日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

内海が人的補償で入団

2018-12-21 13:42:15 | ライオンズ・野球関連
パレードが終わり、オープン戦日程も出て、流石にしばらく語ることもない時期に突入。

と思ったら最後の最後にエグいのがきました。
読売にFA移籍した炭谷の人的補償が内海って。

そこそこ一軍経験ある中継ぎとかかな、と思ってましたが。
経験値だけ考えたらいきなりチームトップに躍り出るような名前。
流石にびっくりしました。
選手同士で釣り合うかは別として、プラス金銭って考えると。
そもそも釣り合っちゃおかしいだろうFAで。

年齢や近年の成績考えたら来年どうなるかは不透明だけど、
下手な外国人取るよりよっぽど期待できます。

それにしても、簡単には育たない経験豊富な捕手を獲得したのは大きいけど、
チーム一筋で人望もある元エースが引き換えってのはどうなんだろう。メガンテみたい。
これがあるからFA参戦は怖い。
栗山中村が持ってかれたりしたら、ねえ。

一方のライオンズは深傷を追いつつも一矢報いるような形。
これを個人的にSTOを喰らいつつもDDTに持っていく橋本真也状態と呼びたいと思います(6分50秒あたり)。

FA権があるようですし、当人も「戻りたい」と発言しているので長くはないでしょうが、
ディフェンスの穴埋め・強化としてはこれ以上ない要員。
ライオンズに必要なのは絶対的な守備力ではなくそこそこの守備力だし。

本人のテンションに不安がありますが、プロとして開幕には闘う眼をしていてくれることを祈るのみ。
もし残り少ない野球人生の終着駅として西武球場前を選び、
ライオンズの日本一のために力を尽くす姿をみせてくれたら、
その時はその背中に渾身の声援と拍手を送る所存です。
来てよかった、と思ってくれたら良いなあ。


そして、炭谷銀仁朗。
ハードル上がりましたよ。

獲ったせいで内海を失った
獲らなければ良かった

そう向こうのファンに言われるのは物凄く癪なので、
炭谷が絶対的正捕手と君臨しつつ他が足引っ張って最下位に沈む未来を望みます。
改めて言う。頑張れ。

2019年 オープン戦日程発表

2018-12-14 18:02:50 | ライオンズ・野球関連
年末最後のお楽しみ。
とはいえ、今年とあんまり変わってないなあ。
佐賀・長崎からのスタート。相手も広島。
お互い優勝したから験担ぎ的な意味もあったりして。
そういう考えが日程組む際に盛り込まれているかは知らない。

佐賀は行きました。
後半は雨にやられたけども、牧歌的で良かったです。
嬉野温泉も良かった。また行きたい。



信金シティも面白そうだけど、平日はなあ。
倉敷は銀が負傷したあと電車のホームで会ったっけ。
姫路は東日本大震災の日以来か。球場にいました。
オープン戦ではないけど宮崎と春野でも試合あり。
最近どっちも行けてないなあ。
春野は応援団含め5人くらいで応援したなあ。あれは楽しかった。

他所では山口とナゴヤ球場は魅力。
行ったなあ山口。2009年の出来事です
ナゴヤ球場はテレビでしか見たことないです。
読売戦が地上波でほぼ全試合中継され、なんとなく見てた時代だから、行ったら感慨はありそう。

行ったことない場所での開催に当たることも少なくなったし、さらにその中で自分達の都合と日程と合うかってなると、かなり厳しくなってきました。
そろそろ、行ったことある県の、行ったことない場所を狙って行くのも良さそう。
温泉地行ったり、観光したりね。
特に二十代に行ったところは軒並み貧乏旅行だったから、改めて落ち着いた楽しみ方をしに行ってもいいかも。
そんな風に思いが変わってきたことに気付く今回の日程です。

でもそれ野球の試合に合わせて行く必要無くね?
無いねえ。無いけどね。

2018年優勝記念パレードとファン感謝デー 2

2018-12-04 10:01:16 | ライオンズ・野球関連
炭谷も移籍。
こちらに関しては仕方ない、という認識。
残ったら飼い殺しは目に見えてるからなあ。
第二第三の捕手として存在してくれるならこんなに贅沢な話は無いですが、年齢を考えるとね。
森をメインに据えたいという首脳陣の発想もわかるし、今回ばかりは「仕方ない」しか出てこない。
炭谷がいる間に優勝できてよかった。
わがままな希望ですが、いつかまたどんな形にせよ戻ってきてもらえたら。
栗山巧も、中村剛也も、きっと待っていると思います。

判断がファン感後だったので、本人の希望で公式サイトにてファン向けのメッセージを動画でUP。
これはいい方法ですね。
見たい人だけ見る、見たくない人は見ないで済む、誰も傷つかない方法。
今後FA移籍の際のスタンダードになりそうな気がします。
スタンダードが生まれるくらいFA移籍が続いちゃ困りますけども。


時間を11月23日に戻します。

西所沢までは徒歩で。
天気がいいので、のんびりお散歩気分。
所沢から乗車した人達で車内がエグそうなので、折り返しの電車にしようかとも思いましたが、そこまでの混雑ではありませんでした。
パレード待機時とドーム内で過ごす時に備えて着込んできたので、車内は暑い。
電車を降り、球場前広場に足を踏み入れると



凄い人。
左方向には新チケットセンターの骨組がみえます。
少しずつ形になってきましたね。
リニューアル発表がちょうど一年前かあ。

とりあえずドーム内に進む。
三塁側は混んでそうなので、一塁側へ。





場内も工事中でした。
選手はまだ着いておらず、ビジョンではパレードとリーグ優勝時のビールかけのVTR放映。
せっかくなので、ビールかけを眺めながら一杯。



少しまったりした後、物販を眺めにいくことにして、C駐車場へ。
今回の物販だとユニパッチンが面白そうだったのですが、ツイッターの情報ではすでに4時間待ちとか。



確かに凄い列。
通常物販とは捌ける速度も違うので、諦めた方が良さそう。
来年以降は常設になると予想。まあならなかったらそれはそれで。

もう一個、シークレットキーホルダーが優勝ロゴ入りで良さげだったので、そっちに並ぶ。
並んでいる最中、カウンターにユニホーム姿が。
投手コーチ軍団が店番の時間にあたりました。
自分は、西口コーチに注文し、土肥コーチが袋詰め。
「袋はひとつでよろしいですか?」との投げかけに驚く。経験者なんでしょうか。
後から並んだ友人らと開封の儀。これが案外楽しい。



友人が購入していたピンバッジも現物が殊の外良かったので再度並んで購入。



今回は伊藤翔の引きが異常でした。

ちょうどC駐車場にいたタイミングがよく、こっちに移動してきていた栗山、中村、赤田コーチとハイタッチ。
運が良ければ、という人達と一気に遭遇できて満足。

用事も済んだので、ドームへ戻る。



改めて見るとライブやプロレス開催時の設営感あるなあ。
舞台の真上にビジョンがあるし、今後もこれで良い気がします。

ここからは去りし人の挨拶やらなんやら。
辻監督のスピーチは見事でしたねー。
腫れ物にきちんと触れ、それでいて誰一人傷つけない。
多くの人が溜飲を下げたことと思います。
ちなみにマジで腫れ物になっていた雄星は親不知を抜いていたらしい。
あんなに膨らむのね。ハムスターみたいでした。

始まる前は色々ざわついてしまいましたが、終わってみれば良いイベントでした。
よくわからない競技もなかったし。
何より、優勝した年、という達成感が全体的に漂っていた。
ケチはついたけど充実してたよね、という雰囲気。
優勝はするもんですね。記念グッズも作れるし。





ということで、また優勝しときましょう。
また来年。