モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

子どもの日は、何の日?

2011-05-05 09:10:14 | 暮らし・街・環境
今日は、子どもの日。
子どものためなのか、子どもに期待する大人のためなのか、
それとも、崩れてしまった子どもと大人の境界を確かめる時なのか?

5月1日、新富座子ども歌舞伎5周年公演の、「義経千本桜」吉野山では、
伝統の物がたりの奔放さ、語り踊る無心さ、支え楽しむ大人たち。
町暮らしの楽しさの一端をかいま見ました。

新富座こども歌舞伎5周年公演は、日本復興へ世代を超えて

新たなことに取り組み、夢中になっている子どもを見るだけで明日が楽しくなるのも、大人の歓び。
やっぱり、子どもを通して、大人が明日を信じる日。

子どもは毎日子どもの日。日々から子どもの日を大人が奪ってしまっていれば、
やっぱり、今日は、子どもの日。
意味や目的を考えなくて、夢中になれる日こそ、子どもの日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿