行ってきました。イオン新潟南ショッピングセンター。
今後は新潟県でこの規模のショッピンセンターは出店できないので、最後のショッピングセンター。
たしかに専門店が多くて、売り場面積も広い。歩くとかなりの距離。
でも、デパートと違って、価格帯は若干低め。
地方の流通は、車で1箇所に来て、その中で歩くというスタイルになっているんだな。
専門店のレベルをどれだけ上げられるかで、価値が変わるんだろうな。
基本は商店街なのだけど。
(現代の「寄せ」みたいな特別な空間をもうちょっと用意できると集客の差別化できるのだろうけど。
都会にあって地方にないのは、情報発信力なんだけどな。)
でも、実は、この形は既存の商店街でも応用できるのだということを高松でやっている。
高松丸亀町商店街
古町や新潟駅前も参考にしたらどうかな?
※ 新潟市は道が良くなって(特に歩道が)、自転車が非常に利用しやすい街になったなぁ。
環境にやさしいし、健康にも良い。
もっと駅前の駐輪場とか、自転車専用道を整備して、自転車都市にするべきだ。
エコで格好良い街になれるはずだ。
無駄にガソリンをばら撒くことはない。
大きなショッピングタウンの強みは立派な駐車場だったけど、これからは自転車置き場かな?
今後は新潟県でこの規模のショッピンセンターは出店できないので、最後のショッピングセンター。
たしかに専門店が多くて、売り場面積も広い。歩くとかなりの距離。
でも、デパートと違って、価格帯は若干低め。
地方の流通は、車で1箇所に来て、その中で歩くというスタイルになっているんだな。
専門店のレベルをどれだけ上げられるかで、価値が変わるんだろうな。
基本は商店街なのだけど。
(現代の「寄せ」みたいな特別な空間をもうちょっと用意できると集客の差別化できるのだろうけど。
都会にあって地方にないのは、情報発信力なんだけどな。)
でも、実は、この形は既存の商店街でも応用できるのだということを高松でやっている。
高松丸亀町商店街
古町や新潟駅前も参考にしたらどうかな?
※ 新潟市は道が良くなって(特に歩道が)、自転車が非常に利用しやすい街になったなぁ。
環境にやさしいし、健康にも良い。
もっと駅前の駐輪場とか、自転車専用道を整備して、自転車都市にするべきだ。
エコで格好良い街になれるはずだ。
無駄にガソリンをばら撒くことはない。
大きなショッピングタウンの強みは立派な駐車場だったけど、これからは自転車置き場かな?