日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

応援歌とか

2013-04-30 02:14:20 | ライオンズ・野球関連
4月の試合が全て終わりました。
貯金9。上々の滑り出しです。
今のところ未消化が発生してないのもいいですね。
文字通り水を差されちゃう感じになるので。
そういえば1000本安打をクリアしたキャプテン、
1000試合出場も迫ってきております。
中止が無ければ7/3の京セラのはず。
因みにこれに影響する屋外は来月のマリン2試合九州エリア2試合、
交流戦明け後の大宮1試合。さてさて。
特に鹿児島熊本は晴れ男が二人も行かないから心配。

金子と永江の応援歌発表。5/4より。
覚えやすそうでありんす。

最近めっきり応援について書くことが減ったと実感。
いろいろ思うことはありんすが、何より需要が無いよなあ。
ブログ自体の需要も...まあ...。

書かなくなった分、たまーに64たんと話してるときはかなり楽しい。
一番好きなことについて話してるんだもんな。



4/28 ○ L15-1E

2013-04-29 02:33:50 | 試合雑感2013
散々っぱら書いてますがカレンダーとは無縁な客しょーばい。
GWも休みで球場に迎えるのは5/4のみというミリオンスロット。
今日も行くには行けましたが、仕事終わりで試合途中から。
ウキウキフェイスだらけの電車内に半死半生の顔で乗り込むのはなかなかの屈辱。
ダックさんのお陰で序盤に間に合いましたがね。
ということで今日はイベントとか見まわす余裕はなーし。



仕事終わりにはもはや暴力的な休日の青空。




で、馬鹿試合。
昨日やられた分を即返す、ってな形になったので、
連戦で臨んだ方々はスッキリしたんじゃないでしょうか。
応援団の方々もノリ重視モードで、押せ押せ時のチャンス4もハマってました。
ただ栗山のサイクルリーチのときはHRコールしてほしかったなー。
アドリブもついてくよ!というファン側のオーラが足りないですかね。

金子。5回のヒットが変態的すぎる。
ルーキーセンセーション。わくわくする選手ですねえ。
秋山も、その名前で3割30本とかやられたら鼻血出ちゃう。
わくわくできる上に強いってのは楽しいですね。

数字的に4.5から5.5くらいになると春とはいえ追う方はガクッとくるので、
バシッと4月最後のゲームを勝ちで締めくくりたいところ。

ちなみに3,4月の観戦成績は7勝3敗。0中止。
所沢での勝試合がみたい!と騒いでいた去年が嘘のよう。
せっかくだからチームより勝率高くいきたいなー。
「俺が行けば勝つ」はファンなら誰しも言いたい言葉。

4/25 ● L4-5M

2013-04-28 04:32:34 | 試合雑感2013
上本復帰!とか書くと思いきや3日遅れの観戦記。
とりあえず早速一本出て良かった。


3タテを目指した木曜日のゲーム。
先制中押しとしっかりいけたけど、
駄目押しができなかったのが響いちゃった。
...とはいえ4点あるならすんなり終わってもらわないと。
18番背負った投手がマウンドにいるならなおさら。
6回投げ切れないんじゃあねえ。
岡本篤志に責任ナシとは言えないけど、
継投前倒しにさせた先発が敗因の試合。

個人的に印象に残ったのが、打線の凡打の少なさ。
ゴロアウトの多くが進塁打になっていて、
フライアウトも外野深くならがんがんタッチアップ狙ってる。
この姿勢が継続されれば、大火傷はしないんじゃないかなー。

野球日和

2013-04-25 13:53:53 | 球場現地より
用事が早く済んだので第二へ。



ラバーになってから初めて来ましたけど、
色々変わっておりますねー。
ちょっと野球場らしくなりました。

スタジアム行くと毎回観る選手ってのがたまにいます。
稀にしか行かないサッカーでは千代反田さん。
毎回所属チームが違いましたが。

今日の先発は平野。
二軍戦行くと毎回観るような...。

4/24 ◯ L7-2M

2013-04-25 03:42:51 | 試合雑感2013
なんか野上ばっかり見てる気がする。
3週連続で水曜観戦でした。どうでしょう。



惜しンメトリー。

打てなくても仕方ない、という選手が打つと、
打線が繋がりやすくなるのは当然の話。
ライオンズでいくと炭谷さんなわけですが、
ヒットを放った2イニングともビッグイニング。
地味に打点チーム4位です。WBC!WBC!

強ぇー、と思う以上にあちらさんがどうよ、というところも。

5点リードの場面でサファテ登場。
制球定まらずデッドボールで清田を出した場面。
ライトスタンドの皆さんはピィピイ騒ぎたてます。
相手が戦いにくい雰囲気を作って味方が攻めやすくするのも立派な応援。
とはいえもちろん「うるっせーな」と思うのはこちらの勝手。
牽制球でも騒ぎたてた挙句、バッターが初球ポップフライ。
まあこれはざまあみろですよね。
スタンドの思いが全然グラウンドに伝わって無かった悲しい例。
まあ四球後の初球ってのは狙い目であるとよく言いますけども
(清田へのデッドボールは3-0からの4球目だったし。当てられ損)。
なーんか緊張感なくて助けられました。塁埋められるのが怖いのに。
追う気がないなら見えないところまで逃げちゃいましょう。

試合後抽選待ちの時間、フィールドを眺めていると
ぶっかぶかのTシャツを身に纏った子供ふたりを発見。
動きが物凄く愛らしかったのでじーっと眺めていると、
お母さんがパツキンなことに気付く。
ガイジンさん親子かあ、微笑ましいなあ。
そう思ってたところにパパ登場。



スピリー一家御一行様でした。

試合後電車内で助っ人を見つけるというのは土地柄珍しくないですが、
試合後イベントで助っ人を見つけるというのは斬新。

ちなみにこの後車両が通るためそこをどけと警備にたしなめられてたスピリーさん。
その人、ライオンズの四番・・・。