あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

歌門来福1/30名古屋①

2010-01-31 02:16:53 | イベント・ライブレポ
ただいま~。行って来ました、名古屋。
もうもうもう・・・・・イエ、落ち着いてからゆっくり語りますわ。まだ無理。
まだ興奮状態なので、とりあえずクールダウンも兼ねて、記憶の掘り起こしを。

で、恒例のMC先行UPなんですが・・・今回まあ、MCが長くて(笑)大阪はこれ以上だったらしいですね。
どんだけしゃべったのか~!
なので、とても全部は覚えてない!(今回メモ取ってないし)
印象に残ったのは、今回のお話は加瀬さんが関係するエピソードが多くて、じゅりと加瀬さんの「ただの仲」の絆がよく伺える内容でした~ってことでしょうか。
加瀬さんに対する揺ぎ無い信頼と深い感謝の気持ちが伝わってきて、胸が熱くなりましたよ!それ以上にオモローでしたがwww
あと、「ココだけの話やで~~」も多かったです。なのでそれはカキマセーン。
てことで、とりあえず順不同で思い出したお話をちょこちょこ書きますね。
言い回しとかはあまり覚えてないので、だいたいの雰囲気ってことでよろしくです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

以下、アンコール前のMCからです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(加瀬さんと釣りに行った話)
僕は車酔いはしないけど、船酔いはしてしまって、もう、「うううえ~」ってなっちゃって。そしたら加瀬さんが「ジュリー、近くをみるとだめなんだ。遠くをみろ、ほら烏帽子岩!ほらナントカ国道!」とかって言って、「ハイ釣竿」「ハイ持って」、で「かかったー」ってときにまた「うううえ~」とか。そんなんでした。(←じゅり・・・・受身だなー萌えるわ)


(パリで加瀬さんにお世話になった話)
フランスにいたとき、食事で当たって、パリの病院に行ったら、あっちの医者が体温を計るというんです。で、体温計をここ(”おいど”をさす)に入れて計るっちゅうんですよ。そんなん、やったことあらへん!普通わきの下でしょ!そしたら、加瀬さんが人払いをして、「ジュリー、大丈夫だ。俺がやっといてやる。」って、手で体温計こすって温度上げてごまかしてくれたんです。
だいたい、あっちは薬も甘ったるいやつで、フランスには「良薬口に苦し」って言葉は無いんですよ。
「甘いし、大してきかへんで~」みたいな薬や!(←そんなバカなww)
その後も、ホテルの部屋で寝てると、夜中におでこのタオル換えてくれる人がいて、誰?と思ったら加瀬さんだったんです。そばで、ずっと本を読みながらついていてくれて、そこまでしてくれなくていいです、って言ったんだけど。
「いいんだ。」と一晩中看病してくれた。


(ワンズとのアルバムの内容について)
僕はこのアルバムでは全曲歌ってるんです。僕は、僕とワンズの皆さんで半々でええやんといったんですが、「全部ジュリーが歌ったほうがいいに決まってるじゃないか!」といってくれて。とはいっても、コーラスだけの曲もあって。加瀬さんや植田君が歌ってるときは「うー」とかやってるわけなんですね。
僕はタイガースの頃からこういうのはやってますからね。かつみが歌ってるときなんかはね。「ひとは、う~~♪」(←廃墟の鳩のさわりを歌う)とかね。
で、中に加瀬さんが決めたタイトルがあるんですけど、皆さんもどこかで聞いたかもしれませんが、
「僕達ほとんどいいんじゃあない?」って・・・・・どう思います?
僕たちいいんじゃない、はともかく、「ほとんど」って!
加瀬さんは自分で作って、自分で歌って、しかもツアーのタイトルまでこれなんですよ(笑)・・・・・どう思います?
(←なんか、どう思います?を連発してました)


(ワンズとのアルバム製作などの話)
ワイルドワンズのメンバーはバラバラにちょこちょこと来て仕事するんです。内職みたいに。
今回のアルバム製作には、レコーディング以外にも、トラックダウンその他全部、全部に関わりました。そういうのが大事なんです。
ちゃんと関わっておかないと、誰かの好きなよ~~うにやられたらたまらんわ(笑)

しかし、ワイルドワンズのメンバーはみんな細っそいねん!トリガラみたいやでー。私だけが・・・・・・健康的な感じなんです。
シャララの振り付けを鏡の前に並んで練習したんですけど、こう、並んでみると「うわ~」って・・・。で、向こうからみたら私が、うわ~って感じなんやろね、と思いますけど。


(今回のコラボのきっかけについて)
もう、一昨年のことになりますが、ドームでコンサートをやったんですが、そのときのMCで私が、「僕は夢を見る男ではないけれど・・・」とう話をしたんです。
で、加瀬さんから「ちょっとメシ食いに行こう」って言われて、ワイルドワンズと一緒にやろうって誘われたんです。Original Confidenceを目指そうと。
昔、レコードの時代から、CDになり、それが売れんようになってきてね。
その間ずっと、加瀬さんは僕と一緒にいてくれたんです。
・ ・・夏以外は(笑)、ずっと一緒にいてくれたんです。(←夏はワンズの稼ぎ時なのねww)
ぼくがそんな加瀬さんに、誘われて、断れると思いますか?

----------------------------------------------------------------------------------
では、今日はここら辺で。もう寝ます。MCは思い出したらまた追加します。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとーね。 (のん)
2010-01-31 07:19:30
あいら様。
初カキコミです。(ドキドキ……)
昨日は、お会い出来まして嬉しゅぅございました。
東海人・おばさんパワーにご迷惑されたかと思い…
申し訳ありませんでした。

あいらさんの、MC再現に朝から
「あっ、そうそう!!」と一人頷いて
にしゃにしゃしてます。

またどこかでお会いできる日を楽しみに待ってますね~♪
楽しみは、これからだ!!!
今年も楽しくなりそうですよね~♪

>>かずぴさん。
ご迷惑かけました。
お喋りタイム楽しかったです。
また、お話したいです。
有難うございました♪

返信する
わ~い おかえりなさ~い (yuki )
2010-01-31 08:39:54
おかえりなさい、あいら様~

名古屋よかったですか~、いいなあ。

MCレポありがとうございます。

今回MCは基本、加瀬さんと僕のただならぬ関係話でいくんですね。

ジュリー、加瀬さんのこと大好きなんやろうなあと思ったら、なんだか悔しいです。←ちょっと変。
本編のレポも待ってますね。(*^o^*)
返信する
Unknown ()
2010-01-31 09:10:49
お帰りなさいませ。

船上でううぇ~ってかわいすぎるぅ。うう加瀬さん、羨ましすぎる。
続きのレポ楽しみにしてます。気長に待ってます。
返信する
おかえりなさい。 (マルコ)
2010-01-31 09:59:18
あいら様、こんにちは、
お帰りなさい。疲れてるのにレポありがとう
よかったね。じゅりに会えて、ダイブは、がまんしたのね~
渋谷は、加瀬さんきていたから、少しだったけど、名古屋は、いっぱいしてくれたんだね~、じゅりのおでこにタオル替え、つききりで、二人で、いられたなんて、あ~、加瀬さんうらやましい。釣りのお話も読んでは、知っててもじゅりのお口から、聞けたあいら様も、名古屋まで、行ってよかったね
じゅり、鳥ガラのようなワンズのお話おもしろい、私もそこが、一番最初に思った事だけど、じゅりも気がついてたんだね~、ウケル~。続き楽しみにしてまーす。
返信する
おかえりなさ~い (くまちゃん)
2010-01-31 10:01:02
あいら様、無事にお家に帰りついたんですね。よかった、よかった。
早速のMCアップありがとうございま~す。

おフランスでは成人でもそういう方法で熱をはかるのかしら?
そのドクター、なんか怪しくはないのか??
加瀬さんの機転でじゅりのおOOは守られたのね。
いちばんの感動エピでございました。

体形のこと、他のメンバーとのつりあいというかなんというか
じゅりも少し奮起してくれるとうれしいですわ。

続き、楽しみにしてます。
返信する
ありがとーね! (まみ)
2010-01-31 17:27:34
あいら様
初めておじゃまします。まみです。
いつも ユニークで夢いっぱいのブログ楽しく拝見しています。
名古屋では 今年初ジュリーに会え、あいら様にお会い出来て 感激です☆☆☆
遠征お疲れでした~~愛の為ならなんのそのですね!!

かずぴさま
楽しかったです!お喋りタイムもコンサートもあっという間に時間が過ぎちゃって もう帰る時間なんだあと寂しくなりました。4324
返信する
待ってました!! (morry)
2010-01-31 18:33:59
もう・・
ワタクシってば、『歌門来福』には行けないし~『新・センセイの鞄』も行けなさそうだし~
次ジュリーに会えるのはいつになることやら・・先が見えないものでモヤモヤと、つい浮気を・・
しそうになりましたが、あいらさんのMCレポで
想いが晴れましたヮ~(なんて単純なのかしらん)
かわゆいジュリ~!!
それに・・加瀬さんてなんて優しくて良い方なんでしょう!!
加瀬さんのブログ時折拝見して、お人柄がよろしいのねーと思ってはおりましたが・・
やっぱり!イイ人~
行けるかどうかわからないけど・・『ジュリーwithザ・ワイルドワンズ』のコンサートがどんなものになるのか楽しみですネ~

続き楽しみにしておりますヮ
返信する
お久しぶりです~ (まみる)
2010-01-31 21:44:05
あいら様、こんばんは。
初めての名古屋遠征、お疲れさまでした~

私もあの夢のような一夜を共有しておりました。
箱ラーと名乗るほどコメントを残していないので、
ご挨拶はできなくてもこの場所にあいら様もいらっしゃるのね~と
思うだけでシャララな気分でおりました。
近くの席に「ひょっとして・・・」と思われる
うら若き女性がおられましたが、
まさか、いきなり「あいらさんですか」とも聞けず・・・。

帰る前に、運よく再会できたまみさん↑から
「あの方、あいらさんですよ」と教えていただき「やっぱり!」でした。
あいらさんのじゅりに対する熱き想い、ビンビン伝わってまいりました。
だって、私の席、5列34番!!
私の視界に入るじゅりは、距離は違えど
常にあいらさんの隣でしたわ~
返信する
ただいま、おかえりなさい&ありがとう! (白兎)
2010-01-31 21:46:59
あいら様、皆様、お会いできて嬉しゅうございました。
白兎は雪の大地に無事戻ってまいりました。
・・・名古屋って暖かいのね~(^^;)。

私は6月のプレプレ以来なので7ヶ月振りの逢瀬でした。
遠かったけど心の目で見て、全身を耳にしてましたわ。

効きそうにないフランスの薬、これは本当かも、と思います。
以前、喉が痛いとケホケホやってたら、同僚のイギリス人が薬をくれたの。
お湯に溶かして飲めと、まあホットレモネードでしたよ。
身体に優しいけど、即効性はなさそうな、ええ。
ところが彼が席を立った直後、同僚その2(アメリカ人)が、
イギリスの薬なんか効かない!これを飲め!
と、アメリカの錠剤をくれました。
・・・30分前に別のを飲んだばかりなので・・・(私)
ノープロブレム!いいからこれを飲め!(USAの彼)
・・・プロブレムだっちゅうの(^^;)
で、その場は飲んだフリだけしました。
こっちはパッケージからして無茶苦茶効きそうな、
つまりは胃に優しくない薬でした・・・。

(閑話休題)
ワンズは加山さんと一緒に札幌公演もしてるから、
きっと今回も来るでしょう。て言うか来て!
そしてジュリも札幌にだけは来てくれてるから、
やはり今回も来るでしょう。て言うか来なさい!

すると2回行けることになる~♪
もうそれだけで十分な気持ちになってます>私
返信する
お疲れ様でした♪ (みゆきママ)
2010-01-31 21:57:13
あいらちゃんは想像通りの、可愛らしい方でしたわ

昔乙女集団のお色気に圧倒されて、お熱が出なかったかしら?と、ちょっぴり心配しておりました。
はるばる名古屋まで、良く来て頂けました♪
岐阜研人、極めて「ふつーのおばさん」でしたよね、ね、ね!!

名古屋、ジュリーは良く声が出ていたし、音響も良かったし、MC長かったし、本当に来福でした。

ご近所のかずぴさんともお会いできて、嬉しかったです~♪ ありがとうございました♪

おチビが寝てくれて、やっとPCに向かえました。今日は一日子守りでしたの。
返信する