黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

設立が検討される女子サッカー・北信越地域リーグ

2009-02-13 17:14:19 | 女子サッカー
アルビレックス新潟レディースU-18は参戦しませんが、今年から北信越で女子の地域リーグ発足が検討されています。

ちょっと前に長野県茅野市にFCアビエス発足という記事があり、ちょこっと掲載されていました。

ちなみにFCアビエスには女子サッカーチーム「茅野ビエント」が合流し、さらに女子U-18チームも創設するそうです。

将来的に南信の中心的なチームになっていくのでしょうか?

やれるかどうかまだわからないようですが、女子北信越地域リーグは北信越地域の女子サッカーの底上げということには貢献するかもしれませんね。

富山レディースとかは参戦するみたいですね。

女子バレーボール・プレミアリーグ「武富士バンブー」廃部

2009-02-13 06:35:25 | ノンジャンル
武富士バレー部廃部


貸し金業の本業が業績悪化し、廃部が決定となったもよう。

5月の「黒鷲旗全日本選抜選手権」がラストゲーム。

休部になったイトーヨーカドーを引き継いだもののここで力尽きる。


武富士バンブー


これから移管先を見つけるようだけど、厳しいだろうな。

女子サッカー・田崎真珠の時と同じで、これからが苦しい。

既存のチームに大半の選手が移籍すればプレミアリーグの参戦権が与えられるようだけど。

まさか栗山米菓が名乗りを上げるとは思えんが、チャンスかもしれない。

選手が新潟でせんべいを焼いてもいいって言うのなら、声を掛けても良いのではないだろうか?


ホームページとかは誠に良くできているんだけどね。

企業チーム主体の女子バレーボール・プレミアリーグも来季は10チームから8チームへ縮小する。

ここ数ヶ月の企業チームの撤退ラッシュは歯止めがきかない。

文化としてのスポーツを守るためにも早急に国主導のセーフティネットを張らないと、大切な人材が枯渇していっちゃうのではないだろうか。

ただでさえ少子化で各競技共に選手人口の減少に頭を痛めているのに。

スポーツ団体への寄付を税控除の対象にするなんてのは、今すぐにでも論議できるんじゃないだろうか。

企業スポーツは限界を迎えていると思うが、クラブ化への転換・運営資金の還流をシステム化してあげることで(主に企業の税金対策として利用できるような仕組み)、資金は確保しやすくなるのではないかと思われる。

国体強化費を日本全国・多競技団体にばら撒くってもやり方は古いけど、即効性はあると思う。

何にしても、生き残りの方策を皆で考えないと日本からスポーツが消滅する、そんな危機の時代が訪れたようだ。

サッカーにも「シンビン」採用?

2009-02-13 00:40:35 | サッカー一般
競技規則を定める28日の国際サッカー評議会で検討


ラグビーと同じように、一時退場制度の検討がなされるようですね。

これは可能性が高いのではないでしょうか?

これが採用されると全世界でルールに盛り込まれると思われます。

おそらく5~10分くらいではないでしょうか。

アイスホッケーなんかでも採用されているのですが、パワープレーでの攻防は一気に緊張が高まりますし、無駄な反則への抑止力にはなりそうですね。

3月1日の新聞に注目です。


主に国際試合での交代枠増(3→4人)とハーフタイム延長(15→20分)はTV放送の関係もあるので難しいのではないでしょうかね。