切手収集、果てしなき旅そしてロマンを求めて...

小学校2年生の国語の教科書で挿絵に日本の記念特殊切手が紹介されていました。その魅力に取り付かれて早50年近く...。

あきしの38号が完成しました (*^^)v

2017年06月25日 | 趣味誌(ミニコミ誌)

 

 

 先週金曜日に残り8ページの原稿が完成し、そのページをpdfファイルにあれこれ加工して、24日土曜に大阪市にあるセルフ印刷ショップにて試し刷り。カラー印刷の様に切手画像の彩度、コントラストを設定していたら、モノクロ印刷では、真っ黒に近い状態の切手画像で、押印された消印が判読出来ない仕上がり。使用しているセルフ印刷機では濃淡調整が出来ない仕様です。「こらぁ、アカンわ」と帰宅して、画像調整、再度pdfにあれこれ手を加えて、25日に再度データを持ち込んで同じお店で1枚試し刷り...。随分と見易くなり、必要枚数を入力してB4版裏表印刷。

 自宅に持ち帰り、宝塚記念を観戦、馬券の敗北を確認して(笑)、既に印刷済のカラー印刷分と製本を行ない、100部が出来上がりました。特別付録も100均で購入したA6クリアポケットに入れ6月発送の段取りが付き、ホッとしているところです。

 読者会員の方々には、ホント長らくお待たせ致しました。残りの作業は発送票の作成と印刷、利用用紙と寸用品発売目録の作成と印刷、発送用の封筒へ入れて郵便局に持ち込む・・・と云う作業となり、6月30日迄には郵便局に持ち込みます。

 作業過程と、あきしの38号の内容は順次、blogにて御報告させて頂きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は無い大阪関電ビル内郵便局 | トップ | 奈良秋篠郵便局を訪ねる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味誌(ミニコミ誌)」カテゴリの最新記事