akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

車庫証明 管理会社が変わると、ややこしい。

2020年08月27日 22時00分00秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時
警報が出ているところもありました。

朝は、「秋の空だね」なんて言っていたのに、午後になると、あちこちでゲリラ豪雨。
まだまだ、夏でした・・・

我が家が所有している車が、ついに限界。
修理費用も、高くつくので、買い替えを検討。
今回も、前回同様、中古車ですが・・・

前回お世話になったところのサイトで、いくつか車をピックアップして、訪ねました。
選んだ車は、何組か商談中。
車種を決めて、他店を当たってもらいましたが、いずれも何番目か。

順番が回ってきたら連絡を下さいと言って、帰りましたが・・・
途中で、第一候補としている車が、前の人との話がまとまらなかったので・・・と連絡が入ったので、Uターン。
即契約して、明日以降必要な書類を用意することに。

勝手に、一番簡単なのは、車庫証明だと思っていたのです。
マンション住まいだし、管理人室で出してもらうだけだから。
過去に3回、その場で出してもらったはず。
車検証を納車後出して・・・と、言われた記憶もあります。

なので、夕方管理人室に行き、車庫証明を出して下さいと言いに行ったら・・・
「車検証が・・・」
って、あるわけないやん!
車を買うために、必要な車庫証明をもらいに来ているんだよ?
「車のサイズがわからないと・・・パンフレットを車庫証明発行依頼書に添付して欲しい」

そういえば、何か書いたっけ。
でも、あとは口頭で、買おうとしている車種を言って、今使っている場所の番号と照らし合わせて、大丈夫だねぇとなって、即発行してもらえたんだけどな。

なのに、今日は「理事長に出して許可をもらってから」だとか。
それまでにシステムが変わった?
こういうことって、いざ車を買い換えとかしない限り、意識しないもんなぁ。

それとも、管理会社が変わったばかり。
まだ信頼関係が出来ていないってこともある?

まあ、不動産屋さんが管理している駐車場だと、車庫証明を出してもらうのは有料だったような記憶。(30年くらい前なので、不確かな記憶ですが・・・)
それと比べて、お金がかからないだけマシかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ季節は、進んでいる? | トップ | これが8枚切りの食パンかぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事