あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

祝・2000年正月大運動会①

2009-09-29 16:56:12 | ライブDVD
どうも~~!中1日でジャジャジャジャ~ン(←誰? 

プレプレツアーが終わってはや5日、ファイナルの興奮は徐々に沈静化しているけど、感動の余韻に
どっぷり浸かってしまって、ナカナカ抜け出せないわ~ってな方もいらっしゃるかしら。
アテクシもまだ、来年までじゅりの生歌が聴けないなんて、現実感無いわ・・・
今年の逢瀬は2月、4月、6月、7月、9月に各一回。年明け以来、2ヶ月以上のインターバルは無かった
ので、果たして正月コンまで耐えられるのか、もう既に不安 

まあしかし、我らがじゅりも、常々「日常を一歩一歩しっかりと」とかおっしゃってますんで、MY箱はもう、
気持ちを切り替え、日常モードに戻ります。
来年までに、更にじゅり作品への知識とを、深めようではありませんか~!
よっし、過去作品のレビュー、感想記事、ガンガン書くぞ!

90年代のライブDVDレビューは、まだいくつか残ってますが、今回はちょっと時計の針を進めて
2000年のじゅりをピックアップしてみました~。2000年1月8日 渋谷公会堂でのライブ収録です。

-------------------------------------------------------------------------------
1)オリーブ・オイル
この曲がオープニングとは!新年早々フェロモン全開~
ダダダッと走りながら、いきなりご登場のじゅり。第一印象は・・・髪長いわっ!
ベージュ系のスーツは、ズボンの幅が妙に太いんですが、ジャケットが、ウエストシェイプの
絶妙なシルエットなのでナカナカ素敵じゃないかしら。ジャケットの襟や袖に、光る素材の装飾
が施されていゴージャスです。
舞台を左右に激しく動きながら、CD音源と比べると、ちょっと野太い感じの野生的な声で、
髪を頻繁に掻き揚げながら熱唱でございますわ。
歌詞が出てこないのか、それとも「溜め」なのか、微妙に遅れて歌いだす箇所がチラホラあって
ああ、ライブのじゅりだわ。(え?
一曲目なのにもうネクタイ緩めてるし(もち歓迎)・・・で、ネクタイで自分の首を絞めてるの?
ぐいぐいぐい~ってやってます(汗

2)マッサラ
渋く痺れる感じの声。2000年ごろの声っていいなあ。甘さと渋さが絶妙なバランス
こうしてライブ音源で聴いてみると、♪知らず知らず 変わったね♪のフレーズなんて、音程が
あるんだかないんだか、みたいな難しい曲ですね。
よく音程狂わないなと、素人的発想で感心しきり。
♪ありえな~~い♪の微妙な音程の揺らぎ(というか、「揺らがせ」か)、すごいです。
じゅりはきっと、♪の玉で表現しきれない、「やや浅めのフラット」とか、「8分の3フラット」とかを
無意識も含め、自由自在にあやつれる能力があるんでしょうね。


マッサラ熱唱中。前の曲からずっと動きまくり。キャプが出来ないよ~

3)A・C・B
弾けた曲が続きます。前奏が始まると、じゅりは客席に手拍子を促してますわ。
で、突然ですが、この曲はサビって言うより、A、Bメロこそ魅惑ヴォイスの名産地であると、
アテクシは訴えたい!
ほんっとに、声の響きがいいです~
♪甲州街道~♪の「道~」一つにしても、そんなに長くひっぱてるワケじゃ無いんだけど、
朗々とした魅惑の響きがたまりません。



~ちょこっとごあいさつ~
アハッピーニューイヤー!おめでとう~。
祝・2000年正月大運動会へようこそ。
皆無事でしたか?
無事でよかった。おめでと~~~~~
(←長いです


4)お前は魔法使い
最初「え、これ何の曲?」とわからなかったわ!
けっこう大胆アレンジですよね?
原曲のイントロだとキーボードのメロディーがすぐ飛び込んで来るところ、これは低音のフレーズが
押す、押す!押す!!なんです。くーっ!(←悶え中
じゅり・・・気が付いたらネクタイほどいて、シャツのボタン2個外してます。
歌い始めると、さっきより若干ソフトな声かしら?操り人形のパントマイムもちゃんとやってます。
しかし、プリンスのソロ、カッコイイ。あんましかっこいいんで、画像貼っちゃう。
(プリンスはたぶん、箱史上初のピンキャプチャ)↓

~特別企画 クローズアップ・プリンス下山~

ビジュアル系~~

5)奇跡
♪なにもしない僕が♪のところで一瞬見せる不敵な表情がたまらんです。
サビはかなりの熱唱。
声色は「マッサラ」を歌った時に近い感じ。ほんの少し押し殺したような、切ない声です。

6)あんじょうやりや
前奏で髪を掻き揚げるしぐさが渋くてワルい感じで「あんじょうダメ男」モードにカチャッと切り替え。
歌い出せば低音バリバリ、発売当時より磨きがかかってます。
1番を歌い終わってですね。そこんところで「ぁはぁ~」というのか「んはぁ~」つうのか(解るかな・・)
あるじゃないですか。そこ、反則技です。お持ちの方は再確認!
ちなみに2発ありますが、一回目の微妙なやつの方こそ真骨頂です(断言)
ギターがかっこいいのはモチですが、この演奏はベースがガンガンきますわ。
あんじょう~って言えば、関西弁が最重要ファクターですけど、関西弁のイントネーションが
一番効果的に発揮されている箇所、それは♪あんな、聞け♪のとこだと思うのよね~
皆様「ミレニアムあんじょう~」の萌えツボあったら教えてくださいませ~。


俺の目ぇ見いな~♪

7)強いHEART
ここで上着を脱いで白シャツ姿に。汗びっちょりです。「張り付きシャツ」好きにはたまりませんね。
プレプレツアーでも歌われたこの曲。比較して違いをレポと思ったんですが、歌声は・・・同じです!
後半の熱唱は、まさに今年のライブで聴いた声を、生々しく思い出させますわ。
この歌唱というより、ソッチ(←一時期「ソッチ系」で頻繁に変換してたせいか、変換一発目がこれに)
もとい、そっちを思い出してジーン。
9年前と同じに歌える今のじゅりって、なんてすごいんでしょうか。
ちなみに、間奏で超無表情のまま、がっつりギター弾き倒すプリンスもすてきでした。

8)涙
青い感じの若き日の自作曲を、超上手く歌いました。
じゅり、この曲好きなんだね。

9)アルシオネ
情熱的なのにさらさらしてる不思議な曲。
イントロも不思議~な感じですよね。
最後♪アルシオネ~♪の絶唱までに、ところどころ魂が抜かれる感覚を味わいました。
これは生ライブで聴くべき曲でしょうね。今後、アテクシに聴くチャンスは巡ってくるでしょうか・・


水も滴るなんとやらうわぁ~・・

10)無事でありますよう
ここで上着を手に取り、肩にさらっと掛け羽織ります。
♪誰かに~ 何かに~♪
♪昨日に~ 明日に~♪
サビはシンプルな詞に、シンプルなメロディー。ストレートに胸に来ますね。
途中、襟を直して(さりげなくてカッコイイ・・天性だわねこれ)、最後は
忽然と姿を消すじゅり・・・・長いエンディングで、いつものようにお着替えタイムでした。



-------------------------------------------------------------------------------
※②へ続きます。 
 この後、好きな曲連発でもだえるアテクシでありました~

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ~ (katya)
2009-09-29 21:03:06
知らない歌だらけ。
でも、あいらさんのレビュー読むと、聞いたような気になりますわ。
本当に、じゅりって、音程狂わないですよね。
最近のジャニの子たちなんか、耳に補聴器みたいなつけてますね。あれがないと、音が取れないのだそうです。
だったら、じゅりの耳は、どういう構造になってるんだ?
丈夫な声帯の次ぎの関心事です。
返信する
Unknown (yuki)
2009-09-29 21:49:32
こんにちは、あいら様
これは酔っ払い部長ジュリーですね。
登場からしばらくはほんとによたよた動き回って。
いいかげん、おちつけ~って感じです。
でも素敵なんですけど。
でもネクタイものでネクタイ好きのわたくしにはたまりませんわ~
髪型にはちょ~不満ですが。

あと、上着肩掛けはけっこうやってますけど、もう大きく見えるからやめて~なんですけど。
昔のじゅりーじゃないんだから・・・
返信する
ほんとに・・・ (yucco)
2009-09-30 01:52:41
あいら様、こんばんは。
生で聞いたことがあるのは1曲だけです
ライブで聞ける日が来るのでしょうか・・・
特に「あんじょうやりや」は絶対聞きたい
あいら様のおっしゃるとおり「あんな、聞けや」はたまりません
何回リピしたか!
後、なっ、なっのとこも!もう、腰砕けです

それとジュリーの本、もう再販は難しいだろうなーと購入を悩みに悩んでいたところ、先日のあいら様の記事で背中お押され、思わずポチってしまいました。あはは~
ありがとうございます。
返信する
あんじょうやりや (paru)
2009-09-30 05:24:42
あんじょうやりや、は~「そんな めちゃくちゃ」の「な」と「め」の間の取り方が関西弁な感じがしっかりあって好きです。
別れるんは死んだらできるっていうのもいかにも、関西人らしいいいわけ。
それで許してはくれないだろうけど(笑)
あんじょうやりや、若い人はあまり使わないかもしれませんねー。
私もン十年住んでいて使ったことありません。
ちゃんとしぃや、うまいことやりや、とかかな。
ちょっと意味は変わってしまいますが。
返信する
はじめまして (azur)
2009-09-30 13:14:01
淳さんがド~~~ンで、びっくりやら、うれしいやら・・・。
私も早く快復して、淳さんのこと書きたいです。
返信する
キャーン (みかん)
2009-09-30 14:21:46
私の大好きな曲がたくさん
プリンスも素敵~

ポチっちゃいたい~。
あ~、でもでも昨日カードの請求書が…
密林で双眼鏡買って、ついで?にCD「クロック~」とDVD「あんじょう~」と「愛までまてない」買っちゃったしぃ

私がせめぎあう~
返信する
Unknown (あいら)
2009-09-30 17:13:03
katya様

このライブは、アルバム「来タルベキ素敵」の曲が多いみたいです。
この記事の10曲では、「涙」と「A.C.B」はドームで歌ったような気が。

イヤーモニターは、最近では当たり前になっているみたいですね。
大きなハコの場合、必要なのかもしれませんね。

じゅりも耳のこと、MCとかで言ってましたけど、
舞台に居ると、自分の声が聞こえにくい場合や、逆に自分の声ばかり
聞こえる(=バンドの音が取れない)場合など、あるでしょうね。
本当に会場ごとに音響って違いますし、
じゅりのようにツアーで、会場が日替わりでも、ハイクオリティーな
歌唱を保てるのは、本当にすごいことだと思うんですっ。

・・・って、すみません。思わず熱く語ってしまいました。


yuki様

「酔っ払い部長ジュリー」。なるほど~上手い表現ですわ。
ホントにまったく止まってくれないんで、1曲目のキャプを
断念したんですよ~。

髪型、ちょ~不満ですか?
長めなので、まあまあかなって思ってましたが・・・
ちょっと耳にかかり過ぎかしら?

オリーブ・オイルのネクタイプレイ(?)はすごかったです!
生で見たら失神しそうです~~


yucco様

ライブで聴いてみたい曲って、たくさんありますよね!
来年のお正月は何を歌ってくれるのか、今から楽しみでしょうがないです♪

>特に「あんじょうやりや」は絶対聞きたい

ですよね~~~
「あんじょうやりやをライブで聴き隊」
を結成したいぐらいですわ!

で、ソウデスカ、背中をどどーんと押してしまいましたか~(笑)
どの本かわかりませんが、たぶん廃盤CDの再販以上に、
可能性低いと思いますから、買ってソンは無いはず!!


paru様

>「そんな めちゃくちゃ」の「な」と「め」の間の取り方が関西弁な感じ

ってwwwマニアック解説ありがとうございます(笑)さすが関西ご出身。
よくわからないので、帰ったら聴き直します~!

アテクシですね、あんじょうやりや、って言葉、
じつは正確なニュアンスはよくわかってないです。
じゅりの曲で知った言葉って感じなので。


azur様

初めまして。ようこそいらっしゃいませ~
お立ち寄り頂いて、嬉しいです♪

このDVDの下山さん、カッコいいソロが炸裂していて
とてもお気に入りです!

しばらくブログをお休みされるそうですが、どうぞ
ゆっくり体を休めて、ご快復なさいますよう・・

またそのうち、じゅりーや下山さんの記事、書いて下さるの
楽しみにしています。
(「淳さん」って呼び方、なんだかドキドキしますね


みかん様

まあ、みかん様ったら~
双眼鏡の「ついで」が、ずいぶん多いようにお見受けいたしますが
とは言えアテクシも、まったくもって、人のことは言えない状況でございます。

この際、請求書なんかは、サササーッと処分して(?)
無かったことにしてしまいましょう!(←コラ

「愛まで待てない」のDVDレビューはまだ書いてないので、
そのうち書こうと思ってます♪
返信する
Unknown (ルビィ)
2009-09-30 19:31:36
このDVDを初めて見たとき(昨年)はあまりのじゅり様のヨタヨタぶりに衝撃を受け、一度で封印。あの美しい『Really Love Ya!』から10年も経っていないのに・・。どーしたの!?
今回、あいら様の愛のあふれる解説に導かれ、もう一度恐る恐る鑑賞・・。うん、今のじゅり様よりやっぱり若いし、見慣れたのか免疫ができたのか、とてもよいコンサートだわ、と思いました。解説②にも期待します。
返信する
ルビィ様 (あいら)
2009-10-01 08:39:37
リアリのじゅり様は、「マッサラ」じゃ無いですけど、それこそ
♪ありえな~い♪と言いたくなるほどの美しさですね!
アテクシも、DVD再生回数最多は、間違いなくリアリーラブヤー!!でございます。

こちらの「大運動会」は、確かに酔っ払い風の動きが衝撃的ですが、
そんな動き方をしていながらも、声がぶれないことに感動すら覚えますわ~

「免疫」にはちょっと笑ってしまいました
返信する
あ~ん (みかん)
2009-10-01 10:47:39
あいらしゃん、やっぱりポチってしまいましたわ
そして、またもやついでにCD「忘却~」も…

返信する