通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

またまた大阪へ、今回のB級グルメ旅は如何に

2007年10月20日 | 気になるニュース
こんばんは

明日の朝は10度以下になるとの予報で、風呂上がりの今でも「巨人のクライマックスシリーズ3連敗同様、冷えているな」と感じます。

来週また大阪に行きます。3日間と短いんですが、その間更新を休ませていただきます。その代わり、と言っては何ですが、今回はカメラを持って行き、B級グルメリポートを書くつもりです。ちょっと、ご期待ください。

今日の気になるニュースは、大阪のグルメを検索しているときに”エキサイト”で見つけた記事で、

大阪では今、「おさかなパイ」の食べ歩きがアツイ?

数年前より魚のすり身をおしゃれに加工してカフェメニューとして出す「フィッシュケーキ」が流行中だが、大阪ではフィッシュケーキならぬ「SURIMI-PIE(すり身パイ)」なるものが生まれていた。創業130年の蒲鉾の老舗「大寅」が開発したもので、お味はカレー、ピザ、黒こしょうの3種類。

ふんわりしたお魚のすり身をパイ生地で包み、オーブンでサクサクに焼き上げたものでお値段は1コ100 円! 大阪の繁華街・戎橋にある大寅本店では、土日祝限定で店頭販売。実はこれ、私も前を通るたび気になっていたのだが、お店の厨房で焼き上がったばかりの焼きたてを買うことができるので、ファーストフード感覚でその場でパクッと歩きながら食べている人も結構見かける。一般的なファストフードよりあっさりと食べやすいこともあって、お茶うけ用の手みやげとして大量にまとめ買いするおばさまなどもいるようだ。

魚が低カロリー、高たんぱくでカラダにいいとわかってはいても、ついつい面倒で家でも外でも食べないという人は多いのでは? そんな中、おやつとして手軽に食べられるというのはイイかもしれませんね~。特に自分などは元来が魚好き&ネリモノ好きなうえに辛党なので、こういうあまくないおやつが増えるのは大歓迎です。

「大寅」でお話を伺ってみたところ、販売をはじめたのは今年の春からとのこと。「若者の魚離れ、かまぼこ離れが進む中、もっと手軽に魚を味わってもらえる商品はないだろうか?」ということで生まれたのがこの「SURIMI-PIE(すり身パイ)」というわけ。完成には 1年くらいかかったそうだが評判は上々で、「えっ、これがお魚?」と驚きつつ試食してみたら「おいしい~!」とハマる人が多いそうだ。

ちなみに、いちばん人気はやはり「カレー味」とのこと。次にピザ味も人気で、カレー vs ピザで人気を常に争っている感じとか。食べてみたいけど、大阪までいくのはなぁ……という方のためには、ネット販売もありますよー。トースターやオーブンで軽くあたためると、食感もさっくりと焼きたてに近いおいしさが味わえるそうだ。

この大寅のパイが、たこ焼きや北極のアイスキャンデーと並んで「大阪名物」になる日がくるかも!? 今後、季節限定商品なども企画中だそうなので、ネリモノ好きとしては「SURIMI-PIE(すり身パイ)」の行く末をそっと見守っていきたいと思います。

土日は大阪にはいないので食べらません。今度は前回食べられなかった”串カツを是非”と、思っていますがどうなることか。
”大阪B級グルメ旅”が、Googleの検索で上位にランクされていますので、今回も、と張り切っていますが、何せ文章が下手なのでご期待に添えますか?

影から仕事は?、と聞かれそうです。勿論、サラリーマンは仕事第一です・・・・ ?

明日は早いにのでお休みなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。