akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

思っていたよりも暖かい大寒でした。

2021年01月20日 22時47分28秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
昨日見た天気予報だと、大寒らしい冷え込み、水道管の凍結に注意とか言っていたので、朝カーテンを開けるときに、ドキドキ。
結露は多い?

カーテンを開けると・・・結露はない!
あら? 
窓を開けても、思っているよりも寒くない。

どうやら、予報よりもが出ていて、お布団の効果があったとかで、気温が下がらなかったらしいのです。
逆に、明日の朝は、放射冷却で冷え込むんだとか。

朝、同じような時間に、同じような場所を通るのですが、陽の当たり方で、あれ?と思うことがあります。
12月下旬頃には、陽が当たっていたのに、最近は、まだ日陰。
太陽の位置が北の方にずれていって、同じ時間には、まだやってきていない?
たった1ヶ月ほどで?

お昼間は、日射しがたっぷりあるので、日当たりが良い室内だと、ポカポカしていました。
我が家の場合、リビングに日射しがたっぷり入ってくるのは、冬の特徴です。
夏場は、全然。
ベランダまでしか陽が当たらないんです。
9月頃にようやく、リビングに陽が射して・・・
あれ? いつまで陽が当たっているんだろう?
意識したことがなかったなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラレが顔に当たって、痛かった | トップ | あれ? 筋肉痛? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事