通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

介護保険

2007年10月06日 | 脳梗塞 介護日誌
こんばんは

”フラガール”見ています。先生が汽車に乗って帰るところを、生徒達が止めようとフラダンスで意志を伝えようとするところで、思わず目頭が潤んできました。年のせいか涙腺が弱って来たみたいです。男は涙なんか見せるものではない、と育てられた世代なのに・・・。

父は一人では何にも出来ません。食事もトイレも歩行も介助が必要。せめてトイレまで移動でき、パンツの上げ下ろしが一人で出来れば自宅に連れて帰るのに。

「無理だ」と遠回しに言われています。高すぎる望みなのでしょうか。

そんな父の状況からか、介護保険の申請をするように病院から進められています。
私自身ちょっとショック。もう症状が固定してしまったのか、もうこれ以上の回復が見込めないのか。

いつかは、私自身、自由に体を動かすことが出来ないようになる時が来るでしょう、父みたいに。
リハビリ中の父は、歯がゆいのか時々訳が分からない言葉で訴えることが有ります。何かしてやりたいが、理解できないのです。それを感じるのか、さらに訴えてきます・・・。

なってみないと分からないのでしょう。たぶん。いえ、きっと。

私には、「今を感謝し、精一杯生きる」なんてカッコイイ人生は送れないでしょう。

明日も、今日の続きを歩けたら、それで幸せなのかな・・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。