モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

RSS、RDF、Topic Map

2005-01-15 09:15:54 | コミュニケーション-メディア
最近、写真に加えて映像の取り扱いを勉強中

一つは、映像自身の取り扱い、
もう一つは、その映像を誰が、何時、どうやって、見るか、見てどうするのか?

早速、人づてに、
flashやJavaを使いこなしている自立している盛岡出身の人と会って、
話し込んできた。
映画とTVが違うコト、TVがIP化されれば、映像通信の時代が来たこと。
だったら、通信データを、整理して、見せることってどうかな?
TVを番組パッケージとして、キー局からローカル局へと売り込む体制とは別に、
ユビキタスにつなぎこんで見れる通信があって、いいじゃない?
他方、現代の詩、CFも、もっと身近でローカルでパーソナルに
必要な所、時、人々と楽しめるかもしれない。
所詮、コミュニケーションって、お互いの感じあいなんだから、
そのピュアなCFみたいなメッセージって、
ビジネスだろーがソーシャルだろーが、プライベートな彼女との対話だろうが、
ユビキタスの中に混在しているんでしょ。

それを、時と伴に変化してゆく河にたとえれば、
流れに掉さすということは、ユビキタスにプラグインすることかも知れない。

そんな情報環境をつくるには、映像そのものだけではなく、
映像の荷札、メタデータの生成・基準づくり・利用モデルが必要で、
ただ今私は、訳のわからない、RSS、RDF、TopicMapなどに
かぶりついています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿