通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

初詣・初売り。年賀状 お正月の風景

2010年01月03日 | 地域情報
こんばんは

今日も日差しがあったのですが、やっぱり風が冷たいですね。

今日で正月休みも終わり、さー仕事。

福岡県内でもいろんな行事がありました。西日本新聞から転載させていただきます。


新しい年が幕を開け、福岡都市圏でも初売りや初詣でに多くの人が繰り出した。各地で新春恒例の光景が見られたが、中には景気低迷の影響が見え隠れする場面も。2010年、明るく平穏な年になりますように‐。

◆初売り 天神

 福岡市・天神の百貨店などで2日、新春の初売りが一斉に始まった。不況風が吹きすさぶ中、少しでもお得な福袋を手に入れようと、早朝から買い物客が押し寄せた。

博多大丸では午前3時から列ができ始め、例年より1時間早い同9時前にオープンした。
福岡三越と岩田屋も、それぞれ2万個の福袋を準備。自宅で過ごす「巣ごもり」の風潮もあり、酒器セットや女性用部屋着セットなど1万円前後の福袋が人気を集めた。

◆初詣 合格や商売繁盛 熱く手を合わせ

年末からの厳しい寒さが緩んだ2日、福岡都市圏の神社は初詣でに訪れた人たちでにぎわった。

太宰府市の太宰府天満宮では、入試を控えた受験生の姿も目立ち、学業の神様・菅原道真に合格を祈願。福岡市博多区の住吉神社は本殿の補修中で、初詣で客は境内に特設された臨時参拝所で手を合わせた。

◆年賀状 元日の配達分 福岡県内で7977万通

年賀状の配達式が1日、福岡市・天神の郵便事業会社福岡支店であり、厳しい冷え込みの中、配達員たちがバイクや自転車で一斉に出発した。

元日には福岡支店で約407万通、県内では約7977万通が配達されたという。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。