見したのです。

  食習慣の改善が健康に良いことは誰もが知っています。食習慣の改善はいずれではなく、すぐに、できるだけ早く実行するべきだと、この結果は示しています。

  ジャンクフードのような不健康な食事をしたマウスは、「エピジェネティクス」と呼ばれる過程で、免疫系関連の遺伝子を含む遺伝子機能が変更されました。

  食事改善とコレステロール値を下げることを含む動脈硬化の治療後にも、このマウスの心臓血管疾患の高リスク状態は生涯続きました。

   エピジェネティクス(後成的遺伝)は我々の成長の間の環境とライフスタイルが遺伝子を変更する過程で、DNA配列における変化ではなく、遺伝子の現れ方における変化です。_≫ 続きを読む
11/10/2014
関連:生活習慣病、メタボリックシンドローム

もう一つの長寿遺伝子は善玉コレステロールも増加!?

2014-11-07 16:02:43 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  健康長寿の人々の中でも、特定の遺伝子変異をもつ人々はさらに長生きであることを、新しい研究は発見しました。

  既に 95 歳を超えた人々の中で、 CETP 遺伝子に好ましい変異をもつ人々は最も長生きでした。この変異は善玉(HDL)コレステロールを増やし心臓血管疾患を予防するようです。

  長寿遺伝子として、赤ワインに含まれるリスベラトロールが活性化することでも知られる、サーチュイン (SIRT)が有名ですが、他にも長寿と関係する遺伝子は幾つかあります。

  特定のCETP 遺伝子変異をもつ人々は、10 年以上前から、95 歳あるいは 100 歳を超えて非常に長寿であることが知られていました。

  この CETP はコレステロール代謝に関与し、この長寿関連変異は HDL コレステロール値を上昇させ、通常より大きい HDL コレステロールの形成を促進します。

  以前の研究が、この CETP 遺伝子変異は、高齢でも優れた知力を維持し、心臓病と脳卒中の発症率が平均より低いことに関係することを発見しました。

  HDL コレステロールは悪玉(LDL)コレステロールを回収し、その高値は心臓病や脳卒中のリスクの低減に関系し、心臓血管の健康に貢献することが分かっています。_≫ 続きを読む
11/7/2014
関連:抗老化、アンチエイジングコレステロール値が気になる

リーダーは知的より「健康に見える」が重要!?

2014-11-06 16:20:19 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  もしあなたがリーダーに選ばれたいなら健康的に見えるように努力しましょう。

  リーダーにとって、知的に見えることは、健康的に見えることより重要でないようです。

  経営者や企業幹部、政治家のようなリーダーを選ぶとき、一般的に、人々はより健康な顔貌の候補者を好むことを、新しい研究発見しました。

  交渉力や創造性を必要とする特別な場合を除いて、より知的に見える顔の候補者を選ばないというのです。

  2 つの顔写真から企業経営者を選ぶ実験の 7 割のケースで、より健康的に見える顔が選ばれました。_≫ 続きを読む
11/6/2014 関連:


頭の働きを良くしたい? とにかく「動く」!

2014-11-05 15:32:10 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。

  知力を改善したいか、低下を防ぎたい人は、とにかく身体を動かしなさい、じっとしていてはいけません。

  子どもから高齢者まで、あらゆる年齢層で、運動は身体の健康だけでなく、脳を活性化し知力を高めることが分かっています。

  シニアの認知機能を向上させるために、特別な運動プログラムが必要だろうか?という問いに対して、新しい研究は「それは簡単なことだ」「重要なことは、とにかく動くことだ」と示しています。

  有酸素運動や筋トレをしたシニアも、身体のバランスを取ったり、ボールを動かすような、ただ身体を動かしただけのシニアも、同等に認知機能が改善したのです。

  この研究では、認知機能の中でも、中年期から低下し始め、60 歳以降に急激に衰退するといわれる実行機能(目的のある行為を計画しやり遂げる能力、例えば、料理のような段どりの必要な行為)に注目しました。_≫ 続きを読む
11/5/2014
関連:記憶力や物忘れが気になる、脳の健康

旧石器ダイエットが大腸がんも予防!?

2014-11-04 16:24:35 | 健康
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから。
話題のダイエット法である旧石器食事法は、大腸がんの予防にも役立つようです。
  旧石器時代の人々のような食事は体重を落とすだけでなく、大腸がんの前駆症状である大腸ポリープの発症リスクも 3~5 割低減すると、新しい研究は示しています。
  旧石器時代の狩猟採集生活をしていた祖先に倣った食事法では、調理済み食品やテイクアウト食品、加工食品、パンやパスタ、白飯などを食べず、代わりに野菜や果物、木の実、生肉のような食物だけを食べます。
1970 年代から、科学者は我々の身体は旧石器食事法により適していると述べていました。
  旧石器人食事法は、2010年に米国の栄養士のローレン・コーデイン( Loren Cordain)氏著の「パレオダイエット(Paleo Diet)」の出版によって話題となり、広く知られるようにました。
  また、代表的な健康的食事法の地中海式食事法も同様に大腸がんのリスクを低減することも発見しました。_≫ 続きを読む
11/4/2014
関連:がん予防大腸がん