*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

生き物の愛情-猫の生活-猫の棲家

2010-11-13 22:08:52 | 小さな庭への訪問者

20101113日(土)

ときどき動物の愛情に涙が出る事があります。

人間だけではなく、猫にも鳥にも愛情があり生きていると言う実感に。

飼い主に捨てられたシャム猫(サクラ)はチャーの子どもを3か月おきに産みました。

サクラは今、チャー亡き後にピキ太郎の子どもを産んでいます。

今年の6月は寒くて大雨が続きました。

体が冷えたのか、溺れたのか、ぐったりした子猫を咥えて私のところにもってきました。

大声で鳴き続けました。どうにかしてくれと言わんばかりに。

タオルで拭いてやり、暖めてやりましたが、すでに冷たくなった子猫は息をしていませんでした。

心臓マッサージしても息をふき返す事はありませんでした。「ごめんねサクラ生き返らないよ」

駄目だと理解できたのでしょう。それでも一晩寄り添っていました。

あくる日私は、子猫のお墓を作りました。

サクラは、お墓の近くに他の亡くなった子猫も咥えて来ました。

飼い主に捨てられて最初に産んだ桃太郎、梅之助と一緒に最近産んだ子猫が餌を食べに来ます。

桃太郎と梅之助は、チャーの子どもです。

異母兄弟ですが、子猫を守ります。父猫のピキ太郎も子猫を舐めたりかばったりします。

2427 五匹いた子猫、今は三匹しか見かけません。

南側から来る黒い子猫がいます。名前はチビと名付けました。

チビの胸にはクロ(家のペルシャ猫=もと捨て猫)と同じ様に白い毛があります。

最初は本当に目が開いたばかりで、ミルクしか飲めませんでした。

今は、カリカリ餌やハムなども食べれる様になりました。最近、餌をやるとふいと姿が消えます。

良く見ると、草むらから小さな三毛猫を用心深く餌へと導いているのです。

きっと、後から生まれたその黒猫の兄弟猫なのでしょう。

2426 いつも黒ネコは、自分が我慢して餌を子猫に食べさせています。

24210 最近、三毛猫の色が薄くなったような・・・と思っていたら・・・。

2429 三毛猫は二匹いたのでした。びっくりです。良く見れば分かるけど。

餌箱の右に濃三毛猫、下に薄三毛猫がいます。チビ(黒子猫)は二匹とも可愛がります。 

2428 完成した『ねこ本家』 2422 楽しく暮らす虎太郎たち

ひのきの板に畳敷きです。私も時々中で一緒に遊びます。居心地最高です。

UPしていなかったのですが、1年以上前に造ったイレクター造りの猫の和室です。

24212 24211 

3畳弱のこの和室は、みけ子とクロの部屋です。広くて快適なサンルームです。

温室として作成したのですが、猫の毛が散らない様に猫の部屋となりました。

寝室に続いているので、寝るときは布団の中にもぐりこんできます。朝までぐっすり寝ています。

【blog 242】