akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

特定健診の案内が来る季節

2011年05月19日 22時34分53秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
公式発表されている最高気温は、夏日ではありませんが、日が当たっているところでは、28度くらいまで上がりました。
でも、カラッとしているので、過ごしやすいです。
風が、結構強く吹いていましたから。

ネットでニュースをチェックしていたら、目に付いた文字。
「特定健診」
特定健診受診率向上へ、他健診と同時実施を-国保中央会の検討会で報告書案(医療介護CBニュース) - goo ニュース

受けていないなぁ。
何せ受診できる場所が、限定されているから。
家の近くにある病院でもやっているのですが、健康保険の種類が違うため利用できない。
面倒だもん。
これが受けない一番の理由ですね。

ど~せ、この前CTを撮ったときに「脂肪肝」って言われましたしね。
それに反省して・・・やせていない

そう言えば、健康保険組合から私宛の封筒が届いたっけ。
開封せずに放置・・・
思い出したときに、中身を見なくては!

入っていたのは、特定健診がらみの案内でした。
やはり特定健診の受診率が低いのでしょうかね。
「対応を強化するとともに」と書いてありますから。
今回は、(巡回型)家族健康診断というものらしいです。
特定健診に対応していて、安く受けられるモノのようですが。

受けた方が良いのでしょうが、一番家から近い会場は、都合が良い日ゼロ。
こうなると、わざわざ行く気がおこらず。

また受診率の向上に貢献できないかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな一日でした。 | トップ | 虫に悩まされる季節になりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事