通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

・・・さんの盆働き

2007年08月14日 | ただいま通勤中
今晩は。
久しぶりに夜書いています。休みとなると、ナンカ筆(?)が進まず、夜になってしまいました。

昨日の”通勤列車”は少ないと思いきや、帰省等の見かけない乗客で平常とあまり変わらない混雑でした。

交代で休んでますので、勤務する人が幾分少ないです。

でも会社はいい、涼しいもの。”仕事をすれば天国”。電話も少ないし。仕事もはかどる。

でも何十年か前、先輩から、お盆の期間に働く人を揶揄した言葉を聞いたことがあります。”・・・さんの盆働き”と、言われたような気がしますが、覚えていません。

お盆に働くようでは、西日本新聞に掲載されていた「おとなの長旅」は、まだ先の事かな。

団塊世代の大量退職時代をにらみ、九州でロングステイの確立を目指す実証事業「おとなの長旅・九州」が10月から12月まで行われる。
昨年、北部九州を中心に5地域で実施したが、2回目の今年は南九州にも対象を広げ、綾(宮崎県)、北薩摩(鹿児島県)などを加え、別府(大分県)や平戸(長崎県)など九州の8地域で計23のプログラムを準備している。

旅行は4泊5日から10泊11日まで。プログラムは「ゴルフ三昧(ざんまい)」「湯治」「焼き物」など自然環境や歴史文化を生かし「ここでしかできない」体験に特化した「テーマ追求型」と、将来的な移住を検討する人のための「お試し暮らし型」がある。

わー、やってみたいけど、今日のところは、眠くなりましたので、それでは、お休みなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。