なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

正夢?or逆夢?

2010-04-25 00:14:01 | Weblog
 土曜日の朝ふと目が醒めて、気がつくと女房殿が一人で朝食を食べている雰囲気。
  これは食パンの焼ける匂い+トースターのタイマーに回る音でかんじられます。
 一瞬『ああ、そうか、朝食を早く食べて田舎の母親のところへ出かけるのだな』と早合点しましたが、次の瞬間『待てよ、予定では確か日曜日の筈・・・』と訂正が入る。
 どうやら洗濯機も働いている様子、、、と言う事はいつもの朝とほぼ変わらない。
  ふと、、、『女房殿はあと1,2年でリタイヤした後も毎朝こういう光景が繰り返されるのだろうか?』と言う、なんとなく不安。
 つまり、早く起きて仕事をする人が「御苦労」で「偉い」ので、『うるさいなア』などと文句を言うなど御法度。
 つまり、もしそういう未来ならば、文字通り「泣き寝入り」の毎日となる。
  
 我が家は昔から土日などに家族で朝寝坊と言う事とは縁が無い家で、「せっかくの休み、有効な一日にしよう」みたいなスローガンで暮らして来ました。
 従って1週間で休みが2日ペースの場合はそれで良いとして、365日連続ホリデイの場合は、多少は暮らし方を変えざるを得ない筈なのですが・・・そこのところどうなんでしょうね。
 
 さて、周りの気配で目が醒める時によくあるように、うとうとしながら夢を見ていて、かなりはっきり目が醒めた後も憶えている。
 土曜日の午後は贔屓チームのサッカーの試合で、夢の中でこのTV中継を見ていたのです。
  夢の中では、どちらの応援と言う事でも無く、かなり冷静に試合を見ていて、解説やら感想などのコメントを話している。
 つまりTV観戦者と試合の解説者の二役を受け持っている。
  マア、夢ですから、それは良いとして。
 試合のコメントで「攻めている時に決めないと、後で大変なんですよね・・・」などと分かった様な事を言っています。
 これが我が贔屓チームが先制し、相手は得点を決めきれずに焦るうちに、こちらが追加点という都合のよいパターンなのか、あるいは両者決定機を逃すと泥沼状態になると言う事なのかそこのところがはっきりしない・・・何と言っても断片的にしかはっきりしない。
 でもどちらにしても、贔屓チームが負けると言う事では無さそうなので、都合よくは出来ているようではある。
 さてこの原稿を下書きしていて、「更新する頃には当然結果が出ているのだが、さて『正夢?なのかあるいは逆夢』なのか」・・・逆夢は困る。

 もう一つ、女房殿の早起き鶏。
  こちらの方は、リタイヤ後2,3年は変わりそうもないから、私がいかにしぶとく寝ていられるかが問題のような気がします。
 尤も毎日ホリデイですから寝不足は問題にはならない筈なんですが・・・「休みでも出来るだけ規則正しく」と言うスローガンが出て来そうな気がします。
 これはかなりはっきり予測出来る。

PS.土曜日のサッカーの結果、危うく正夢になるところでした。
 先行するチャンスを生かせず、やっと先制しても追加点を奪えず・・・そうこうするうちに追いつかれると言う経過。
 ラッキーパンチが入らなければ悪い方の夢の通りの結果になるところでした。
 ともかく、これで今週も何とか心穏やかな日々。