あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

チャコール・グレイの肖像②

2010-01-23 18:32:43 | アルバムレビュー
※①の続きです。
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6.片腕の賭博師
流麗かつキレのあるピアノと痛快な歌詞が印象に残ります。一曲だけ異世界のような設定の詞ですね~。
70年代日本から、いきなり「ネバダの賭博師さ」ですから。
でもどうしても、外人さんではなく、バクチを打つ八村八郎さんの姿しか思い浮かびませんわ
詳しくは解りませんが、ギターはスライドさせて弾いてるような?箇所が多くてカッコイイイですね。
なんだかレトロに感じてしまうのは、ツクツクツクツク タータってなギターのせいでしょうか。

7.ヘヴィーだね
じゅり本人作詞作曲のけだるげな曲。まさに投げやりな空気が漂ってますわね。
ド頭の、一瞬「どこまで行ってしまうのか」と思わせるような上昇音階に続き、
アルペジオの伴奏に乗せて奏でられるギターのメロディー、音色が何とも秀逸。
♪OH~ベイベー♪ポロポロン♪と入るピアノもステキ。
今、中々こういう曲ってないですよね。じゅり本人の曲も含めて。
「じゅり~!キャー!」という感じじゃなく、一人グラスを傾け、自嘲的に微笑する若じゅりの姿が
浮かんできますわ。
2番になると、じゅりの声、少し酔いが回ってきたみたいに聴こえます。
そして最後、前奏と同じギターのメロディーに戻り、そのまま夜が深まっていく・・・
そんな倦怠感が魅力的な曲です。

8.ロ・メロメロ
前曲とは180度転換して、明るくキュートなじゅりですわ~いつもは飛ばしちゃっててごめんね、じゅり(オイ
伴奏の要はリズミカルなピアノでしょうね。
間奏のピアノ&女声コーラスはおしゃれですが、コミカルでもあり楽しい気分になります。
2番からはそのまま、女声コーラスがずっと入りにぎやかに。
(個人的にはコーラス入り過ぎだと思いますが・・・)♪ワワワワー ハァ~♪って、おもしろいけどね。
しかししかし!なんちゅう歌詞なんですか~(笑)
100歩譲って「メロメロ」はともかく、頭の「ロ」ってナンデスカ?てか、何語?
丸顔、丸い鼻、小さい目、太目の足・・・・一般的にはハンディありすぎだけど~そういうのがタイプ
なのか~と邪推してしまうのでした。(いやいや、あくまでも歌詞でしょ)

9.影絵
暗闇からボゥーと浮かび上がってくるようなイントロで始まり、結構長い曲なんですが、気がつくと
聴き終わっていて、「あれ、聴いたっけ?」となったりします。
魂が抜ける感じって、解って頂けるかしら?
こんな曲も作るんだなーじゅりってば。
つぶやくようだったり、搾り出すようだったり、声の表現力に圧倒されてしまいます。
詞は「燃えつきた二人」の松本隆さん。超有名作詞家さんですわね。
♪黒は 悲しい ♪黒は 寂しい ♪まるで影絵の俺とお前・・・
胸が詰まるような詞に、いとも簡単に声色をピッタリと合わせられるのはもう、「じゅり、凄い」としか
言いようがありませんわ。2番からはより一層搾り出すように
♪黒は(ぁああっ)♪
最後の繰り返しではさらに
♪黒は(ぁああああっ)淋しい♪
「声」と言っていいのかわからないけど、「吐息」というのとも違っていて・・・・やはり「声」なんでしょうね。
聴くたびにハッとしてしまう声です。
途中ちりばめられているビブラフォン(??)のような音も、もやがかかったようで美しいです。

10.あのままだよ
サリーって、このときもう井上バンドに居ないですよね?でも詞の提供はしてくれたのね。
気のせいか、曲もPYG風に聴こえますわ。
重たい空気が漂う中で、語りかけるような詞をとつとつと歌う声は、ちょっと苦しげな感じもします。
どうしてこんな押し殺したような声で歌ってるんだろう、と思っちゃいますが、
「色々な思いを押し殺してつづられた言葉」的な詞を汲んでの発声なんでしょうかね。
「押し殺して」というのがこの曲のキーかな、などと思ったりしてます。
♪そう 俺は あのままだよ
後奏なしでスパッと途切れるエンディングに、確固たる意志を感じます。


【あとがき】
このアルバムの曲を一曲ごとに見れば、明るい曲もあれば、暗い曲もあり、ロック、フォーク、その他
色々な要素が盛り込まれてるのかも知れません。
でも、全体を通しで聴いていて浮かんでくるのは、孤独感、けだるさ、鬱々とした内向きな感情みたいな
ものなんですよね。
・・・うまく言えませんが。
何というか、ナイーブで傷つきやすい青年像が浮かびます。
だから、暗い曲のほうによりグッときますわ。
フェイバリットソング'sは「夜の河を渡る前に」「ヘヴィーだね」「影絵」かな。
他にもかなり捨てがたい曲ありますけど~
尚、このアルバムを最後に、77年からじゅりの曲は「阿久悠の世界」へ突入ですわ~。
アルバムレビューもガラッと内容が変わることでしょう。
好みの問題はともかく、オケサウンドが混ざるほうが、個人的にはレビュー書きやすいので、
張り切っていこうと思います
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(終わり)

チャコール・グレイの肖像①

2010-01-21 17:20:29 | アルバムレビュー

『チャコール・グレイの肖像』(1976年12月1日発売)


1.ジョセフィーヌのために
作詞:小谷夏/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
2.夜の河を渡る前に
作詞:阿木燿子/作曲:沢田研二/編曲:船山基紀
3.何を失くしてもかまわない
作詞:藤公之介/作曲:沢田研二/編曲:井上堯之
4.コバルトの季節の中で
作詞:小谷夏/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
5.桃いろの旅行者
作詞:桃井かおり/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
6.片腕の賭博師
作詞:荒木一郎/作曲:沢田研二/編曲:船山基紀
7.ヘヴィーだね
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:井上堯之
8.ロ・メロメロ
作詞:沢田研二/作曲:沢田研二/編曲:大野克夫
9.影絵
作詞:松本隆/作曲:沢田研二/編曲:井上堯之
10.あのままだよ
作詞:岸部修三/作曲:沢田研二/編曲:船山基紀

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歌門来福初日を週末に控え、皆様セトリ予想などで盛り上がっていらっしゃることと存じますが、
空気読まない系の当ブログは、2ヶ月ぶりのアルバムレビューです~。ついに来ました、この1枚!
アテクシ、このアルバムには特別な思い入れがあるのよーっ。
それは、初めて買ったじゅりのアルバムだから。(ベスト盤は除いてね。)
もし、最初に聴いたオリジナルアルバムがコレじゃなかったら、もしかしたらその後の怒涛のオトナ買いは
なかったかも・・・
新規組だから、青春時代に聴いた訳じゃないんだけど、32歳で(当時ね)初めてこのアルバムに出会って、
なんと言うか、今後じゅりから離れられないであろう自分を確信した、そんな特別な一枚です。

このアルバムの最大の特徴は、全曲じゅり作曲という点ですわよね。全曲本人作曲アルバムとしては
「今 僕は倖せです」がこの時点で既にあるわけですけど、全体的にフォークっぽい「今僕~」に比べて、
作曲家:沢田研二のキャパの広がり、成長を見せ付けてくれる一枚だと思いますわ。
そして作詞に関しても、新鮮な初顔合わせもありで、意外なお名前もあり大変面白い!
塾長とハチさんが共演してるアルバムなんてあったのね~
あ、塾長は「企画構成:久世光彦」とのクレジットの上、ペンネームで2曲作詞ですね。
こうしてじゅりの作品に深く関わって、久世さんてば、シアワセだったでしょうね~。ふふふふふ・・
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1.ジョセフィーヌのために
小谷夏こと久世さん作詞の曲がトップバッターです。
人形を残して去った彼女。人形の「ジョゼフィーヌ」は彼女の代わりなんでしょうか。
彼女はきっと何らかの意思表示をしたくて・・・・というより、意味深な行動で、「解けないパズル」を
彼の元に残して来たかったのかな。と、そんな風に思いました。
まあともかく、「青い目のお人形」ということで何よりです。「元カノが置いていった日本人形」だと、
夜中に髪が伸びそうでコワイですし~。
っと、冗談は置いといて、サウンド面ですが、伴奏はギターとピアノがメインでちょうど半々ぐらいのバランス。
(このアルバムはそういう曲が多いんですが。)キレイにまとまった雰囲気です。
そして、シンセの音が遠くで聴こえたり、浮かび上がってきたり、曲に変化をつけているようです。
シンセで出してるストリングスの音が、妙に冷めた印象で、どうも気になります。

2.夜の河を渡る前に
ギンギンとグラマラスに響くギターのイントロだけで打ちのめされる感じですが、間奏~後半の「神業弾き」
に至っては、もはやシロートが語るべきじゃないと思われますので、「シビレルシビレル~井上さぁ~ん!」
と日蝕のホステスっぽく山吹色の声で叫ぶに留めたいと思いますわ。
2010.1.22追記:エー、訂正でかっちょ悪いんですが、この曲の伴奏は井上バンドでは無く、
ギターは他の方の演奏だそうです。
教えて下さいましたJ.コレクター様、ありがとうございました。)
しかし、この、じゅり~~の歌い方のカッコいいことと言ったら!
♪時を見すごす夜の流れの♪ 「とっきいを」
♪夢の続きなのか眉を寄せ♪ 「ゆっめえの」
の太字部分がツボですわ~
サビで鳴ってるベースのドッドッドッドッドッドッドッドッって音はまるで脈拍のよう。
ちなみに、この曲で一部、ギターとベース、どっちが弾いてるのかわからなくなっちゃう箇所がありまして・・・
ベースが高い音出してんのか、ギターが低い音出してんのか・・・こういう時、バンド経験なんかがあればなー
と切に思います。
阿木燿子氏の詞もクールで、どこをどう切ってもカッコ良すぎるでしょ、この曲!
リアルタイムで、生で聴いたことのある方、首絞めたいほど羨ましいワ~~

3.何を失くしてもかまわない
例えて言うなら「流転」よりはやや軽く、「立ちどまるなふりむくな」よりは重たいくらいでしょうか。
まあ、そんな系統の曲だと思われます。
伴奏のメインはピアノで、展開部でギターというオーソドックスな流れ。
随所で聴こえる、ギターの重音で奏でられるメロディーが美しいです。間奏も美しい。
歌い上げる系ではないけれど、サラリとしているだけではない、どこか陰りというか、哀愁というか、
そういったものを漂わせているじゅりの声にジンときます。
地味っぽい曲だけど、この系統の曲全般好きなので、お気に入りの曲です。

4.コバルトの季節の中で
過去レビューは→こちらですが、ここで、アルバムの構成についてちょっと。
アテクシ、このアルバムの中で、曲の流れとして「何を失くしてもかまわない」→「コバルトの季節の中で」、
この部分がすごく好きなんです~。
詞やサウンドのスタイルは違っている2曲かもしれないけど、心の痛手みたいなものが共通していて、
心象風景が、季節とともに穏やかに変化していく感じが、この2曲の流れで感じられるように思うんです。
だから、コバルト1曲で聴くより、前の曲から続けて聴くと、一層切ない気持ちになりますわ。

5.桃いろの旅行者
まず、イントロがとってもステキ。
仰々しいオケ等はこの曲には不要。伴奏は上質なギター&ピアノの音でまとめられてます。歌詞の方は
♪こんなバカな僕じゃ~~♪とか、
♪あなたなんか~~~僕とはちがうでしょ♪とか、
ひきこもりがちな、ひがみっぽい、鬱々とした告白のような印象で、桃井かおりのイメージからは
意外なようであり、もったりした雰囲気が、それっぽくもあり、といったところでしょうか。
女性が書いてるけど「僕」ってことで、ナイーブな少年を主人公に据えてるのかもね。
どうせどうせ~と「いじけるじゅり少年」を想像して萌えるのも、また良いかと思われます。
それほどの起伏もなく、2番のサビまで鬱々~っと行くんですが、曲の終焉に向けての高揚が予想外。
この後奏はドラマティックでカッコイイと思いますわ。
硬質なピアノに、うねるようなギター。誰が演奏してるのか知りたいです!

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※②へ続く


じゅりわんアルバム勝手に予想

2010-01-18 22:58:49 | その他
さて、山野楽器HMVのサイトに、アルバム曲のタイトルが出ていますね。
いくつかのじゅりサイトさんで紹介されていたので、アテクシも遅ればせながら見に行ってきましたわ。

山野さんでは、
「どこか懐かしさを感じさせるGS風のナンバーから、ラテン・テイストの歌謡ポップス、
海の香りを思わせる湘南サウンドとも言えるポップ・ミュージックまで、
幅広くバリエーションに富んだ内容」

などと紹介されてますが、さて、どれがどのテイストの曲なんでしょうね。

そこで。タイトルから勝手に曲を予想しちゃいます!
ちなみに全部、タイトルを見た瞬間3秒以内の思いつきです。
メッチャはずれてたら、発売後、この記事を引き合いに出して思いっきりバカにしてやって下さいね~


1 涙がこぼれちゃう・・・・これはたぶんGS風ですわね。キモい感じのギターサウンド必須。

2 渚でシャララ・・・・・・湘南テイストさわやかポップス路線。

3 プロフィール・・・・・・テンポ緩めで、おしゃれなイメージ。ちょっとエッジの効いたサウンドだったら・・嬉しい。

4 Oh Sandy・・・・たぶんこれがラテンじゃない?違う?

5 僕達ほとんどいいんじゃあない?・・・ミディアムテンポで明るくポップな曲。年取るのも悪くないよソング。

6 アオゾラ・・・・・・・・しっとりバラードの予感。

7 いつかの“熱視線ギャル”・・・・ロック度高めと見た。

8 熱愛台風 ・・・・・・・・・ここら辺でもう一発、ベタなGS風味。テケテケテケテケ・・とかもやる?

9 FRIENDSHIP・・・・・・聴かせるスローナンバー。ストレートに友情賛歌では?

10 ハートにズキューン・・・・・・ごめん、じゅり。わかんない。ズキューンって~~  



・・・どうざんしょ?

ご意見ありがとうございました!

2010-01-16 18:35:33 | その他
先日チケットBBSについて、たくさんのコメント(・・はそんなに多くないけど)及び、メールを頂きました。
大変感謝しております。皆様ありがとうございましたー

公開コメントで頂いたご意見のほかに、メールでのご意見、情報もしかと拝読させて頂きました。
他の芸能人の事例についての体験談や、参考になりそうな他の歌手のチケットBBSのご紹介、
ファンサイト経由取引でのトラブル談(実体験やご友人のケース)、会員制BBSのご提案など、
その他賛否両論の立場からの、貴重なお話をお伺いすることができました。

やはり、自分と(その周辺)だけで考えていると、見えていない点や、知らないことって、色々
あるものですね~
何より、皆様の深いご考察や、お気遣いの言葉を通して、JULIEを想う熱い気持ちが伝わって
参りました!


予想よりも多くのメールを頂いたので、お返事に時間がかかってしまうかと思いますが、
必ずお一人ずつ、お返事させて頂きたいと思っておりますので、数日の猶予を頂ければ
幸いでございます~。

まずは取り急ぎ、ブログ上にて御礼申し上げます  誠にありがとうございました。


色々なご意見を、ありがとうー! ありがとうー!

チケット専用BBSって、どうですか?

2010-01-15 16:53:02 | その他
さて、じゅりの正月ライブも近くなってまいりました今日この頃。

今、じゅりぶろ巡りをすると、あちこちで「○月○日のチケットあります」「探しています」的な
書き込みを目にしますよね。
アテクシも先日、かずぴ様からのお申し出を仲介させて頂きましたし~。
大抵、混乱を避けるために「先着順で」となっているわけですが、これ、実際チケットを探して
いらっしゃる方にとっては、気持ちがあせりますよね。

だって、じゅりブログって、スッゴク数が多いじゃないですか~
どこかに欲しいチケットの情報が無いか、ブログやBBSを巡るだけでも一苦労ですわ。
これらをまとめた専用BBSがあればいいのに・・・・


・・・・・・って、作ればイイんじゃない??


既に、そういった場を提供なさっているじゅりBBS様はありますが、「専用掲示板」というのは
今のところ存じ上げておりませんわ。(もしあるなら、どなたかお教え下さいませー)
あくまで、「ファン交流・雑談の掲示板」な所に、チケット譲渡のカキコミが混ざってる感じですよね。

アテクシが考えているのは、「沢田研二のチケット譲渡目的に特化した掲示板」です。
シーズンオフは、カキコミがない状態になるような感じですね。大雑把なイメージは

・サイトは場の提供のみ。個人間の責任において取引してもらう。
・カキコミはじゅり出演のライブ、音楽劇、お芝居のチケット取引の件、限定。
・提示価格は定価が上限。
・チケット代、送料以外の請求は禁止。


こんな感じ?(細かくはいろいろありますけどネ。

ただ、アテクシ、箱ラーの皆様は周知の通り、超アナログ人間でして・・・
BBSを立ち上げるって、技術的な問題はどうすりゃいいのさ~というのもありますが。
チラッとデジタル君な友人に相談したところ、「凝ったものを作るとかじゃなく、既成のレンタルBBS
使うなら、アナログなあいらでもなんとかなるっしょ。」
とのこと。
まあ、そこらへんは、話が具体化してから考えろよ!ッてことで、横に置いときまして、


ここでお聞きしたいのは、主に2点。

・こういう「譲渡専用BBS」の存在自体に根本的な問題がありはしないか。

自分でちょろりと調べた限りでは・・・営利行為でなければ問題ないのかな~という感じなんですが、
万が一にも、法に触れるようなことがあってはイケマセヌ!
「個人的にいらないと思う」とかではなく、法的に問題がないか、倫理的な課題がないかなど、
アテクシが見落としてる視点があったら、ご教授頂ければ幸いです。
(コメント以外に、メッセージ欄へのメールも歓迎いたします。)

・そもそも本当に必要性があるかどうか。

アテクシは「ある」と思ってるんですが、「~~~だから、必要なくない?」という視点からの
ご意見がありましたらぜひ拝聴したいです。
例えば「○○で××だから、おけぴネットでいいんじゃない?」とかね。
アテクシは乏しいながらの経験上、「じゅりに特化」に意味があると思ってますが、もしかして
そういう意見が多かったら、考えが変わるかも知れず、参考になりますので~


あと、もし既に同じような構想をお持ちの方がいらしたら、アテクシは早々に話を引っ込め
させて頂く所存
です。
だって、誰かが作ってくださるならその方があり難いし~(他力本願寺檀家)
アテクシは、じゅりファンとしては経験値が足らないし、やってくださる方がいらしたら、ぜひ
お願いしたいです~。
その際は、ご迷惑じゃなければ、リンクなどで、サイト周知に協力させて頂ければ嬉しいです。

ドーム以来、環境が激変したじゅりライブチケットを巡る環境ですが、
オークションサイトを眺めてムカッ腹立ててるだけじゃ前に進めないし、ちと建設的に考えてみましょ!
ってことでつらつら書いてみました。

まずはじゅりファンの方々のご意見を広く拝聴したいです。
コメント、メール、お待ち申し上げております。