日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

伊原にVを。

2014-03-28 13:46:39 | ライオンズ・野球関連
希望はしていたものの期待はしていなかったのですが、
球団公式からマフラータオルを掲げた応援をする場面が指示されました
試合開始前、一回裏攻撃前、勝利時。
注目すべきはこの一文。

「2014シーズンを通じて、マフラータオルを掲げた応援で、
 ファンの皆さんからのチームへの後押しをお願いします!」

球団側はシーズン通じての使用を望んでおります。
ご所望とあらば喜んで。


さあいよいよ開幕です。
伊原新監督を迎えての開幕は2002年以来。
64と円山公園のケンタッキーに驚愕して以来。

失いかけた常勝時代の野球を取り戻してくれたあの年。
子供の頃に憧れていた光景が眼前で再現され、
大学生だった自分は心から感動したものです。

もはや常勝が過去の記憶となった2014年。
再びあの男がタクトを握ります。
30になったおじさんは、忘れ物を取り戻しに行く思いです。
あのとき辿りつけなかった頂点へ伊原春樹と。
あのとき掴みとれなかった栄冠を伊原春樹に。


長い長いシーズンの幕開けです。
はい、快晴。


タオルタオルマフラータオル

2014-03-27 03:49:48 | ライオンズ・野球関連
もうすぐ開幕です。
きゃーどきどき。ちょっと嘘。
多分開幕戦より2日目以降仕事中に経過チェックしてるときのが開幕感ありそう。

しつこいようですがマフラータオル。
巷では1回裏攻撃開始時に掲げようって流れになってます。
多分その流れをつくってるのは外野のメンツだと思うんですが、
これがインパクトを与えられるかのカギは間違いなく内野の方が握ってます。

やっぱり、内野の方の応援って全然威力が違うんですよ。
そりゃそうです、外野の輩よりもライオンズにお金払ってるんだから。
そんな人達がする応援が力強くないわけがない。
拍手も声もフラッグも。
マフラータオルも内野の方が掲げた数だけインパクトが倍々ゲームになると思います。
そんな内野パワーを是非見たい外野の輩のひとりです。

さてドカンと出すのは1回裏として、とにかく思い思いの場面でガンガン出していくべきだと考えてます。
ここで出してみたらどうよ?なところで思い思いにガンガンと。
チャンス4のイントロでも金子イントロでも9回裏の地平でも。
(最後は無いほうがいいけど)
それイイね!ってなったら自然と広まるもんです。
10回に1回当たりゃいい。無駄の中に宝がある。

球団側がお膳立てしてくれたんだからこれは活かさにゃ。
さあー頑張りどころですよう。


たいたいづくしで福が来て七福神まで歌い出す

2014-03-26 00:10:45 | ライオンズ・野球関連
30になりました。
幸せ探して30年です。ついに野ウサギさんに追いつきました。
まさか双子の兄弟が方やアイドル抱きまくり、方や武道館進出とはね!
わかる人だけわかればいいです。

このブログも前身含めたら大学生の頃から。
30までに子持ちになってるって言っても一番信じないのはきっと当時の自分。
人間としての成長度合いは残念なまま。
応援についても以前ほどギラギラしなくなったけど、
なんかやってやりたいなイヒヒくらいの気持ちは持っております。
結論特に変わりません。どうぞよろしくお願いします。


ライオンズが日本一になったら幸せだろうか。
幸せになれるだろうか。

オープン戦ファイナル

2014-03-23 17:51:40 | ライオンズ・野球関連
オープン戦最終日。
夜勤終わりに行ってきました。
1試合だけじゃ喉も新応援歌も馴染まないですからねえ。
今の環境で球場に行くって行為に慣れておきたかったというのもあり。

ご挨拶ついでにライトの売店でポテト初め。



420円に値上がり。
まあ仕方ない。でもこれ以上はちょっと躊躇っちゃいそう。

試合。
レイノルズはやってくれそう。
秋山が上昇気流で〆たのは大きい。
熊代はちょっとバントできなさすぎ。
最後のタイムリーも斉藤に助けられただけだし。
木村は積極的でいいですねー。
2打席連続スタンディングトリプルって。
その積極性を見習って欲しいのが坂田。
内容っつうか姿勢がなあ。開幕、使うとは思うけれど。
ランディ不安。

応援。
ランサムは歌ってるときの振りはまだカチッと決まってない感じ。
応援団の方も新しい人が場数踏み踏み中。
最後の最後にやっと上本出てゲーフラ初め。
ていうか、喉痛ぇー。
開幕戦9回まで持つかしらん。



そういえば観戦2連勝。
オープン戦でも気分はいいやね。
さー開幕するぞう。

マフラータオルの話とか

2014-03-21 01:08:59 | ライオンズ・野球関連
公私ともに忙しく野球が疎かになってる今日この頃です。
...野球は公私どっちでもないってか?じゃあ何なんだ?おお?


マフラータオルの話。
3/28、29に「2014スローガンマフラータオル」配布とのこと。
28はライト以外の来場者全員に。
29は28来場(ポイントアップ)してないFC会員が対象。
レジェンドブルー基調のシンプルな一品。

自然な流れではありますが、これを上手いこと応援に使いたいと
方々で喧々諤々の議論がなされている。らしい。
確かに皆が同じマフラータオルを持っているという状況は是非とも活かしたいところ。

やっぱり1回表裏ってのが一番わかりやすいタイミングかなあ。
ただ表ってのはフラッグ振る方が結構多いのでどう転ぶか。
個人的には選手全員が「おお」と思ってもらえる瞬間として
シートノック開始時もありだと思っております。
折角皆が皆持っているのでアホみたいに使いまくりたいですが。

多くのライオンズファンがレジェンドブルーのマフラータオルを持っている状態でスタートするので、
当日だけでなく通年で使えたらなあとも思います。
掲揚するとなるとイメージとしてはスローテンポな曲調。
ってなると前述の1回裏ファンファーレになりますね。
既存曲でいくとせいぜい合うのは若き獅子たちとかかなあ。
ブルーメガホンズのじゃなくてCD版のテンポ。

規制の厳しい球場だと貴重な飛び道具になるんですが、
今回ビジターファンは入手しにくいのが残念。
各ビジター応援デーで配布しないかなあ。

以上まとまりなし。


開幕スタートダッシュの抽選が当たったとのことでチケットが届きました。



デカくて財布に入らない。

オープン戦に行ってきた

2014-03-15 23:15:01 | ライオンズ・野球関連
所沢一発目のオープン戦に行ってきました。

色々変わってましたね。
再入場がライトで蛍光する無色スタンプを手の甲に押すスタイルになってたり、
ビジョンの表示が一新されてたり、
ネット裏の掲示板に球速表示がされるようになってたり、
喫煙所の多くが撤収されていたり、
プラチナのフリーパスがラミネートされるようになってたり。
もっと早くやっとけよっていう変化が殆どなのがちと残念。

新応援歌も発表。

ランサム



鬼崎



直人



どれも歌いやすそう。
使い始めるのはもちっと先とか。


試合はサクサク。
栗山浅村がいてやっとプロのチームとして成り立つんだなあと再認識。
これに中村が加われば強いプロのチームになるんだな。


まずは慣らしから。
特に自分が。

とりあえず初日が出た

2014-03-09 05:20:09 | ライオンズ・野球関連
土曜日に関東一発目のオープン戦が横浜で開催。
TLも賑わっていましたが自分は仕事。
ニコ生で仕事開始ギリギリまで粘っていたら、
無事上本のオープン戦初ヒットを見ることができました。
うまく捉えた当たり。いいきっかけになればいいなあ。

応援について試行錯誤中の模様。
試合後応援団からファンに賛否を尋ねるシーンもあったとか。
他球団にはあんまりないであろういい光景だなあと(想像ですが)思いました。

64の言葉を借りれば「勝負するポイントが違う」応援団と一般ファンなので、
全てを聞き入れて取り込んでってのはお互い難しいとは思いますが、
形だけでもキャッチボールを交わせるのは嬉しいことだなあと。
こんな感じでライオンズが好きなもん同士より同じ方向を向くことができて、
それでゴールが日本一だったら最高だなあ。
そう思うオッサンであります。

こちとらオッサンだからあれだけど、
若い人はガンガン意見を述べるべきだと思います。
この言い方もオッサンだなあ。
今月末30になりますよ。

春はまだかと古い友達に聞いてみろ

2014-03-07 09:23:50 | ライオンズ・野球関連
明日からライオンズのオープン戦も関東上陸。
多くの関東在住組はここからスタートなのでは。
いい天気になるといいですねえ。

ライオンズストア休業日のお知らせ
店頭販売は3/12~3/14まで休止。
オンラインは3/11~3/15 9:59まで休止。

この時期の休止イコール新商品に入れ替えだと思いますが、
そうだとしたら去年と比べるとかなり早いペース。
去年は開幕戦当日から販売でした。
15日販売開始なら約2週間前倒し。
オープン戦から新商品入手できるならありがたい。
開幕戦は欲しかったグッズ身にまとって向かいたいですよね。

となると来週頭にはグッズラインナップ発表か。
即買いしたくなるグッズが目白押しになることを期待。


以上あくまで推論。
見当外れでも知らん!

球春到来

2014-03-06 17:20:58 | ライオンズ・野球関連
風は強いもののいい天気。
こんな日は家に篭ってちゃ勿体無い。
やっぱり屋外で野球観戦よね。
ということで、一路小牧!



...ではなく第二へ。
散歩がてら教育リーグを見て参りました。
色々支度してたら開始には間に合わず。
この生活も慣れないとな。

早速メンバー表をチェック。
B班情報は疎いんですが今日は森も山川もメンバー外。
フレッシュさに欠けるなあ。
マウンド上も川崎だし...

と思いつつ腰掛けようとした瞬間川崎の投球が島内の頭部に。
グラウンドに響く鈍い音。立ち上がらない島内。
おいおい、2014年生観戦初球が頭部死球って...。

結局救急車が来る事態になりましたが大事には至らなかった様子。
島内がすぐ復帰できることを祈ります。

そんなザワザワした空気の中武山がレフトスタンドに特大の一発。
あんまり拍手とか歓声が無かったのは空気のせいか教育リーグだからか。

さて、自分が見に行くとグダグダ展開が多い二軍ですが、今日はサクサク。
永井は格の違いを見せていたし、
俺の中ではMr.イースタンこと平野も好投。
これは見てる方も間延びせずいい感じ。

しかし寒い。
せっかくの陽射しの恩恵もあまりないし風ビュービューだし。
ちょっとフラッグスの方で暖をとろうと移動したら
ライト線のエリアは陽射しがあって暖かいことが判明。
ベンチも空いてたのでそこで見ることに。



超見辛いけど。

すぐそこでは楽天の育成枠の外国人がフラフラ。
隣の家族連れの子供を見て「カワイイ」と日本語で。
陽気な人だ。

試合は小石がグダグダで追いつかれ福倉がまずまず。
福倉は結構好きな感じ。
あ、ちょっと登板順ズレてます。ご容赦。

同点の8回裏、さっきの外国人が登板。
1アウト三塁で駒月。
おお、ライオンズチャンネルで見て気になってたんだ。
ここは未来の大砲として勝負強いところを!

...ボークで1点。
ええええ。

なお、駒月は直後に会心のレフト前。
うーん。いいんだけど。うーん。

最終回は松下登板。
エラー四球でノーアウト一二塁になって次打者はバントの構え。
ここで尿道が限界に。
長くなりそうなのでお手洗い。
で、戻ってきたら逃げ切ってました。どうやって。



兎にも角にも2014年初勝利。ジャジャーン。
今年は行動範囲が狭まるぶん、二軍はちょこちょこ行きたいなあと思う次第。


一方一軍は小牧市長杯戴冠ならず。
来年こそ!

ゲームセンターCX THE MOVIE

2014-03-02 10:59:01 | 野球以外のイベント
球春到来。
ただし自分は身動きできないので前線の到着待ち。
そんな中たまには遊ぼうということで
上映中のゲームセンターCXを観に行くことにしました。
とはいえ嫁娘を置いて遊ぶのは気が引けるので、
いなくてもさほど影響がないレイトショーを選択。
入間なら23:30の回があるというのでネットでサクッとチケット購入。
1日は映画の日で1000円?ラッキー!
と浮かれてたら映画館では常識っぽいですね。
殆ど映画を観ることがない自分です。
30代になったらお気に入りの映画二つ三つくらいは挙げられるようになりたいもんです。

娘が就寝したのを見届けて車で出発。
道も空いてて30分くらいで到着。
駐車場わかんなくてちょっとぐるぐる廻ってましたが。
入口が路地裏側にあるとはねえ。
専用の機械で予約番号を打ち込みチケット発券。便利。
西武線各駅にもライオンズ戦用にこういう端末あればいいのに。
自動券売機のメニューに組み込んだりできないですかね。

ぶらりと売店を見てまわる。
どれもこれも高いなー。
ポップコーンとドリンクで1000円近くするのね。
ビール飲みたかったけど我慢。



入場。こっからネタバレあり。



館内には自分含め5人だけ。
チケット購入時に選択できなかったところが空席だったのはキャンセルでしょうか。

今回の映画は、2006年のマイティボンジャック挑戦VTRパートと、
ソフト発売当時の少年の姿を描いたストーリーパートが交互に展開するというもの。
ストーリーパートは気になる女の子に貸そうとしたマイティボンジャックをひょんなことから不良に借りパクされてしまい
なんとか返してもらおうと苦心するというお話。

挑戦パートは放送時のものをさらにまとめただけで、
かつこのパートが半分を占め、一番の盛り上がりもこっちにあるので、
挑戦回が記憶に新しい人には再放送のようで新鮮味がないかも。
自分は記憶が薄れてたので楽しめましたが。

両パートが重なるシーンはそう来たかという感じ。
見事に主人公が公開挑戦時のあの少年になってました。
ただあの発想が見事でそこからの展開に期待してしまったぶん、
大きな動きがないまま挑戦成功→ストーリーパートの〆になったのは残念でした。

過去の挑戦と当時の情景、散りばめられたスタッフ出演を楽しめればOKな映画。
スーファミがメイン世代の自分よりもう少し上の世代はもっと楽しめそう。

館内は挑戦パート中盤あたりから
「危ない!」「惜しい!」「あー!」といった声が出てました。
武道館が友達の家でファミコンやってる感覚なら、
映画は友達の家で放送見てる感じ。
今度は新作挑戦オンリーの上映会があってもいいかなと思いました。

最後に。
イノコMAX太り過ぎw