akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

好きな粉もん?

2018年05月07日 22時35分33秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
時折強く降りました。
夜9時過ぎに帰るときには、上がっていました。
このまま上がるのかなぁ。

さて、お題「粉もん」につられて参加。
粉もん・・・って聞くと、思い浮かぶのは、お好み焼きやたこ焼き。
パンケーキやピザも同類?
でも、私の中では別物なんです。

粉もんと聞いて一番最初に浮かぶのは、お好み焼きですかねぇ。
小麦粉(炭水化物)+キャベツ(野菜)+卵(タンパク質)。
これで、最低限の栄養を取ることができるので優れもの・・・となんかで読んだような記憶。
なので、むず子が1歳くらいの時にお昼ご飯によく作っていました。
食物アレルギーが無かったからできたことですが。

鉄板の上にソースが流れ落ち、ジュ~~と言う音と同時に漂ってくるニオイ。
思い出すと、よだれが~~~

たこ焼きは、ソース以外にしょう油やダシにつけて食べています。
ダシを使うようになったのは、明石焼き(卵焼きと地元の人は言う)をまねて。
焼きそばは、ソース、やきうどんは、しょう油やポン酢。

そうそう、よくテレビ番組で取り上げられていますが、ソースの種類。
我が家には、ウスターソース、とんかつソース、焼きそばソース、お好み焼きソース、たこ焼きソースがあります。
オイスターソースも入れると、6種類。
コレでも少ない方だ・・・と思っています。

やっぱり粉もんには、ソースかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紹介状 | トップ | アジサイの季節が近づいてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事