通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

熊本弁 第二段

2007年01月05日 | 日記
昨日の熊本弁が好評だったので、調子に乗って第二弾

新年の訓示が終わって、部屋から出ていく時のAさんとBさんの会話

 A:ちょっと待ちなっせ。
 B:なんか用かいた、忙しかっだけん。
 A:報告もんは、どぎゃんばたくろうたって、もうなるごつしかならんばい。
   話の間は、ねむりかぶるとったくせに。
 B:あらあ、なんとんつくれん話だったからたい。
 A:そぎゃんいたらんこつばいいなすな!
   そりよか椅子をなおすけん、かせしなっせ。

 それを見ていたCさんの一言
 C:あんふたりは、にわかんごたるたい。

標準語訳
 A:ちょっと待ちなさい。
 B:何か用事ですか、忙しんですが。
 A:報告事項のまとめは、どんなにジタバタしても、もうなるようにしかならないのでは。
   話があっている間は、眠くて目が虚ろになっていたのに。
 B:あれは、全くつまらない話だったからですよ。
 A:そんなくだらないことをいわないで、
   椅子を片付けるので応援してください。

 それを見ていたCさんの一言
 C:あの二人は、漫才みたいだよ。

いつも方言で話してるのではないんですが、何か面白いシチュエーションがあったらまた報告します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。