日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

休日

2014-12-22 21:29:20 | 雑記(2013~)
休日。
朝起きてがしがし掃除機がけ。
年季の入った掃除機なので、そろそろ新機種を...とも思う。
しかし最近の掃除機はわかんないからなあ。
ダイソンとやらも名前は知ってるけど機能についてはイマイチ。
よく吸い込んで小回りが効いて塩味が効いてしつこくない。
そんなオトコ見つけなきゃ。
...元ネタわかる人は何人いるやら。

掃除して気になった棚をついでに整理。
惰性で実家からの移動時も引越し時も持ってきたけど、
使わねえなあPS2とゲームキューブ。
ウチのゲーム事情は数世代前で止まっています。
とりあえずゲームキューブを処分BOXに移動し、空いたスペースに数点ぶち込む。
こんなの出て来た。



実動してるのはニューファミコンなので要らないんですが。

数点ぶち込んだことで空いたスペースに今度はサインボールを並べる作業。
これが多い。貰い物もあるからなあ。
サインものは捨てられない自分ルール。
自分なりに並べて、ついでに新パソコンスペースも出来上がり満足。

あれやこれややってたらお昼時。
新しくできた駅前複合施設のラーメン屋が
オープン記念で割り引いてるので行ってみる。
途中、これまた開店したてのエジプト料理屋を横切る。
看板で気にはなっていたけど開店したのか。
思案の後、予定変更。
入店すると数々のエジプト的品々が。
2人でも横並びで座るシステム。エジプト流か?
知識もないのでとりあえずチキンとビーフの名を冠した料理を2点とビール。









鳥肉も牛肉もスプーンで切れる程柔らかく調理されていて美味。
ショートパスタ入りのスープは特に俺好み。



食後にシナモン入りホットミルクとエジプト流葛湯。
これまた美味。良いなエジプト料理。
やっぱり興味を引くようで、道行く人が立ち止まって中を覗いていた。

ほろ酔いで帰宅。
昼寝タイムの娘としばし横になる。

起きると窓の外はすっかり暗くなっていた。
だから冬は嫌いだ。一日が終わるのが早過ぎる。
トイレに立つと、玄関脇の棚がスッキリしている。
昼寝中に嫁が整理したらしい。忍びない。
スペースができたので展示機会を待っていたヘルメットを招集。
我が家には近鉄赤田実使用×2と西鉄・黄金期西武の計4つがあるのです。
陳列して嘆息。はふう。
悦に浸っていると遅れての昼寝から目覚めた嫁が、
それはそれは不満といった顔で立っておられる。
領土問題がここ我が家にて勃発。
個人的にはヘルメット様にはそれこそ神棚ならぬヘル棚を用意して奉りたいところなのだが。
でもまあ、確かに場所は取るね。

ひとごこち着いたあと、車で埼玉大井のビバホームへ。
別件で訪れたときに目星をつけたダイニングテーブルがあるのです。
...のはずが、無い。
店員さんに尋ねると、完売でしかも廃番とのこと。
ショック。あのとき抑えておくべきだったか。
年明け発売予定の後継商品を教えてもらうも、あの時以来のトキメキはなく...。
うーん、また家具店巡りかあ。

帰宅して風呂など寝支度を済ませた後、寝室へは行かずひとりテレビ前で待機。
テレ朝chで古舘伊知郎トーキングブルースを見るためです。

偶然ドキュメントで百貨店のショーウィンドウの中から
大晦日の街を急ぎ歩く人々に言葉の波を乱射する姿を見た大学時代。
その直後級友から渡されたビデオでのめり込みました。
あれから11年。久しぶりの、一夜限りの公演。

ちょっと錆び付いてたかな。偉そうに言えば。
それでもやっぱり軽快で濃密で重厚だった。
いい2時間15分を過ごしました。
中盤あたりからエンジンかかってきた感じだし、
一夜限りとは言わず、またやってくださいな。
願わくば、いつか同じ空間で感じたい。


まだまだ長いオフ。
悪くはないです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿