日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

大晦日

2006-12-31 23:46:25 | 2012年までの記事
当然引き篭もってテレビ年越しですよええ。
2006年は年忘れっつーか抹消したいレベルの厄年だったので、
感慨深さも何もないんですが。

で、今年はPRIDEの地上波がなし。
なのでガキでチャンネル固定予定だったんですが、
個人的にいまいちな感じだったのでTBSと交互に。

しっかしTBSの編集がひでえひでえ。
開始後2時間近く過去のVTRとは。しかもその合間に今日の試合挟むからどっちがどっちかわからんし。
試合内容もねえ。おいしい時間帯で俳優とボビーって・・・。

んで、今回もレフェリーがどうかしてる奴多すぎ。
PRIDEじゃ田村に止めるの遅くてキレられてるし、
K-1なんか桜庭に抗議されるって・・・。
しかもこれまた止めなさ過ぎ。桜庭用ルールでもあるんかと思うくらい。
最終的に見かねて勝手にゴング鳴らされて、その後やっとこさ間に入るってお前。
大イベントのメインのレフェリーだよねえ?
とりあえずPRIDEの評判がいいので、DMMでダウンロードします。


愚痴だらけの大晦日ブログ。
一番ひでえのは手前の大晦日だよ。知ってるよ。
なんかいいことあればいいなあ2007.

M-1グランプリ2006

2006-12-24 23:24:09 | 2012年までの記事
カップルが幸せになろうがデートスポットでいちゃつこうがかまわないんですが、
なんとなく食いたくなったケーキやチキンが買いづらいのが迷惑。
讃岐うどん屋も閉まってんじゃねえよ。クリスマスうどん流行らす位の根性見せろ。
とりあえずイブにした買い物は、グラブ用のオイル。

で、仕事もしたので個人的には何の関係もない普通の日のはずなんですが、
これがあるだけで特別な一日になるんですよ。そう、M-1グランプリ。
なんでこんなに思い入れがあるのかは去年散々書いて今年書くのも恥ずかしいので割愛。
つーことで、早速超個人的感想。素人意見で本当にすみません。
ちなみに、漫才のサブタイは勝手に付けたもんです。多分ファンの中で一般化してるものがあるとは思いますが。

①POISON GIRL BAND 『服のこだわり』 9位
やっぱり順番が悪かったなあ・・・。変ホと順番が違えば点数も順位も違ったはず。
ボケ方は個人的に好きでした。

②フットボールアワー 『フットボールアワー戦隊』 2位通過
フットの新ネタを期待しまくっていたのですが、過去のネタ、しかも自分も過去に見たことあり。
岩尾が叫びすぎな感が・・・。過去ネタならもっといいものありそうな気もするし。
最終決戦でも感じましたが、やっぱり「出た」というより「出された」んだろうなあ、と。

③ザ・プラン9 『天使と悪魔』 7位
5人のキャラが存分に出すためにはやっぱ4分じゃ・・・。
でもしっかり笑いを取っているのはさすが。
舞台だったらもっとすごいんだろうなあ、と思える内容でした。
7位っていう順位にされちゃうのは可哀想な気も。
近所のレンタル屋にやたらあるので、今度借りよう。

④麒麟 『ボクシング』 3位通過
なんだかんだでしっかり結果出してくるのはすごい。
ツッコミじらしたのも、去年のことを思いましたが成功。
ただ、優勝できるかっつーと・・・。

⑤トータルテンボス 『グルメリポーター』 5位
2年前の汚名を返上するには十分な出来。
オーソドックスな実力派組が多かったのが残念。
2004でこれなら最終決戦行ってたか?

⑥チュートリアル 『冷蔵庫』 1位通過
冷蔵庫購入を結婚並みに扱う設定・演技が文句なしにいい。
今回唯一風が吹いていたなあ。
2001のときは酷かったけど、人間こうも変わるかー。

⑦変ホ長調 『ヒルズ族になりたい』 8位
アマチュアだからこそ出来るネタ、なんだろうなあ。
笑いと沈黙の差が激しすぎたのはスタイル上しょうがないんだろうけど、印象的に・・・。
面白いし笑うんだけど、ポイズンより上ってのはちょっと。

⑧笑い飯 『うがらい』 4位
2004にやってしまったミスを今年も、という感じ。
ゆっくりなWボケをする能力もあるのはわかるんだけど、
4分漫才じゃ向かないよなあ。去年のようにいきなり詰めて欲しかった。
肝心の終盤の追い込みも打率6割くらい。麒麟と1点差に個人的には?

⑨ライセンス 『大人用のドラえもん』 6位
素直に笑っちゃったのはこの組。
ただ、アニメや既存のキャラを使ったネタは審査員受けは悪いんだろうなあ。
学生の会話の延長線上な感は否めないし。
賞レース抜きに営業とかでこのネタ見たら満足できる内容でした。

最終決戦
①麒麟        『田村裕探検隊』0票⇒3位
②フットボールアワー 『居酒屋の店員』0票⇒2位
③チュートリアル   『チリンチリン』7票⇒優勝

文句なし。開始1分でカタがついたって感じでした。
徳井が妄想を始める顔になった瞬間に笑い取れてましたからねえ。
去年のブラマヨみたく同じパターンでもなかったし(俺はありだと思うけど)、
文句の付けよう本当になかったなあ。
フットの新作見たかった。コレが心残り。
頼まれたからとりあえず既存の作品と勢いでごまかしてる感じが否めなかった。
票を割らせたとしたら、後は笑い飯の2本目しかなかったのでは。

番組全体としては2004と同じ完成度という印象。
どうしても爆発しきれない空気を1組が変えて、そのまま奪い去ってしまった。
04はアンタと南海2組いただけに、それ以下かもしれませんが・・・。
東京ダイナマイト見れなくて残念ですが、友人に頼んだ敗者復活戦の録画分で補います。


さて、2006の個人的イベントコレにて終了。
さあ、いつ年明けてもいいよ。むしろいつ死んでも。

WBCアメリカ観戦の旅・第12夜

2006-12-23 11:38:24 | 2012年までの記事
ついに決戦の日の朝。

どうしてもアメリカ行きが諦め切れなくて、何かのために取っておこうと思ったわずかな貯金を全て下ろし、
沖縄の地で旅行会社と電話交渉しまくって始まったこの旅。
あまりにもチケットが高くて諦めかけたこともあったなあ。
日本を発つその日が運命のメキシコ戦だったりしたっけ。
ついた初日に韓国に負けて、あのときは本当に絶望したよ。
いろんな日本人とも会えたなあ。外国人とも。
そんな様々な出来事も、様々な苦難も、全てはこの日のため。
日本野球が世界の頂点に立つその瞬間に、その場にいたいがため。
異国で戦う選手たちに、ほんの少しでも声援を送るために。
できることをやろう。現場に来れない、全ての野球ファンのために。



とかちょっと神妙になってた気分を、アメリカのランチはものの見事に崩してくれますねえ。
決勝はナイターなんで、夕方までははサンディエゴで時間を潰さないといけなかったんですが、
遠出は先日のメキシコで懲りているので、近場をウロウロしながら飯を食うことに。

まず行ったのはシーサイドレストラン。
海に面したサンディエゴ。海原を眺めながら獲れたての海鮮料理をいただけるということで、
海産物大好きな自分は、歩き方を見つつ意気揚々とそのお店へ。が。

なんかメニューの0が1,2個多い気がする・・・。

欲しいものが何でも手に入る魔法のカード(JCB)を所持しているとはいえ、
さすがにまずいのでは、と思い、隣接する15ランクほど下がった軽食ブースへ。
日本の遊園地に良くある軽食コーナーのような造りながら、客席の一部は海が一望できていい感じ。
お高くとまったところより、こういうほうが現地らしさを堪能できるってね。
・・とまあ、このたびで得たスキル「プラス思考」を全開にして望むも、やっぱり強力アメリカ飯。
海老が好きって理由だけで選んだ「シュリンプコンボ」は、トレイにぎっしり敷き詰められたフライドポテトの上に、
海老をとりあえず衣つけて揚げたのと、同じく衣をつけて揚げた白身魚(これがまた何の魚かわかんねえ)が乗っかってるって代物。
どんだけオイルを欲してるんだよお前ら。
ドリンクをつけると、日本のLサイズの1.5倍くらいあるカップを渡されてセルフで注入。
5つある選択肢のうち3つが炭酸だし。
味はまあ・・・昔売ってたマックフィッシュディッパー見たいな感じなんだけど、
さすがに油物三点山盛り(しかもオンリー)の完食は無理。半分キレながらゴミ箱にぶち込む。
犠牲になった魚介類には謝るけど料理人には死んでも謝らねえ。


14時ごろ、凝りもせずアメリカ飯にリベンジを挑む。
といっても自分はそこまで馬鹿ではないし、決戦直前ぐらい全うな飯を食いたいんで、
歩き方に載っていたブラジル系バーベキュー料理屋をチョイス。
このお店は、ボーイが大きな串に刺さった肉の塊を持ちながらテーブルを回り、
皿に目の前で切り分けてくれる、というなんともワイルドなスタイル。
しかも15時まではランチ・タイムで2000円程度で食べ放題。
値段も安全性も折り紙つき、まさに今の自分にうってつけの店。

で、結局この店では特にハプニングもなく普通に食事をしたんですが、
向こうの肉はやっぱりしっかり噛み応えがあるんですね。
それなのに何故か異様に油っぽかったのはどういうことか。
2000円の元は間違いなく取らないまま退席。


アメリカ飯最終決戦はストレート負けで終了。
そして、いよいよ本当の最終決戦へ。



雑記

2006-12-22 22:48:26 | 2012年までの記事
この時期は音楽番組とか、軒並み自分の興味外の番組がスペシャルになるから見るもんが無い。
M-1まだかなあ。新春ヒットパレードまだかなあ。

FLOWのシングルベスト発売。レンタルまで待つか。

『ゲームセンターCX』DVD発売。でも買えてねえ。

西武球団社長「60億円は赤字補填には使わない。ファンサービスに使う」
・・・赤字補填に使ったら?
目測ド誤りの「ファンサービス」で史上最高額のドブ廃棄するよりは、
「コレで向こう10年は『西武ライオンズ』残ります」と言ってくれたほうがよっぽどファンサービスかと。

「ブレイブストーリー」DVD借りる。
原作版をダイジェストでどうぞ、って感じ。
大泉洋にだけ意識が行っててウエンツも松たか子もまったく気づかず。
エウレカ小説版ENDを映像化したらこうなるんだろうなあ、っていうオチ。
こんなこと書いて誰がわかるんだか。

誰にも言わずこっそり大ハマリしていたアニメ『N・H・Kにようこそ!』完結。
これで自分も欝から抜け出せるだろうか。多分無理。



久々に書いた文章がこんなオタク臭くていいんだろうか。


M-1グランプリ2006

2006-12-12 21:54:36 | 2012年までの記事
精神的不安定が治りません。誰か薬を。

M-1グランプリ2006の決勝進出者&ネタ順が決定したようです。

1番 POISON GIRL BAND
2番 フットボールアワー
3番 ザ・プラン9
4番 麒麟
5番 トータルテンボス
6番 チュートリアル
7番 変ホ長調
8番 笑い飯
9番 敗者復活枠

1,5,7の進出が予想外。特に変ホ。ついにアマチュアを上げたか・・・。
1,5は2004にこけた2組ってイメージがあったんで、まさか2度目があるとは。
ポイズンとフットの出番が悪いなあ。特にポイズンのトップなんて死刑宣告に近い気が。
普通に予想すると2,6,8なんだけど、それじゃ面白くないので2,6,9と予想。
麒麟と笑い飯は今年はこける年な気がします。なんとなく。
以上ドシロウト予想。


つーか、こんなことしてる場合か俺。やることやろうぜ。

俺スマスプレゼント

2006-12-10 00:55:20 | 2012年までの記事
午前中に無事届きました。
前田グラブと写真で見比べると、どうも縫い目が赤田の方が細かいみたい。
それ以外は全て前田。やっぱり、AKADAみたいな刻印が欲しかったなあ。

「働きマン」がいいと聞いて、1巻を仕事帰りに購入。
うーん・・・。どうもしっくりこなかったんは、
リアルなエロ発言(モノローグだけど)を普通にする女っていう、
個人的に苦手なタイプのキャラが主人公だったから?
それとも、仕事してぇーって思う主人公にどうしても共感できないから?
実妹がいるから「みゆき」の展開ありえねぇみたいな。
とりあえず、新人君とデスクの仕事への姿勢+張り込みマンの精神状態=今の俺。
今日も僕はひとりきり。家に帰って寝るだけ。

そういや最近漫画もアニメも見てないなあ。
去年ハマった漫画が軒並み終盤に大失速したので、終盤盛り上がってくれるやつがみたい。
コードギアスはおもろげオーラは感じるけどCLAMPって人(あれ、ユニットだっけ)の絵が
どうしても好きになれないので食わず嫌い。
関係ないですが、ガンダムまったく知らないけど「ガンダムを熱く語る土田晃之」は好きです。
土田晃之は有野晋哉に置き換え可。
以上、オタクトーク終了。


M-1の準決勝が土日で開催、月曜には結果発表が。
チュートリアル、麒麟、フットボールアワー、笑い飯の4枠は決まったようなもんなんで、
個人的には東京ダイナマイトが残り4枠のうち一つ獲ってくれればなあと。
他はプラン9とか出てきたら面白いなあ。
ロザンやら磁石やら、正統派(というべきか)な人でそろそろ出てよさそな人もいるけど。
5番6番の準決勝仕事でキャンセルも笑えるが。3回戦補欠合格なのに。
M-1には出れないけど、ストリークのネタは是非野球ファンの前でやって欲しい。
ウチはそんな企画出したりしないだろうから、マリンの特設ステージあたりで。
できればケンドーコバヤシの越中漫談付きでひとつ。

赤田グラブ

2006-12-08 02:06:01 | 2012年までの記事
2人の忠告どおり、ふっつうに売ってるんですね。
ローリングスのサイトにないのは何故。前田モデルと同じだから?
結局ネットで購入。ここまでためらいなくグラブ買うのも初めて。
まあ、今まで使ってたやつなんかドンキで買ってるからなあ。
でも、一応ナイキですよ。ドンキも一号店だし。だからどうした。

それにしてもホント楽な世の中になったもんだ。
昔は一駅となりのスポーツショップまでわざわざ行って悩みまくって買ったもんなのに、
今は深夜1時にマウスいじくるだけで購入ですよ。駄目人間が増えるわけだ。無論自分もその一人。

実は今日の仕事中にふらりスポーツショップで探してもみたんですが、結局見つからず。
で、ミズノのグラブで「ボールをこぼさない構造」っつってポケットになんか細工がしてあるやつを発見。
うーん、ここまでいくとどうなのよ、と思ってみたり。
まあ、意気揚々とビヨンド買ってる自分が何を言うかって感じなんだけど。

結局、ファンになったときから待ち望んでいた念願の赤田モデルを入手できたのは感無量。
でも、写真見る限りグラブに赤田モデルを示すデザインとかはついてないのは残念。
昔少年野球のチームメイトが持ってた池山モデルとか、池山の似顔絵書いてあったのに。
ちなみに日曜野球をする機会があるんですが、それには間に合わないかなぁ。
間に合ってもミットしか使わないから関係ないけどね。

BSでアジア大会野球(事実上の)決勝を見る。
この大会、世間の注目度に反して大注目してたんですが、惜しかったですねえ。
序盤に間に合わないのにノーカットでバックホームして打者走者2塁に行かせるプレイを連発したのが痛かったなあ。
実力的に向こうが上なんだから繊細に行かなきゃ行けないのに、すごい大雑把でした。
まあ、アマのみで一応ドリームチーム相手にあわや、まで行ったのは評価したいですね。何様俺。
で、ドーハに球場が一個出来たわけですけど(新たに作ったんかな?)、
これを機にカタールの方々にも野球を覚えてもらえたらなあ、と素直に思う。
死ぬほど金と時間がかかるスポーツだから、広まりにくいとは思うけど。
見てみたいなあ、カタール代表。

ボーナス

2006-12-06 01:12:56 | 2012年までの記事
まあ、なんかあんまりもらえないみたいですが、それはいいとして。

まだ欲しいもんが浮かびませんよ。
シーズンオフだから欲しいグッズもないし、ゲーフラとかも造らないし。
なんだかんだで、野球用具なんかいいかなあと思いネットでいろいろ見てみるけど、
やっぱ売り場で見ないとわかんないよなあ・・・。
ローリングスのサイト見たけど、赤田モデルは当然まだ出てない。
出ても外野手用だし。でも出たら間違いなく即買いだけど。

どーせ他に使い道ないし、こんなのとかこんなの買ってしまおうか。
いっそのこと電光掲示ボード応援とかどうよ。サッカーとかでやってそうだけど。

師走

2006-12-03 01:52:44 | 2012年までの記事
早いもので12月っす。相変わらず精神不安定。こんばんわ。

こんな自分にもボーナスってやつが出るようで、若干懐に余裕が出来そうな今日この頃。
つっても、実際物欲ゼロなんだよなあ。
ゲームソフトなんてここ数年買ってないし、仕事以外の外出が極端に少ないから服を買う気もしない。
CD買ってもそこまでの金額にはならんし、DVDもねえ・・・。
映画はレンタルで充分だし、アニメにはまっても買おうとまで思ったことはないし。
今度出るWBCの公式DVDはしょぼそうだし。
ゲームセンターCXと、どうでしょうぐらいかなあ。

とまあ、人生のハリのなさ加減では自分史上屈指の今冬。
今日はサッカーが色々盛り上がってたみたいですが、うらやましいわあ。
冬にやってるスポーツにはまれば手っ取り早いんですけどねえ。
サッカーはそこそこ生で見に行ってるんだけど、ひいきのチームが出来ない。どしても。
このトシでひいきチームをつくるっつったら、帰属意識(でいいのか?)に頼るしかないんだろーけど、
一番近いFC東京は調布だからなあ・・・。
いや、多分原付で1時間かからないくらいで味スタには行けるんですけど、
なんか調布って近所なイメージないなあ。そもそも「東京」に地元意識はないし。
FC西東京とかだったら微妙に気になるチームではあったかも。
後は地元っつったら長野なんだけど、JFLにすら入ってないからなあ。
まあ、そんなうちの近所の商店街にはヴェルディの旗が揺れてるんですが。

ラグビーもなんか駄目だった。ルールがいまだにわからんし。
サイドからするりと抜けてトライするシーンとかは爽快なんだろうとは思うけど。

格闘技・プロレス・・・。あんま一人で見に行くもんじゃないからなあ。
同じ理由でM-1の準決勝とか見に行ってみたいのに行けてないし。
特に後者はたとえ野郎のお笑い好きがいても行き辛そうな気がするけど。

とまあ、だらだら書き連ねておいて、結論としては
「北信越BCリーグを冬季開催にしてくんねえかなぁ」なんですが。
4県とも雪ドカ降りするから絶対に無理だけど。


今回の文章も支離滅裂。いやー、病んでるなあ。