akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

はしかが流行?

2018年04月18日 21時29分16秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
夜中は、しっかりとした
朝にも、降っているエリアがあったようです。
次第にお天気は、回復していきました。

出かける用意をしながら、テレビを見ていました。
取り上げていたのは、「はしかの流行」
海外から沖縄にやってきた旅行者から広がったんだとか。

はしかの感染力は、かなりのもの。
予防接種を受けている世代は、まあ大丈夫・・・らしい。

平成7年生まれの息子は、1歳半検診のときに「はしかの予防接種を早めに受けてください。」と言われました。
次は、中学校入学時だったかしら? 
2回接種になったので、2回目を受けるよう案内が来ました。
たしか、はしかと風疹・・・風疹の予防接種を受けていないので、ラッキーと思った記憶があります。

私自身は、予防接種が始まる前に罹っていたので受けていません。
同世代の人で受けたって言う人っているのかしら?
7歳下の従妹は、「風疹の予防接種は受けた」らしいので、世代差を感じたことがあります。
だって、風疹の予防接種すら知らないんですから。
風疹は、小学校4年時に流行して・・・って、私が通っていた小学校でのお話ですが、隣の席の男子が罹った翌日に、私も発症しました。
逆に言えば、普通に感染している時をくぐり抜けているので、強い?
でも、不摂生をしているので、免疫力は怪しいけど。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、ゆ~~びんと少々相性... | トップ | 枯れた・・・と思っていたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事