野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

日本茶の聖地宇治

2015年09月26日 | 野分日記

京都府宇治市は日本茶の聖地のような街です。
京都・宇治周辺地域は静岡・鹿児島・福岡と並んで日本茶の一大生産地で、平等院の参道脇にはズラーと「お茶屋さん」が並んでいます。

今日は宇治川畔にある福寿園 宇治茶工房で煎茶の「茶もみ」と「抹茶作り」を体験してきました。



伊右衛門で有名な福寿園。本店は四条河原町にありますが、宇治には工房があります。







伊右衛門だけを販売する自動販売機!







蒸した茶葉を揉んで、揉んで「灰汁」を抜き、力を入れ過ぎないように、力を抜かないように。
温めた陶板の上で更に揉み… そうこうしているうちにやがて…







それなりの「お煎茶」が出来上がりました。100gの茶葉から約20gの煎茶になります。
なんだか「乾燥ワカメ」みたいですが、れっきとしたお茶です。







次に石臼でお茶を挽き「抹茶」を作ります。ゴリゴリ、ゴリゴリ…遅からず、速からず…
出来上がった抹茶=挽き立ての抹茶をその場で点てて、一服頂きました。

挽き立てのお抹茶は驚くほど「すっきり」した味でした。







宇治に来たので、一応「宇治の平等院」へ。連休だったので「鳳凰堂」内部拝観は90分待ちでした。
化粧直しを終えた鳳凰堂はさすがに綺麗でした。