黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

天皇杯3回戦 対松本山雅戦

2011-11-16 23:17:55 | アルビ
J1アルビ 0-1 松本山雅

この秋に松本に行った時に練習場を見に行ったJFL松本山雅が対戦相手。

前半からもの凄い勢いでプレスを掛ける松本山雅の2軍選手達。
松本山雅にとっては天皇杯より大事なJ2昇格の掛かる試合がこのあと待っているので妥当な人選。
対するアルビも2日後にはJ1残留が掛かる強豪ガンバ大阪戦。
お互いの思惑が交差する平日の天皇杯予選。

松本山雅の鉄砲玉作戦が功を奏し、ちょっとしたミスで開始早々にCKに。
この形は足下の上手さとかでなくなので、嫌な感じ。
その上、アルビもいつもとは違うDF陣。
案の定、素晴らしい形での先制弾を食らう。これができるなら、もっとリーグ戦でやれよ、松本山雅!!
前半はフィジカルの勢いを止めることができず、受けに回ったアルビ。

後半は一転して、アルビが攻め、松本山雅がドン引き・カウンターサッカー。
これがものの見事にはまってしまう。
ほぼハーフコートゲームなのだけど、撃てども、撃てども、相手に当たってブロック。
露骨な時間稼ぎも当然だろうなと思う。昔のアルビを見ているようだ。
結局、最後までゴールは決まらず。今年の天皇杯は終了。

ブラジル人がこの気温の低さと天皇杯開催時期で低調だったのが主たる敗因だとは思う。
それほど日本人選手の影が薄かった試合。

まあ、負けるとしたらこういう形でこういう流れの試合だろうな、と思っていた通りになった。
トーナメント戦で勝ち残るには、もうちょっと試合運びと守備を安定させないと苦しいのかな。
悪い予感が外れればよかったのだが、やっぱり。残念。ちょっと虚脱感が凄いある。

J1リーグのチームの方が情報がたくさんあって、JFLの方が少ないのは当然なんだけど、それにしても松本山雅はよくアルビの長所を潰したよね。
逆にアルビは情報が無い中で探り探りいって最後まで思い切った動きができなかった感じがしてならない。
プロのクラブとしては大失態でしょうな。


とにかく早めにリーグ戦に切り替えて頑張るしかないね。

『松本山雅×横浜Fマリノス』はマスコミが最も望んだカードだけど、そこを空気を読まないで台無しにしてほしかったな。