akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

枯れた・・・と思っていたのに新芽が!

2018年04月19日 22時09分52秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
黄砂が飛んでいないので、視界良好。
自転車を走らせていると、気持ちよかったです。
風向きの関係か、潮の香りがしてきました。

さて、鉢植えしているスダチ。
葉っぱがアゲハの幼虫に食べられて、丸裸。
それが去年の早い時期。
その後、新芽がつかなかったので、枯れたんだと思っていました。
ただ、以前に書いたと思うのですが、下の方に葉っぱが少々。

あれ? 生きている?
そう思い直し、水まきを続け、冬の寒い時期に施肥しました。

すると・・・新芽が!



去年見つけていた箇所のみで、他からはまだ。
様子見です。

ただ、盛んに飛んでいるアゲハチョウ。
ちょっとでも葉をつけたら・・・卵を産み付ける?

葉が茂っている木ならいいんですけど。
ウメの葉っぱのあちこちにハマキムシの幼虫がいるようです。



少しくらいならいいか・・・
あっ! 前にイラガの幼虫がつき、ほとんど葉っぱがなくなったんだった!
やっぱり見つけたときに捕まえていかないと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はしかが流行? | トップ | 買い物は現金派・・・あくま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事