通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

台風5号顛末記 あー通勤はつらいよ

2007年08月03日 | ただいま通勤中
おはようございます。
横殴りの雨が降っています。

昨日の帰宅は、台風5号の影響をもろに受け大変な目にあいました。
被害額は、傘1本、タクシー代2千数百円。それに、長時間の列車内監禁(?)。

ことの起こりは、夕方所要があるため、JRが止まらないうちに帰ろうと、早引きしたところから始まります。

駅に着いたのが午後3時半ごろ。まだ2時代の列車が到着していませんでした。
事前にJRに電話で問い合わせたところ、夕方5時頃には運転休止の可能性があるとの答えで、正常に動いていると思ったのがまず間違いでした。

ホームで待つこと40分。いい加減待ちくたびれたところに、やっと列車が入ってきました。ところが乗ることが出来ましたが「信号待ち」のアナウンスがあったきりで、出発の気配がありません。更に待つこと30分近くやっと発車しました。
でも、動き始めたかと思ったら25キロ以下の徐行運転。

途中の駅で止まりつつ、徐行運転を繰り返し、下車駅の2つ前の駅でまた止まりました。
「もう少しだな」と思っていると一向に、出発の気配がありません。「またか、仕方ないな」と思っていると、「鳥栖・久留米間で運転見合わせしている。再開の見込みは不明」とのアナウンス。
しばらく待ったが、思い切って列車を降り、タクシー乗り場に並びました。

あー、時間になりました。雷は鳴っているし、急いで準備をしなければ。
サラリーマンはつらいのです。

残りは、「続く」で勘弁してください。

では、雨の中行ってきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。