赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 権現山(397m:安佐南区)登山(続き)  山頂に到着

2024-03-11 | 日記
2024.3.7(木)
13:09
ただ今 好天を利用して 太田川の対岸に存する「毘沙門天」の背後に存するお山「権現山」へと向かっています どうやら山頂部ですね

13:10
ここで登山路が分岐する地点です 下山時には この異なった路を下ることにしましょうね

13:11
山頂部に存する「電波塔」では カンカンとの音が連続して響いていました
メンテナンスが行われているようですが 膜でその様子は伺えませんでした

13:12
これが 目的の対象となる 山頂部の「三角点」です

12 権現山(397m:安佐南区)登山  これから下山へ

13:21
山頂部には 誰もいません よって三脚をセットして「三角点タッチ」です

13:24
遅い時刻となってしまいましたが 簡単な昼食とします

13:47
ベンチに腰を降ろして ゆっくりとした時間を過ごし これから下山へと向かいます 三角点の背後から 下山方向を収め行動開始です

13:48
山頂のお隣にある 朱色の塔が見える電波塔を収めて 折り返して下山へと向かいます

13 権現山(397m:安佐南区)登山  緩やかな下り斜面

13:51
登山路の分岐点へと来ました 上がり時には「西廻りコース」でしたから 下山時には「東廻り遊歩道」とある方へと向います

13:54
落葉の堆積もありますが 幅の広い緩やかな斜面を下っています

14 権現山(397m:安佐南区)登山  歩きやすい路で

13:58
「西廻りコース」の上り時の階段の連続と異なっていて なだらかな緩やかな下り斜面が連続しています この様子で下山口まで続けば最高なのですが 以後の路はどんなでしょうかね

14:01
登山路の様子も少しは変わって来るのでしょうか 側に岩も出現して来ました

15 権現山(397m:安佐南区)登山(続く)  下山は続く

14:05
次第に急な下り斜面になって来ました ちっと今迄の路とは急変ですね 岩に手を添えながらゆっくりと下ることとしました

14:08
ここに「古墳について」の説明板があり 側に小さな石棺のような構造物が存していました

14:09
ここで毘沙門天へと行ける横道もありますが ここはこの表示がある方へと下って行きます 標示にには「自然長生台まで」と読めるのですが どんな所だったでしょうか

これが 横道への方向です

(この登山の様子は 明日まで続きます)