日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

バッチングセンター。

2005-01-31 00:51:04 | 2012年までの記事
観戦仲間と草野球をやる予定なので、打撃練習へ。


・・・あたらねえ・・・。

もうちょっと凹むぐらいのヘボ打撃。
ホームランゾーンちょっと下の当たりとかも少しあったけど、
何故そんなあたりが出たかわからず。
やばい、精進せねば。
コメント

何となく似てる。

2005-01-30 01:25:48 | 2012年までの記事
バイトで横浜国際に行きました。
日本代表の応援を生で見るのは初めてだったんですが、思ったより一体感が無いなあと。
まあ、本番じゃないし、「日本代表」だけのコアファンが集まってるわけじゃないか。


で、見てて凄い思ったのですが、

サッカーとPRIDE、プロ野球と新日本プロレスって似てる気がする。

前者のペアは実数発表するけど、後者はアバウト。
前者は試合の中での時間の流れがゆっくり。後者は早い(PRIDEは内容にもよるけど)。
前者はある程度シェイプアップされた体が好まれるけど、
後者はデブとかでもそれが武器になったりする。
前者は試合数が少なく、後者はかなりの試合数をこなす。
まあ、こういう外見的なものはべつにいいんですけど。

前者は本気で客を楽しませようとしている。
音響でもカメラでもアナウンスのテンションでも何でも、
使える全てのものを駆使して、会場を盛り上げようとしている。

後者は、試合が滞りなく進むことしか望んでいないように見える。
(新日本は「そうなってしまった」というほうが正しいのかもしれないけど。)
客に対しても、トラブルが起きないようにするためだけのサービスしかない。
前者から強く感じられる、『お客さんに笑顔で帰ってもらおう』という意志が、
ほんの少しも感じ取ることができない。

当然、試合数が多いから毎試合前者と同じテンションじゃやってられない、
との考えもあると思う。全くもってその通りだとも思う。

でも、一大イベント(プロ野球なら日本シリーズ、新日本ならドーム大会。特に今年の1.4)ですら、
「観客のテンションを演出で上げよう」なんて微塵も感じられなかった。
感じられたのは、第3戦のしげる兄ぃのひとりコンサートぐらいのもの。
兄ぃ一人テンション上がりすぎて顔がシャネルズ全員分くらいになってたし。

スタメン発表ひとつで、球場のテンションぐらい変えられるだろ。
試合内容だけで満足させられるような試合してるとでも思ってるの?(プレーオフ例外。)
球場行って、5回は笑顔になるような努力をして欲しい。

しかも、どっちもいまだに過去の産物に頼ろうとしている。
読売目当ての交流戦だの、長州参加の巴戦だの。
もはや名前だけじゃファンが騙されなくなっているのが何で揃いも揃ってわからんのか。
泥舟乗ってたらいつか沈むぞ。



西武も新日も、若手は頑張ってるんだから。
コメント (1)

H2~君といた夏~

2005-01-28 22:25:12 | 2012年までの記事
さあ第三回。
ついに翌日更新に変わったことから筆者の関心低下が伺えますね。

で、感想。
うおっ、もう一年経った!

先週の予告からショートのあいつとのカラミなのはわかってたんですが、
45分たっぷりからんだあとに、
まさか「私たちは二年生になりました」とは。
ドラマじゃ怪我で出場できずだったけど、原作だと1年秋の大会ってどうなってたんだっけ。
「夏じゃないと気分が乗らない」とか、2年までじっくりチーム作ろうとかだったかな。

それにしてもこのスピードアップ、やっぱ3年間やる気なのか?
放送開始前はてっきり1年の夏に甲子園行かせちまうかと思ったんですが。
可能な限り元ネタを消化しようとする根性はナイス。
ただ、勝ち進んで試合のレベルが上がるにつれ、
演者の野球技量の少なさがどんどん目立っていくのが問題。
栄京戦とか、色々サイドストーリーが多くて好きなんだが。

見てて内容に関心を持った人は原作を、
買ったり借りたりするまでもねえ、って人はドラマで、という感じでしょうか。
原作の連載開始が10年以上前ってのもビックリだが。


放送開始当初、友人に聞いたら殆どの返答が
「出てくる女の子が気になるから見る」とか、
「あの女の子だけ見てた」とか。
名前を何度も聞いたけど、未だにマネージャー役の子か英雄の彼女かわからん・・・。
英雄の彼女のほうがかわいいと思うんですが、こっちでいいのか。
コメント (2)

同時進行。

2005-01-22 00:05:18 | 2012年までの記事
じわじわと手帳の空白が埋まってきました。
2月頭からは選考始まるし、いよいよだなこりゃ。

が、ただいま期末試験と同時進行。
だいたいは問題ないけど、1個去年落としたやつが本当に気がかり。
いわゆる必修で、コレ卒業までに取らなきゃ留年。就職どころじゃねえ。
しかもよりによって出席調査なし期末1回のみ論述一問。なんてギャンブル。
今年は運良く持ち込み可だし、去年の反省を活かし必死で勉強してますが、
もはや猜疑心の固まり。
試験範囲外からだしたりしねえよな。
ちゃんと解答見てくれるんだろうな。


こんな悶々とした週末は久しぶり。
パラダイスにネズミ捕り。ひっかかって痛い痛い。
コメント

H2~君といた夏~

2005-01-21 00:35:34 | 2012年までの記事
え、まさか毎週恒例にするつもりですか?


さて今週のH2は。
安心の第1話。暗雲立ち込める第2話。
さあ、雲行き怪しくなってきましたよ。

アニメのように毎週30分だけでちんたら進行するよりは、
1クールという制限のもとやったほうがさくさく進行していいなあ。
・・・と第1話のときは思ってたんですが。
ちょっとさくさく行きすぎじゃねえの?
愛好会解散騒動と対明和一戦を1時間はちょっと無理あり。
校長の心境変化とか、もうちょっとじっくりやる必要あるような。
元ネタ知ってる奴はいいけど、初見の方々にはわかるのか?
つーか、元ネタ知ってる奴しかみてねーんじゃねえのか?

小ネタは健在。
比呂の着メロがタッチだったり。つうかあだち充はレギュラーか。
監督役が的場浩司とか、ネタに走る気もありそうなので、このままいっちゃえば?
やっぱり演者の野球技術は愛好会vsサッカー部が妥当だったっぽいし。


今日見ててつくづく思ったのだけど、毎週普通に野球モノやってるなんて久しぶり。
今やってるのってアニメじゃMAJORくらいだし。見てないけど。
「タイムアウトの無いゲームの面白さを教えてやるよ」とか、
バトミントンや空手の参考書捨ててみたりとか。
結構野球わっしょいな内容なのでなんか嬉しいです。
アンチ増えそうだけど、野球界ガタガタだから許してくれと。


皆が北北言うから、北朝鮮モノのドラマがやってんのかと思ってた。
北の国からね。泥万札と途中でしょうが、しかわかんない。
コメント (2)

「エロ」が付くよりも

2005-01-19 20:25:44 | 2012年までの記事
頭に「夜の」って付いたほうがオトナな気がしませんか。
夜の大統領。
夜の格闘技。
夜の少林サッカー。

なんの話だ。


まもなく試験期間。
ダメ人間の溜まり場・大学キャンパスも少々知的な雰囲気に。
つーかコピー大会に。
ひとつ必修を落しているので、なんとかせな。

最近だいたひかるがかわいく見える。よし、そろそろ死ぬか。
コメント (2)

H2~君といた夏~

2005-01-13 23:42:54 | 2012年までの記事
本日から放送開始のTBSドラマ。木曜10:00~。


感想。

いや全然問題なし。みくびっててすまん。

しっかり原作土台にしてる。うざったい付け加えもなし。
何より比呂役の彼、投球フォームが様になってる。
どこ見て投げてるんじゃボケェ、みたいな女投げを予想していたのに。

このまま行くと公式戦は1年秋からだけど、「君といた夏」だし。
冒頭が「2年前」だったから、細部飛ばして3年夏で締めるんかな。
小ネタちょこちょこ挟んでたけど、もっと遊んでくれないかなあ。
木更津キャッツアイレベルの野球ネタ入れてくれたら神扱いなのだけど。

とにかく見れる状態だったので、贅沢言わないから現状維持で。
必要以上に恋愛ネタ盛り込まないで。


フジテレビじゃなくて本当に良かった。
常盤貴子出てなくて本当に良かった。
コメント (3)

結婚します。

2005-01-13 17:25:55 | 2012年までの記事
友人二人が立て続けに。おめでと。
コメント (6)

最終日。

2005-01-11 22:36:25 | 2012年までの記事
なんだかんだでダラダラせず遊びました。
うん、やっぱこっちのほうがイイ。

もう、野球やりたい病が重症になってきましたよ。
土曜日、キャッチボール。
日曜日、キャッチボール。

日曜日にはなんと肘痛が。
もう投げられないと思うほど痛くなったのは人生初。
この程度の肘痛でちゃんと投げられなくなるんだから、
肘痛に悩むプロの投手ってしんどいなあ。

今月上半期だけでもう3回キャッチボール。
この調子で行けば胸をはって「運動不足じゃない」と言えますよ。
友人に「ボールをもつと性格が変わる」と言われましたが、
好きなものをやるときはそんなもんですよ。ねえ。


で、今日は冬休み最終日なんですが、
とりあえず前回作って失敗した麻婆豆腐を作る。普通。
もう少し味に深みが欲しいのだが、何を入れたらいいのやら。
とりあえずレンタル屋で目に止まったCDを借りる。
電気グルーヴ初めて借りたけど、頭悪くていい。


明日からは試験準備モード。
さて、クラスメイトに頭を下げるか。
コメント (4)

暇を持て余す。

2005-01-09 01:15:56 | 2012年までの記事
4日夜に新日興行について散々突っ込んでやろうかと思ったけど、
もはや突っ込むことすら面倒臭くなったので怠けてました。

6、7、そして今日8日と、ビックリするほど暇でした。
本当にすることなくて、寝て起きてビデオ見てゲームしてまた寝ての繰り返し。
タイムイズマネーとかのたまうなら24時間5万くらいで買ってくれよ。

じゃあバイトの一つもせえよ、と思われそうですが、
休み明けには即学年末試験。
2月になれば週活三昧。
7月あたりまで死にかけながら内定を拾いに行くという未来予想図。
そうかんがえると、することなくてダラダラするなら今のうちかなーと思えてきまして、
力の限りダラダラしておりますです。
明日は一応外に出るのですが、太陽がまぶしそうだにゃあ。


日本テレビ、高校サッカー決勝PK中に放送終了で抗議殺到。
前途多難だねえ。
コメント