日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

最近やたらと家具買ってます

2018-09-05 11:23:09 | 雑記(2013~)
旭川、初戦取りましたねえ。
中田に打たれた時は流れ続いちゃってるかと思いましたが、中村が一振りで切り裂く。
栗山も途中出場で貴重な追加点。
栗山はこれで1701安打。さあ。

そんな旭川、行ってません。
今年の遠征の目玉なのは明白ですが、子供連れて平日遠征はね。
過去にも行ったことないので、そそられはしたんですが。
ていうか、子供がこの歳になると飛行機移動高ぇの。
2名1室でパッケージ旅行検索して「お、手頃なお値段」と思っても、あーそうだったと布団食事不要幼児を1名追加して再検索した時の値段の跳ね上がり方たるや。

ということで、遠征頻度は減っています。
伴って、家にいる時間は増えてきています。
そうなってくると、今まで以上に自宅の居心地の良さを重視したくなるのは当然の流れ。
その流れの中で個人的に重視したのがソファ。

思えばこの三十余年、ソファとは無縁の人生でした。
生まれて長らくは広くはないマンション住まいだったし、一軒家に越したのはゴリゴリ思春期だったので基本いるのは自分の部屋だし。
となると両親も必要性が無いから、リビングにあるのはせいぜい座椅子くらいのものでした。

それが、誰かの家にお邪魔すると、大抵あるのがソファ。
ライオンズファンの友人宅に伺ってみても、
64が一時借りていた明大前のやけに細長いワンルームマンションを除いてはソファがリビングに鎮座していることが多数。
なんかもうそれだけで凄く居心地が良くて、いつしか自分の中で「金持ちの風呂場=マーライオン 」並みに「快適な我が家=リビングにソファ」という方程式ができあがっていました。

とはいえ現在の家も広いとは言えず、大きなソファがあっても圧迫感があるだけと泣く泣く諦めていたら、先日サイズがジャストでデザインも好みのソファを偶然発見して即断。
遂に夢のソファライフを手に入れたぞ!

コンパクトといえどソファを入れるとなると、それなりにリビングの模様替えも必要になって、テレビの配置とかも変えたりして。
そうなると段々と他の配置や収納も気になって、妻と議論しはじめて。
様子見で行ったホームセンターで良さげな収納家具が商品入れ替えで投げ売り価格になってて買っちゃって。
気付いたらここ最近ホームセンターばっか行っています。これが案外楽しい。

仕事が休みのこの日も夫婦で収納グッズを買いに出かけ、夕刻酒を呑みつつ組立家具をDIY。
無事設置して達成感に浸りつつのテレビ観戦オンザソファ。
これまではなんか集中力が続かず好きでなかったテレビ観戦も、環境整えたら楽しくなってきた。
野球はいろんな楽しみ方があるなあ。
現地で観れるに越したことはないけど、歓喜の瞬間は家族で祝杯も悪くないと思ったり。
泊まり勤務で職場かもしれないけども...。
祝杯、あげられるといいなあ。
この1勝は大きいですよ。ここから先、全ての勝利が大きいです。


それにしても、家具って凄い言葉だな。
家の具って。豆腐か。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿