日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

北信越リーグ・石川富山の旅3

2007-12-19 20:13:08 | 2012年までの記事
翌朝、富山へ移動。

今日はデーゲームなのであんまり時間なし。
電車に揺られてひたすら移動。その後、路面電車に乗り継ぎ。
路面電車の駅前にシャトルバスがあるとのことだったけれど・・・。
駅前には少年野球チームのものとおぼしきバスが一台あるだけ。
そうか、少年野球チームも観戦に行くのか。いいねえ。地域密着。
それにしても、あのバス変な所に路駐してんなあ。
まるで、乗る人を待っているかのような・・・。

あれかよ!ちっさ!

しかも乗ってみたら富山帽をかぶったじいさんだらけ。
俺が行きたいのは黄泉の国でも健康ランドでもないんですけど。
よりによってバスは盛況。補助椅子がすべて埋まる始末。
平均年齢60はくだらないであろうバスは山道を登り続ける。
おいおい、こんなところに野球場なんか・・・あったよ。

球場はさらに大盛況。
観客席に行くのも一苦労。富山最終戦&勝ち続ければ逆転優勝もあるかららしい。
ここで日帰りで来ていた宮地ファンご夫婦、そしてすなるな人と合流。
ご夫婦が席を確保してくれていたおかげで、何とか着席。
しっかし、本当に超満員。席を立つのも一苦労。
試合開始前には内野芝生席を解放。最終的には外野も開放するほど。
いやー、富山は野球を求めているんだなあ。

富山の応援はトランペット&選手別応援歌あり。
リーダーがホークスファンらしく、コールなどの節々にそれらしさが。
必殺仕事人のテーマも使うんですが、このラッパの人が動く動く。
第1打席は内野、第2打席はライト。第3打席はなんとバックスクリーンから。
予想外のところから鳴り響くから、虚を突かれて面白い。

試合は珍しく信濃が意地を見せ、終盤までリード。
このまま富山の夢を奪うか・・・と思ったら、8回裏に富山反撃。
2死満塁1点差の場面で打者宮地。粘りに粘って、最後は変化球を体勢を崩しながらもレフト前へ!
ため息ばかりだったスタンドはスタンディングオベーション。こりゃすげえ。
最終回を何とか抑えて、初代王者へ夢をつなぐ1勝を勝ち取ったのでした。

ヒーローインタビューは2人。インタビュアーは何と宮地。
最後は宮地本人をセルフヒーローインタビューで〆。

試合後は選手が一列に並んでのサイン会。これも長蛇の列。
名前も知らない選手ばかりだったけど、やっぱり子供たちにはヒーローなんだな。
一番列が長く、最後までサインしていたのは宮地でした。
おもしろかったのが、場外2次会があったこと。
しかも、サインをしている選手の目の前で。
正直、プロの場外で試合後やってたら笑われそうな代物だったけど、
まわりの人たちもにこやか。お調子者の選手はコールに乗っかったり。
いいなあ地方。独立リーグならではのシーンなんだろうな。

とまあ、今回の旅行はトラブルなし。純粋にいい旅行だったなあ。
・・・あのトラブルメイカーがいてそんなわけもなく。
試合後メイカーお勧めのカレーうどん屋とやらにむかったら定休日。
しかたなく寿司屋でちょっと急ぎ目に飯食って駅に向ったら人身事故で不通。結局帰宅は午前様。
いつか、ネタ抜きでいい旅だったといえる遠征がしたい。
やつといっしょにいる限りは無理か。

西武秩父へ行こう

2007-12-15 18:28:54 | 2012年までの記事
朝、やけに早く目が覚める。といっても6時だけど。
たいてい土曜日の朝は11時くらいに起きて飯食って寝て・・・。
開幕までこんな生活してるわけにもいかないので、とりあえず外に出る。
処理が面倒でたまりにたまった空きペットボトルを回収箱に捨てに行こう。
で、どっかで朝飯食おう。おお、健康的。

・・・と思ったら、スーパー前の回収箱は開店まで鍵がかかってるらしい。
根性見せろよ西友。
仕方なく、空きペットみっちりのビニール袋を持ってシャノアールへ。
開店直後の喫茶店にゴミ持参って、変なおじさん条件全クリじゃねえか。
店員は普通に対応。たぶん慣れているんだろう。
なぜか、うちの近所は何かが切れたおっさんが多い。
近所のスーパーのベンチでは、2日に一遍ワンカップをすすってるおっさんがいる。
とにもかくにも普通に応対していただいたので、モーニングを頼む。
スクランブル・エッグにウインナーとトースト。そして小鉢に入ったしなしなサラダ。
たまに食うモーニングって、なんでうまいんだろう。

コーヒーをすすりつつ、何をするか思案。
せっかく早く起きたんだ。しかも、日の短い冬の日。なんかしないと。
そういや、西武線で西所沢より奥行ったことないなあ。
飯能での2軍戦も行ってないし・・・。
よし。

ということで、そのまま西武線に乗車。
携帯なし。時計なし。持っているのは煙草と財布、一冊の文庫本。
おお、なんかかっこいいぞ。

とりあえず、目標は西武秩父。なんか、自然っぽいとこに行きたかったんです。
ひばりが丘で長瀞行きに乗り換え。
おお、西武カラー3本線のやつだ。ボックス席だ。
ボックス席だとテンションあがるのは俺だけ?
なんか小旅行ちっくな感じになってきましたよ。
あとはひたすら乗るのみ。結構客が多い。ハイキング風の荷物の人が大半。
我ながら異質な存在。いやな気分ではないけど。
飯能過ぎてからは大自然。っつうか東飯能駅って意味あるの?

乗車から2時間、西武秩父に到着。
都内より寒いけど、心地よい寒さ。引き締まる感じ。空気うめー。
西武秩父でやりたかったことがひとつ。
西武線の中づりにあった、日帰り温泉。機会があれば・・・と常々思っていた。
ただ、送迎バスの本数がやったら少ないので、いい時間があるか確認してみる。
しかし、次は1時間以上後。
1時間・・・。
周りに1時間潰せる場所はないし、40分後には次の特急が発車。
その次の特急は2時間後。

やめとこう。
次の特急で帰ろう。
今回の目的は「西武秩父に行く」。目的は達成されたのです。
そういやあ、WBCでメキシコいった時もそうだったなあ。
滞在時間5分。アメリカ入国審査待ちに2時間かかったけど。

駅前にある土産通りをぷらぷら。
秩父牛乳、とかいうのを発見。購入してみる。
瓶を予想していたらプラのコップにストローを刺したものがでてくる。
でも、飲んで納得。特別濃いわけじゃないけど、まったりしていていい感じ。
ごくごく飲むより味わう方があってる。だからストローなのか。
ちゅーちゅー吸いながらさらに散策。
筍キムチに興味を示す。でも、あまりに秩父じゃないのでやめておく。
駅前に猪鍋ののぼりを発見。でも、開いてなかった。残念。
ライオンズ関係のポスターもしっかり貼ってある。
でも、ここでマスコットガール募っても、来るか?応募。

せっかく特急に乗るので、駅弁を物色。
幕の内とおにぎり弁当・・・・。
唯一狭山っぽいのが、よりによって狭山釜めし。
釜めし=峠の釜めしな自分としてはチョイスしにくいのだが・・・。
仕方なく、釜めしをチョイス。
駅弁は電車が動くまで開けないのは俺だけじゃないと思う。
感想。結構うまい。でもやっぱ峠だなあ。5歳から食ってきた味にはかないません。漬物ないし。
びっくりしたのは、自分の食欲。モーニング食べて2時間ちょいしか経ってなかったのに。
いい空気吸うと、食欲も増すのかね。

所沢下車のはずが、気持ちよくて爆睡。
所沢を出発したところで所沢からの席を買ってた客(赤ちゃん持ち。しかもかわいい)に起こされる。
乗り過ごしたことを苦笑いで説明しながら席を譲る。一気に鬱。

しかたなく池袋へ行き、西武でちょっと買い物。
フォトスタンドを購入。WBCの決勝チケットを飾りたかったので。
なんか街中でパンのいいにおいがしたので、帰宅前に地元のパン屋でクロワッサンを買う。

移動と食事でだいたい3,000円。日帰りの気分転換にはもってこいかも。
次回は行く場所決めてもう一回行こう。猪鍋も食いたいし。
帰宅したのは2時前。夕方までぐだぐだ。
あれ、なんかいつもと変わってないような・・・。

オープン戦日程とか

2007-12-13 20:07:36 | 2012年までの記事
オープン戦日程が発表。四国が無ぇ・・・。
もはや来年の日程に希望がねえよ。
珍しいのは大津ぐらいか。滋賀は行ったことないけど。
近江牛・・・。ボーナス雀の涙だったしなあ・・・。
一応神宮開催はあるみたいですけど、オープン戦じゃねえ。
もっと土日にどさ回らせてくれっつうの。どさ回りは大歓迎。

「野球の国」読了後、本が読みたくなったんで本屋へ。
といっても読書家じゃないので、小説はスルー。
ということで購入したのが「小林堅太郎戯曲集」。

ここ最近ラーメンズにハマっております。
知らない人は「誰?」
知ってる人は「いまさら?」
って感じですが、もう大ハマりですよ。
どんくらいハマったかっつーと、毎年ここで触れてたM-1決勝進出組の発表をスルーしたくらい。
とにかく、どのコントにも驚きが隠されていて刺激的。

ドラマチックカウント、最高です。
帝王閣ホテル、最高です。
採集、ぞっとしました。最高です。

内容は設定と台詞が羅列されている、爆笑問題の「日本原論」風。
さすがに映像見た方がいいけど、気付かなかった設定とかに気づいて、これだけでも十二分。
年末NHK教育で今年のライブが放送されることを知って、もうウキウキですよ。
これだけを支えに今月は乗り切りますよ。乗り切れますよ。

日本シリーズ、せっかく手に入ったチケットを家に置いてくる。
しかも、開門前の列に並んでいたところで気づく。
慌てて家に戻るも、なぜか道が険しくてたどりつかない。
やっとのことで家についても、どうしても見当たらない。
そんなことをしている間に、試合開始の時間が刻一刻と・・・。

なんて夢、シーズン中に見たことありませんか?
俺は今朝見た。

北信越リーグ・石川富山の旅2

2007-12-11 20:52:07 | 2012年までの記事
「野球の国」、一日で読了。
読みやすくて大変いい本でした。
野球ためのだけに旅に出るっていう内容がまずツボだし、
作者が微妙にすれた人間で、個人的にも親近感。
こーいう文章書いてる人間にありがちな鳴り物完全否定派でもない。
もし機会があれば、おすすめです。

_____________________________

まだまだ試合開始まで時間があったので、美術館へ足を運んでみる。
「ゲーフラのネタになれば」ってことで向かってる時点ですでに冒涜。

感想は・・・特になし。まあいろいろよく考えるなあってことで。
一つ興味深かったのが、牛乳パックの中のオブジェ。
壁に十数本の牛乳パックがあり、その中には微妙に違うオブジェ。
それを左から順に見ていくと、ストーリーになっているという代物。
何より興味深かったのが、ちょいちょいパックに貼られている値札。
しかも、日によって値段が上下してやんの。
全部雪印で統一されているものの、5本に一本ぐらいはセブンイレブンバージョンの雪印牛乳が入っていたり。

ああ、この日はスーパーしまってたんだろうなあ。
でも、この人は毎朝ケロッグがお決まりだから、高いけど仕方なく隣町のセブンイレブンへ向かったんだなあ。

とかニヤニヤしながら妄想。これで元は取れました。

美術館から出ると夕刻になったので、球場に向かうことにする。
無料シャトルバスがあれば・・・と思っていたが甘すぎた。
シャトルバスはおろか、最寄りのバス停ですら徒歩10分はかかるらしい。
とはいえタクシーを使うわけにもいかないので、一番近くを通るバスを利用。
20分近く走った挙句、運転手に教わった停留場で下車。

何もない。

球場はおろか、うすぼんやりとした街頭しかない。
あまりの何もなさと暗やみ加減に少々おののく。
とにかく通りが近そうな方角に向かっていくこと5分、あまりに不自然な明かり発見。
あれだ。助かった。石川で遭難せずに済んだ。
九死に一生を得た気分で石川県立野球場に到着。

土曜の19時開始という微妙な時刻にも関わらず、まずまずの入り。
優勝を目前に控えた石川側は、満席とはいかないまでもしっかりと埋まって盛り上がっている。

さて、試合の方は・・・寒くて全然覚えてない。
本当は10月の所沢で味わっているはずの寒さを石川で体感。
あまりの寒さに、蛇澤って投手がよかったことくらいしか覚えていない。
結局石川が勝利。試合時間は長く、開始時間の遅さもあいまって時計の針は22時を指していた。
ちなみに、21時半から鳴り物禁止。周り何もねえじゃねえか。
石川ではメガホンも鳴りものに入るのか、アナウンスが入るとメガホンの音もぱったりやんでいた。

試合後は、選手全員が球場外に出てサインフリーの状態。独立リーグならではの光景にニンマリ。
そして、あれだけ寒がっていた登山用カバンが活動開始。

蛇澤にサインをねだる登山用。ライオンズに来いとせがむ登山用。苦笑い蛇澤。

最後はお目当ての金森にサインをもらい、ご満悦の登山用だった。

この日はそのまま石川で一泊。
登山用がチョイスしたホテルだったが、これがことのほかスマッシュヒット。
部屋は奇麗だし風呂は広い。露天風呂で冷え切った体を温めた。

夕食は、夜が遅かったため選択肢がなく、近くにあるこぎれいなチェーンっぽい居酒屋に。
これがまたまたスマッシュヒット。
肉うまい。酒うまい。揚げ物うまい。刺身に関しては言わずもがな。
アホみたいにうまいうまいを繰り返し、舌鼓を打った。

来年も絶対石川来よう。そしてここに泊ってこの店で飯を食おう。
旅の解放感と幸福感と満腹感に包まれながら、ふかふかのベットへ。
言うまでもなく、眠りは深く、心地よかった。

北信越リーグ・石川富山の旅

2007-12-09 22:34:55 | 2012年までの記事
この連休は自宅にこもりっぱなし。
昼寝も飽きたので久しぶりに本を購入。
奥田英朗氏著「野球の国」を読み始めたので、もろに影響受けまくり。
いつもとは文の調子が違いますが、そゆことでひとつ。

______________________

予想以上にシーズンが早く終わり、やることがなくなってしまった週末。
そんな折、友人が北信越BCリーグの日程表を持ってきた。
富山出身の彼は、シーズン中から一度は観戦に行きたいと言っていたのだ。
うちのシーズンも終わり、ポストシーズン費用も用無しになったので・・・というわけです。

集合は新幹線車内。
自分は東京から、友人は大宮から乗車。
当然先に着座している自分は、東京駅で購入した弁当を頬張りながら彼を迎える。
やっぱり、駅弁は車内で食うのが一番。
たまにスーパーで駅弁フェアがやっているけれど、家でもそもそ食う駅弁は3割減。
関係ないけど、必ずフェアで余っているのはますのすし。うまいけどね。

この旅、宿から移動手段からすべて友人任せ。
まあ、鉄道マニアで仕事も鉄道関係、繁忙期は日本各地を動き回る彼だから、自分の出る幕なんぞありゃしないわけで。
そもそも行き当たりばったりな性格なので、旅に出るときはがちがちの予定はたてないんですけど。
そんなわけで、何か精神的優位に立っている友人に腹が立つ。
たまに聞いているipodの音量を最大にしてやろうかと思う。

新幹線と特急を駆使して、石川県に到着。
ただ、この日はナイトゲーム。到着したのは昼間。
とりあえず海の幸を、ということで市場に出かける。

友人所有のガイドブックを頼りに、目当ての店を探す。
目当ての店がある時点で友人との旅に対する意識の違いがよくわかる。
自分だったら間違いなくフィーリングで店を探していたことだろう。
その店がコント仕立てでも、それはそれで面白いからありなのです。
微妙に迷いながらも、なんとか目当ての店に到着。
2500円の握りのセットを注文。北陸の寿司はやっぱりうまい。

食事をした後、福引券をもらう。
とりあえず福引所に行き挑戦するも、役にも立たない50円商品券を獲得。
福引券が微妙に余ったので困っていると、おばちゃんにせがまれたのでくれてやる。
地方人がたまに見せるこの貪欲さは何なんだろう。悪い気はしないけど。

まだまだ時間があるため、市街をぶらぶら。
友人がサイン用のペンが欲しいというので、百貨店めぐり。
ペンぐらい持って来いよ。その登山客みたいなカバンは何なんだ。

百貨店といえば、屋上ゲームコーナー。
たまゲー大好きな自分としては、地方のゲームコーナーなんてよだれもん。
早速嫌がる友人改め登山用カバンを引き連れて屋上へ。

せっかくやるなら景品ものを、ということで、一番手前にあった大きなゲーム機をチョイス。
プレイヤーがジャンプ台に乗り、高くジャンプ。
ジャンプにより跳ね上がるライトを、景品獲得ゾーンに合わせればok、というものらしい。
よく意味もわからず、とりあえずコインを入れて渾身のジャンプ。
とともに鳴り響くファンファーレ。取り出し口に落ちるオリジナルキティ。
まさかの一発ゲット。いきなり起きた北陸の奇跡。
ただ、友人とは対照的に肩掛けの小さなカバンしかない自分。

キティを抱えた男2人の旅がスタート。

遠征思い出し。

2007-12-07 20:59:00 | 2012年までの記事
来季の地方日程を手帳(家計簿兼用)に書き出し、早くも遠征に思いをはせてます。
昔は遠征記を自慰行為で書いてましたが、最近は携帯で現況をちょろっと書く程度。
個人的にはそれもありなんですが、ブログ読み返して思い出に馳せたりできないのが難。
ということで、今年行ったけどここに書いてないっぽい遠征のことを。

・夏場あたりの福岡
今年の日程じゃ福岡行けないことに気づき、日帰り遠征決行。
しかも、前日予約したはずの便が存在しないというハプニング。
まあ、函館でもっとミラクルしてた人もいましたが。
試合は涌井が粘るもサヨナラ負け。

・函館
電車乗り継ぎで例の相方と。
3時間乗りっぱなし×2は超苦痛・・・。
ダイヤの関係で開門は間に合わず、駅からタクシー。
運ちゃんが提供してくる周遊情報が全て風俗で鬱。
試合も細川のミラクル送球などで2連敗。
宴会で食ったイカは激ウマで、これを食うためだけに来たんだと自分に言い聞かせる。
帰京前、電車出発時刻20分前に、車窓から見えた鉄道グッズ屋に行くと相方途中下車。
殺してやろうかと思う。
人生初の寝台列車。発車後30分経って、部屋を間違えたことに気づく。

・札幌
福岡と同じ理由で日帰り決行。
ゲーフラも旗も規制かかるから、ということで財布と携帯のみもって出陣。
ラーメン食ってHTB行って帰る。試合はしらん。

・仙台
お茶の水で飲み明かした後、東京駅が近いという理由だけでフラフラしながら新幹線に乗り込む。
その晩はネットカフェのVIPルームみたいなところで一晩過ごす。
2試合目終了後、数駅離れた市民施設でひとっぷろ浴びて帰京。

思い返すと、ジャンキーな遠征ばっかだったなあ。ジャンキーの意味はわからんけど。
来年はもっと計画的にいこう。

日程発表

2007-12-06 22:41:24 | 2012年までの記事
木曜開幕ってお前・・・。
日月長野ってお前・・・。

担当のミスタイプじゃねえの?と思ってしまった来年の日程。
まずは開幕戦をどうするか・・・。午前半休?取れるかなあ・・・。
長野は月曜は絶対無理なんで、日帰りか?
あえて前日のりこみってのも、頭に入れないと。
旭川は日帰りなら行けそう。あとは福岡・仙台土日2回ずつってとこか。
仙台の安い行き方いろいろ探しておこう。
まあ、これも人事異動があったら何もかも丸つぶれなんですけどね。

って書いたあと、木曜が祝日であることを知る。休める・・・よねえ?

日本vs韓国

2007-12-04 20:52:49 | 2012年までの記事
所沢マラソンの後、少し時間をおいて友人たちと神保町のAAAへ。
日本対韓国を観戦してきました。

やっぱ、図体でかい相手は怖いわ。いつ長打出るか、特に短期戦では心臓に悪い。
審判が左打者と右打者でゾーンが異常に違うのも国際試合クオリティ。
そんな中でも、投手陣頑張ったなあ。上原は国際試合では神。
とにかくテンション高いリアクション(解説含む)が個人的にはナイスでした。

さりげなく店のオリジナルTシャツ(青)も購入。
本当はパスタ食って帰りたかったけど、飯食ってる試合展開じゃなかったので我慢。
来年も遠方の平日試合ではちょこちょこ利用したいなあ。

所沢シティマラソン

2007-12-03 20:14:48 | 2012年までの記事
「青梅マラソンなのに、読売とか阪神のユニがいるんですよ。
 そんでうちのは誰も着てない。それがむかつくんですよ。」

そんな発言から始まった、「所沢シティマラソンにユニきて走ってみよう」の巻。
青梅ってそこまでライオンズ圏内じゃないんじゃねえの、ってのは置いといて。
そして、怒っていた彼本人が怪我で出走取消ってのも置いといて。

行ってきましたよ、所沢マラソン。
チキンなので2キロに挑戦。
2キロはオープンとファミリーがあるんですが、50人程度いるオープンの3割がライオンズユニ。
ああ、同じこと考えてる人ってやっぱりいるんだなあ。

2キロじゃなくて5キロの方が走りがいあったかも、とか思ってましたが、全然。
序盤飛ばしてみたら、帰りの上り坂でへっとへと。
なんとか上位でゴールしましたが、しばらく動くこともできず。
息絶え絶えになるまで走るなんて、何年振りだろう。
次回・・・はあるんだろうか。
どうせなら、夢はでっかくホノルルってことでひとつ。