赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 高松山(339m:安佐北区)登山(続き)  「与助丸跡」に

2024-03-07 | 日記
2024.3.4(月)
12:27
ただ今 単独で安佐北区の低山「高松山」登山を行っているところです
腰痛のため 高い山及び長距離となる登山は出来ませんので 近郊の山歩きで我慢しています
丁度 高松城跡の「与助丸跡」とされる付近まで来たところです

12:33
その「与助丸跡」地の表示です もう古くなっていますね

12:34
更に 「高松城址」すなわち山頂へと向かって行きます

12 高松山(339m:安佐北区)登山  更に山頂へ向かって

12:34
これらの「赤テープ」に従って 進んで行きます

12:39
ここに 斜めに取り付けられている 標示に「馬場・三の丸至る」とありました これを標準に見えるようにと撮影したものです

12:40
歩きやすい 優しい歩行路になっていてありがたいですね

12:42
標示のあった「馬場」に上がって来ました
ここは平坦な 長く続く広場になっていますよ

13 高松山(339m:安佐北区)登山  神社に参拝して

12:47
細長い平坦な路を進んで来て 「高松神社」へと来ました
新聞報道によると この神社の扉が壊されたとありましたが さほどひどくはなかったのか修復されたのか 被害が甚大でなかったことと思われます 加護があったのでしょうかね

12:49
神社の裏手には「山頂迄50m」とあります また次には「山頂迄5~6分」との表示もありました

12:55
直ぐに上がれると思われますが 結構厳しい路が続いていますよ

12:56
少し広くなっている 平坦地に「二の丸跡」と表示がありました

14 高松山(339m:安佐北区)登山  山頂に到着して

12:58
山頂へは チョット厳しいところもありましたが 無事に山頂域へと到着を果しました

山頂には誰もいなくて ひっそりとしていました 今日は 登山を開始した初期場面で 一人の男性に下山中にお会いしただけでした

13:26
山頂からの南面の俯瞰図ですが 足場が壊れていてこの画面だけが 立てかけられていました 綺麗な場面ですので また見えやすい場に設置し直して頂きたいものですね

この写真が本日の景観です モヤッテいますが鮮やかな時には 写真のような見事な景観が楽しめる事でしょう

15 高松山(339m:安佐北区)登山(続く)  山頂にて記念の写真を

13:03
山頂域の構造物を撮りました

13:05
続いて 三角点タッチと「高松城址」とある標柱と共に 小さな三脚を据えて 記念の写真を撮りました

(この登山の様子は 明日まで続きます)