日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

5/27 東京MISSION@新木場1stRING

2013-05-27 21:48:49 | 野球以外のイベント
プロレスを観に行ってきました。

ネット上に上がっていた動画で好きになり、
いつか生で観たいなあ、と思っていた菊タロー選手。
その菊タロー選手が自主興行を打つというので、
これを逃す手は無いと観戦を決意。
因みにチケットの確保は菊タロー選手に直メール。
業務的でない生のメールが返ってきましたよ!

で、当日。
会場である新木場1stは初訪問。
とはいえ新木場自体はマリンに少しでも安く行きたいときに使ってるし、
秋津からは直通もあるしでノープロブレム。
...とか舐めてたら超ギリギリ着。
乗り換え面倒で乗換案内で反映されない直通に乗ったりすっから。
池袋~新木場って結構かかるのね!
飯田橋手前で若干トラウマに触れた気がするけど気のせいだよね!
そんなこんなで開始5分前に会場着。



4000円でこの近さ。
会場入口手前では焼きそば焼き鳥といった
出店定番メニューが並んで、その煙がお祭り感を盛り上げます。
その出店すぐ横の受付で菊タロー選手にチケット予約をした旨伝え、料金を支払ってチケット受け取り。
予約分のチケットがそれぞれUFJの封筒に入っていたのが手作り感ありました。
折角なので生ビールを購入。

座席を見つけてひとごごちつくと、程なくして大会スタート。
まずは出場選手の入場。



...と思ったら出てきたのはメイン出場の二人だけ。
さらに、りんかい線が運転見合わせということで、
到着が遅れているファンを考慮して即席トークショーで時間調整。



くいしんぼう仮面さん、最近たまに話すそうです。
暫くのフリートークののち、流石に何十分も待てないし会場もほぼ埋まったので試合開始。
カードはこんな感じでした。

【第1試合】FLASH BACK~屋台村
KIKUZAWA vs 増田明彦
【第2試合】新木場ビューティフル・バトル
望月成晃 VS那須晃太郎
【第3試合】アキバプロレス提供試合
佐藤光留&ダンボール肉マンvs
怪人絵売リアン&怪人転売ヤー
【第4試合】東海道タッグ五十三次~第一話
NOSAWA論外&MAZADAvs
ヤス久保田&ヒデ久保田
【第5試合】東京激震~神戸vs名古屋頂上決戦
CIMA vs ウルトラマンロビン
【第6試合】菊タロー19周年記念試合~腐れ縁
菊タロー vs くいしんぼう仮面

どれも面白かった!のですが、
特に第2試合がうまく噛み合ってました。
コメディメインの試合群の中でああいうプロレスが観れるとは。
ドラゲー&U-FILE、お見事でした。

ただ、この間に職場からの電話があってテンションダウン。
第1試合の入場時に写メろうとiPhone立ち上げたら着信履歴に気付く最悪のパタァン。
電話してたせいで第4試合の序盤見逃すし。

それでも、試合内容が全部良くてバッチリダウン分を取り返しましたよ!
CIMA、新日ドーム大会の8人タッグテレビで見たなあ。
フジ2000とかいましたよね。
メインももちろんたっぷり堪能!大満足でございました。
久しぶりに頭空っぽにして笑ったなあ。
ちょっと夢を詰め込む空きができました。

終了後は選手総出で物販。



愚連隊Tシャツを買い求めました。
もちろんサインを頂きましたよ。
皆さんが満足顔で会場から吐き出されていくのが印象的。




試合前の挨拶で菊タロー選手が言っていた言葉。

「(観客)皆さんがあっての興行なので、
是非声援で盛り上げて下さい!」

まあ、馬鹿なので野球にあっさり置き換えてしまうんですけども。
プロ興行である以上、やっぱお客さん入ってナンボですよね。
そして、お客さんが楽しんでナンボ。
もちろん、「お客様は神様じゃ!」とか自称神ぶる気は無いですけども。
でも、お客さん入らないと成り立たない。

小さい箱の時ほどよくわかるんですが、
お客さんが盛り上がると選手も盛り上がります。
人前に出ることを選んだ奴等です。
声援もらって、拍手もらって、ノらない訳が無いんです。

盛り上げて盛り上がって選手がノッてさらに面白くなる。
面白かったからもう一度足を運ぶ。
その数が多ければプロとして成り立つ。
最高の関係性じゃあないですか。

ライオンズの選手がノれるよう声援を送ります。
皆で盛り上がっていけるよう、できるだけポジティブに。

ライオンズの勝利が観たいので。
最高のプレーが観たいので。
盛り上がれば、最高に楽しいので。
盛り上がれば、ちょっと勝利が近づくかもしれないので。

最近はそんな気分で応援しています。
強ち間違ってねえ、と思わせてくれた菊タロー選手に感謝。


随分話が飛んじゃったかもしれませんね。
ちょっと酔ってます。ビールとプロレスに。








コメント (1)

5/23 ● L2-6C

2013-05-25 08:12:30 | 試合雑感2013


にんともかんとも、な展開で連敗。
貯金もいよいよ底をついてきました。
踏んだり蹴ったりな5月をもうちょっと整えて切り抜けて、
6月以降立て直しを図れれば・・・。

さて、広島戦といえば目を引くのがライトスタンドの盛り上がり。
自分もちょっと様子を覗いてきましたよ。





やっぱり赤は映えますなあ。


広島戦や大一番のロッテ戦の後に起こりやすいネット上での応援論議。
特に負けると発生率が高くなりますね。実際この試合後も。
この2チームよりビジター動員数が多い読売戦阪神戦では発生しないあたり、
やっぱり声に衝撃を受けることが多いんでしょうなあ。

ネット応援論議大いに結構。
でも現実のスタンドにフィードバック出来なきゃクソ無駄話。
とりあえず個人的にはポール際くらいまでは展開次第で
気軽に立ち上がって応援できるとこまで持ってきたいなあと。
地味に地道に参ります。

最後に。



コットンキャンディ。
美味しいけど、普通の綿あめ味が欲しいなあ。
コメント

続・八王子市民球場

2013-05-23 00:15:14 | ライオンズ・野球関連
イースタンライオンズ戦が八王子市民球場で!
というニュースを知ったのは昨日。
ほぼ地元での試合というのが嬉しくて、
色々ネットで調べてました。
殆ど個人の方の観戦記みたいなものが情報源でしたが。

昨日書いた「ライオンズが八王子市民に来たことはあるのか」という疑問。
2002年に読売主催の形で来ており、それが直近のようです。
来たことあるのかー、という驚きとともに、
また随分期間が空いてるなあ、とも思ったのですが、それもそのはず。
この試合を最後にプロ野球公式戦開催自体がなく、
去年10年振りに読売vs日本ハムを開催したとのこと。
10年振りということでかなり盛況だったようです。

また、球場自体も改修が行われていて、
掲示板も新しく綺麗な仕様になってるみたいです。
ちょっぴり残念...と思っていたら2002年開催時のスコアボードの画像を発見!
そうそう、ライオンズブルーに近い鮮やかな青で、
手書きの回転式で右中間にあって!
これだよこれ懐かしい!と一人興奮。
そして改修で公式戦開催可能なサイズに拡張した模様。
来年以降定期的に開催されるかも。されろ。
あと、八王子市民の試合って読売主催のイメージありますけど、
主催者変更とかあるんですかねー。
ライオンズ主催となったらそれこそ初とかかなあ?

ちなみに、
「ライオンズ イースタン 八王子市民」
でGoogle検索したらトップにこのブログが出たよ。
検索してきた方、情報皆無ですみませんでした。
お詫びに豆知識。

「高尾山口」は「たかおさんぐち」と読むよ!
関東外の方はちょいちょい「やまぐち」って読んじゃうよ!
あと、八王子市民球場の最寄り駅は西八王子駅だよ!
降りるとちょっと不安になる程度に何も無いよ!
コメント

八王子市民球場

2013-05-22 05:01:20 | ライオンズ・野球関連
ライオンズの未来を背負う男が
「あさむのお花」とか言い出しててヒエエエってなってたら
八王子市民球場でファーム戦やるってんでウオオオってなってたら
高山がトレードってんでエエエエってなった昨日の夕方。
いっちゃんビックリしたのは八王子市民の件。
赤田以降トレードじゃそんなに驚かなくなっちゃった。

8/11(日)に第二で開催予定だったファーム読売戦が
八王子市民球場に変更とのアナウンス。

日野市民の自分には浅からぬ思い出の多い球場です。
中学野球の大会で行ったり(スタンド組だったけど)
ちょっと大きめの花火大会の会場だったり
それこそイースタンの試合を友達と見に行ったり
西東京大会を見に行ったり。

ライオンズが試合をするのはいつ以来なんですかね?
殆ど記憶に無いのですが。
ABCハウジングに上本長田を派遣したかいがあったというもの。

八王子市民のイースタンで太鼓叩いた幼少の記憶があったのですが、
じっくり思い出したら立川市営のほうだった。
横浜の応援団が来てたのでせがんで1イニング叩いたなー。
今思えばよく叩かせてくれたよな。
面倒臭いガキがきたから仕方なくだったけど、
「結構うまいな」と言われてニヤリとした小学生のミー。

あんときの応援団のおにーさんたちも、
今はすっかりおっさんなんだよなあ。
今も応援団やってたらちょっと面白い。
コメント

セネタースがやってくる!ヤアヤアヤア

2013-05-17 21:36:05 | ライオンズ・野球関連
今年のライオンズクラシック詳細発表。
さすがにクラウンライターを出すしか...
と思ってたんですが、まさかの東京セネタース。
セネターズじゃなくてセネタース。
そもそもライオンズとどんな関係が?

Wikipediaで調べてみたら、経営母体が旧西武鉄道だそうな。
ライオンズクラシック、というよりは西武鉄道100周年企画の側面が強め。
ちなみにその後誕生して現ファイターズの源流となるセネタースとは別物。
だけど、その誕生には東京セネタース関係者が関与しているとか。
...頭痛くなってきた。
いずれフライヤーズくらいまではライオンズクラシックでやれちゃいそうな。
マークは一応ライオン。
ライオンならなんでも良くなってきてませんか。
ライオンマークだから新日本プロレスをクラシックでとかやれちゃいそうな。
ユニホームとりあえず上半身裸だけども。
ヘルメットは610でいいね。

とにもかくにも
「大丈夫か?ちょっと無理矢理じゃねえか?」
感が否めない今回のクラシックですが、
昨今の急激な(そして今更とってつけたような)埼玉推し福岡推しには
少なからず不満だった東京都西武線沿線民としては、
東京都推し西武線沿線推しは歓迎。
「そうなのか!じゃあライオンズ推しでいこう!」
と上井草の皆様に思ってもらえればいいですなー。

なんだかんだでライオンズルーツは土方歳三だった

とかで日野市推し...とかないですかね。
うまいことこじつけられる史実もありそうではある。
コメント

5/14 ○ L4-3Ys@神宮

2013-05-14 22:50:32 | 試合雑感2013


岩尾yeah!
完全に拙攻に助けられたけど勝ちは勝ち!
流れが来るか?否、呼び込むのだ!

交流戦、そろそろ立とう頂点に!
コメント

神宮だぁ

2013-05-14 16:47:10 | 球場現地より
好天だぁ



ビールだぁ
コメント

お久しぶりのリスタート

2013-05-14 00:30:21 | ライオンズ・野球関連
ご無沙汰しております。

ライオンズ直近の勝利日となった6日の観戦後、
ものの見事に一気に発熱致しました。
まるで牛タン弁当の紐引き抜いたかのように。
あれ上げ底感凄くて最初ビックリしますよね。
その後は寝ても起きても熱が引かねえ引かねえ。
食欲も完全にやられちゃってグダグダでした。
その間にライオンズは4連敗だわ上本二軍落ちだわで
もうなんかどうにでもなーれな1週間でした。
今回の風邪はタチがわるい。皆様お気を付けて。

で、14日から交流戦開幕。場所は神宮。
開放感があり、かつライオンズファンが集まりやすい好立地。
楽観はできないけど、悲観し過ぎることもない貯金5の2位。
夜風に吹かれながら仕事終わりのイッパイをぐびっとやって、
ビシッと切り替えていけるような声を送っていきませう。

お楽しみはこれからだい。

コメント

5/4 ○ L9-7F

2013-05-06 05:23:08 | 試合雑感2013


GWは内野が全席指定ということで、
リード前にお邪魔させて頂きました。
この日は金子永江応援歌デビュー戦。
金子の曲はジャンプ&手拍子って感じになりそう。
勢いもあり歌詞も覚えやすいので、
チャンスでも個人テーマでもいいかなと思います。
wifiで選手応援歌が見れると内野席には嬉しいかも。

試合はねえ。語る気になれぬ。
プロかお前ら。特に投手陣。どっちもだよ。
押し出し2発で決着とかさあ。
9裏無かったのに前日より長いとかさあ!

勝因は3回の逆転以降は勝ち越されなかったこと。
同点どまりなら後攻のがやりやすいってのは前日思い知ってるからなあ。
あとは弥太郎。銀の内角要求にビシビシ応えてたなあ。
いよいよ勝ちパターンに移行するかもですね。
とまあ、中身が無くただ長いだけの糞試合でした。あーあ。

...と思ってたら翌日は中継ぎ疲労困憊のなか菊池が武田勝との投げ合いを制してシャットアウト。
何だよそれ!プロ野球じゃん!
コメント

背もたれ無し男

2013-05-04 12:15:37 | 球場現地より


内野席が全て指定なので久しぶりに外野席で。
嫌いな言葉は「全席指定」。
好きな言葉は「平日昼間」。
コメント