akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

今、家にある食パンは、確かに5枚切り

2017年10月28日 21時09分26秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
強く降ったり、小雨になったり。
思ったより寒くないわ、と思っていたら、急に気温が下がるなど、ややこしいお天気です。

明日は、台風が接近するので、もっとややこしいお天気になりそうです。

ネットのニュースを見ていたら、こんな記事がありました。

大阪では5枚切りが主流!? 食パンの切り方の“地域差”はなぜ生まれたのか

確かに、我が家にある食パンは、5枚切り。
でも、コレには理由があるのです。

昔は、6枚切りを買っていました。
そして2枚食べていました。
これは、子どもの頃からずっと。
たまに、4枚切りを買って、1枚食べることもありました。

最近、野菜やおかずをしっかり食べると、コレじゃちょっと多いような気がして・・・。
そこで、5枚切り1枚を食べることに変えたのです。

8枚切りとか10枚切りって見たことって、ほとんど無いです。
ほとんど・・・としたのは、どこかのスーパーで並んでいるのを見て、「おお!これが!」と思ったことがあるから。
それにしても、薄かった!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまのキャラクターと言えば... | トップ | ちょっと昼寝のつもりが、3時... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食パン (かずちゃん)
2017-10-28 23:26:42
そうですそうです。
枚数も種類もスーパーによって違うので
夫婦それぞれ別のメーカーを食べてる我が家は1つのスーパーで用事が終わらない(笑)

ちなみに我が家の夫は8枚切りを2枚食べます。
私は4枚切りを半分食べたいんだけど、売ってないので5枚切りを半分食べます。
ちょっと物足りないんですけどね。関東ではあまり見ない枚数ですよね。
返信する
かずちゃんさんへ (akubi)
2017-10-29 20:29:31
かずちゃんさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ブログ管理人akubiです。

関西では、4枚切り、5枚切り、6枚切りですね。
パン屋さんで1斤買ってカットしてもらうときも、この中から聞かれます。

東西の違いを扱う番組を見るまで、正直8枚切りとか10枚切りの存在すら知りませんでした。
こちらでは、薄切りはサンドイッチ用として売られていますが・・・

今朝も、5枚切り1枚を食べ、満足でした。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事