なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

風の強い日

2010-12-23 20:57:25 | Weblog
 今日は風が強くて困りましたが、一つだけは良いこともあったようです。
  こういう日は汚れた空気が吹き払われるので、いつもならぼんやりとしか見えない風景の視界が広がる・・・東京湾に流れる川のかかった大橋から海越しに富士山が良く見える。
 なぜか良く分かりませんが、{富士山が見える}と、なんだか良いことがあるとか、少し得をした気分になる人が多いらしいので、こういう日は橋の近くにカメラを持った人が集まってくる。
 立派なカメラから、簡単なデジカメ、それに携帯のシャメまでいろいろですが、みな同じような気持ちでしょう。
  これは新幹線の下りで三島辺りをすぎると窓の外が気になる・・・東名バスでも足柄インターとか御殿場インタを過ぎるあたりから窓の外が気になるのに似ている。
 ともかく普段ですとこの辺りでは年末年始でしか期待できないのが、強風の日には見えるようになる。
  その分海も風が強いですから防風林も音を立てています。
 
 いつもの公園の池の傍に座っていると、遠くに見える花の美術館の背の高い木が激しく揺れているのが見えます。
  ただし、この池は防風林に囲まれた場所だし、池の周りには松の木が並んでいるせいか、他よりはやや風が弱いように感じます。
 ただし、、、季節柄、平年並みの気温でも寒いことは寒い(とくに私は寒がりです)。
  さて寒いのは困りますが、そこは趣味・道楽の世界では耐えることは難しくない。
   困るのはこの風で野鳥が影響を受けること。
 カモ(たぶんオナガガモ)もユリカモメもいつものように池に来ている。
  池の周りの松の木にはスズメ・メジロ、池の周りにはハクセキレイ、アオサギ・コサギ、それに今日はシロハラが来ていました・・・概ね強風の影響はない。
 ただし、お目当ての野鳥には影響があるようです。
  来ることは来るのでそういう意味では良いのですが、餌としている池の小魚・エビ・カニを捕食するポイントが変わるようです。
 そういう餌となる小動物が集まる場所が変わるかもしれないし、捕食する側にとって水の中の対象を見つけやすい場所が無風の日とは違うようです。
 従っていつもと少し行動パターン、好みの場所が変わるようです。

 ということで水曜日は池の真ん中の池にとどまって写真撮影会状態だったのが、今日は池の隅の松の中の枝が中心。
  木曜日は目の前の松の枝の中にいるのがわかっているのに、、、目の前でダイビングするのに全くタイミングが合わない。
   しかも、祝日なので人出が多く、良いところで逃げられる・・・繰り返し。

 さてネット碁
  Kさんと対局、、、この人最近躍進が目覚ましい、、、撃破されてしまいました。
 自己MAXポイント3点に後退・・・まあ次が問題です。