あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

師走RomantiX③

2009-12-20 08:35:18 | ライブDVD
※すみませ~ん。もう誰も覚えてないと思いますが、実はライブDVDのレビューが、途中のまま放置
  しっぱなしでした~。ということで、②の続きです。
-------------------------------------------------------------------------------
17)時計/夏が行く
キーボードが、ストリングスのトレモロ(実際弾くとしたら、ダウンボウイングからそのまま弓先で刻み)
などの音色を使っているように思うんですが。
コレはCDとはちょっと違いますよね。誰かここら辺わかりますか??
以前はちょっとニガテさんだったこの曲もも、今ではこぶしが快感よ。
最後、めちゃくちゃにこぶし(手のほうね)を突き上げるじゅりもかわいくてスキ。

カワエエやん 

18)危険なふたり
カズさんが前に出てきて、例のギターリフを。
アテクシ後追いさんですから、すっかりカズさんの音で耳に馴染んでますわ。
心地いいです。
DVD「忘却の天才」では、めっちゃ年上の人を物色してたじゅりですが、こちらはそうではなく
て一安心。振り付けもオリジナルにほぼ忠実で、やっぱりこっちのほうがアテクシはイイですわ~。
・・・と思ったら、欽ちゃん走りはありましたけど(汗
でも、ターンのキレがよろしいのでOKよ。じゅりって運動神経いいんだな~とこういうの見ると
思います。
しかも、走りながらしっかり歌えてるところがさすが。

19)Snow Blind
さて、ステージが暗転して、凍て付いた吐息のようなコーラスが、続いてギターの
厳かな音色が響く中、じゅりの切ない声が。ああもう、歌いだしだけでうるっとくるざます。
1番を歌い終わった後、ベースの地鳴りのようなフレーズとともに大量の雪が降り注ぎます。
本物だわ!人工雪ですわよ。
って・・・・・・大量すぎなんじゃないの~?眉毛にまで積もってるし!
後半の歌い上げはさすがです。



20)さよならを待たせて
本編ラストのこの曲は、今年のツアーと同じ。やっぱりトリにふさわしいバラードの定番ですのね~。
クリスマスソングだしね。
間奏で「凍えるポーズ」、薄着にも関わらず、あまり寒そうに見えないのは(ゲフゲフ
後半また雪が降りますが、今度は遠目にもわかる「紙吹雪」なのでした。
そして伴奏では、カズさんのソロがかっこいいことこの上ないです。
歌い終わった後のじゅりは・・・かわいいっ。
いい笑顔で手を振りながら(ちょっとおどけたしぐさアリ)、一旦袖に引っ込みます。

凍えるカラダを自分抱き?


~アンコール~

MC
再度ご登場のじゅり・・・・なんじゃ??この服ー!
襟は、クラッカーの中身をクシャクシャっと襟に貼っ付けた感じ、かな。

メリークリスマス!メリークリスマス!メリー!(力入れる)クリスマス!!
最後まで暖かいご声援ありがとうございました。
きょうは沢山来ていただいて、本当にありがとうございます。


などと、まずは丁寧にご挨拶。

でもさっき見えたら、一番上の一番後ろは誰も座ってませんね。
やっぱり空いてますね。でかいなここは。でかい。
それにしましても、街中の師走の混雑の中に、ようこそお越しくださいました。
そしてまた、こんな不景気だというのに、6000円も新札で、いや新札かどうかはわかりませんが、
本当にありがとうございました。
今年は皆さんにとって、どんな年だったのでしょうか。私は知りたくはありませんが、
きっとまあまあの年だったのではないかとお察し申し上げます。


と、しっかりドS発言も忘れず、ファンのツボは押さえてます。

本年も今日が仕事納めでございます。
私たち、一般ピーポーとは違いますので。でも、ここずーっとは一般ピーポーと同じ27日を
仕事納めと決めておりました。
しかし皆さん、仕事というのは頂けるということが、大変ありがたいことでございます。


と、ここから来年の予定のお話へ。途中、

ひとつ覚えると、五つぐらい忘れてしまう今日この頃でございます。

とか言ってました。
だからきっと、古い曲の歌詞を忘れないために、新しい曲の歌詞はあえて控えめに
覚えるようにしてるのかもしれませんね~?
尚、予定の中に、藤山直美さんとの夫婦善哉のお話も出てきましたわ。

そんなわけで、まあ、きっと来年はもうちっとは、ましな感じになるのではないかと希望を抱きつつ、
新年を迎えたいなあと思いますが。


って、この年はいまいちだったってことかしら?

世の中は世の中!私らは私ら!という感じでやっていって、しかしながら社会の片隅であっても、
社会人であるということを忘れず、生活をしていきたいと思う次第でございます。


と、最後はちょっとお説教っぽい、且つ、地に足のついたじゅりらしいお話もありました。

メリークリスマス!(サンタっぽい?
MC中

21)この空を見てたら
この曲は弦ベースがないと出来ないよね~。いやカッコいいわ。
しかし、クリスマスに沖縄音階で南国ムードの曲とはこれ如何に。
Aメロ2回目から、ジャケットのをビリビリ~っと破り出すじゅり。
間奏のとき、肩のあたりから、クラッカーがパンパン!と・・・いろんな仕掛けがしてあるのね。
間奏のプリンスのソロもステキです。

22)夢見る時間が過ぎたら
上着を脱ぐと、太いストライプの丸首Tシャツです。
一気にジミに。普段着っぽい・・・オフタイムのじゅり、といった感じですわ。
穏やかないい気分になれる曲。
プリンスのアコギに乗せてカズさんが奏でるギターにうっとり。

一瞬のエロい表情を激写!

23)気になるお前
期待ムンムンで鳴り止まない拍手に呼ばれ、再再度ご登場のじゅり。
テンポはかなり遅めで、ちょっと歌いづらそうかしら~?
間奏で、カズさん→プリンス→深町さん、とソロを回していくところは、
皆がソリストのところに集まったりして盛り上げ、いい雰囲気です。

   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

最後、「よいお年を~。」って、引っ込んだじゅりですが、観客のアンコールに応え
マイクなしのアカペラで「○○○○○○○」を歌ってくれて。
観客も一緒に歌って、「師走ロマンティクス」の名にふさわしい、まさにロマンティックな
演出でした。
いいなあ~~~。クリスマスコンサート!! 



【全体を通しての勝手な感想】
日ごろのライブよりかなり大きいハコで、クリスマスならではのイベントということなのか、
特殊な演出や仕掛けも楽しいライブでございました。
ただ、衣装への仕掛けというか、仕込み、ですか、あれはもうちょっと控えめにして頂いた
ほうがいいかな~と思いましたが(汗
個人的には、もう少しダンディーなお衣装希望です・・・・
さて、今回の聴き所はなんと言っても、
「ユア・レディ」「遠い夜明け」「CHI SEI」の所でしょう!
ピアノ伴奏のみで歌うじゅりの声に聴き惚れてしまいます~~
あと、このライブの歌唱を聴いて、今までより好きになったのは、「明日は晴れる」かな。
いつか生で聴いてみたいです。
その他「風にそよいで」「ねじれた祈り」など、聴き所いっぱい。
今年のクリスマス用に、未見の方は是非!
-------------------------------------------------------------------------------
(終わり)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は (74年生まれ)
2009-12-20 11:05:21
あいらさん、おはようございます。私はレビューのこと覚えてましたよ~。
私は「芸人モード」の衣装好きですけどね~。私だけ?(汗)それとは別に、レビュー休みの間に思ったんですけど、来年は、ぜひジュリーに、Xmasライブやってほしいです。今度は満員になると思うし。
返信する
なんだか、 (Katya)
2009-12-21 02:19:43
ほっそりと見えるのですが、なにか、技術を駆使してられます???
歌以外の所で反応して、ごめんなさい。
返信する
Unknown (no-a)
2009-12-21 09:22:20
「時計」はコブシも含めてスキな曲だけど
『冬のライブに真夏の曲』って定番なのかしら~
奇跡元年でもやってたし。

クラッカーの中身がくっついた衣装は
私はじゅりがプレゼントになってラッピングされてるんだと思ってたわ

返信する
クリスマスはじゅりーと!! (トマト)
2009-12-21 10:52:59
あいら様、お久し振りで御座います。
生活急変・多事多難・ビンボー、暇なし(?)の身にとって、ちょい敷居が高くて来れませんでしたが、やっぱり 聞いて、聞いて!!
春様、千秋楽・クリスマスに行きまーす!!!
こんな時、なにやってるの?と言う周囲の顰蹙は聞こえませーん。いいんです。じゅりに、元気貰って、生きる勇気貰ってくるんだもん。

あんまり暗いコメにならないうちに、
とりあえず、こちらの感想を・・。
国際フォーラム行きましたよー。
元、日劇跡に出来たところですよね?
ホントに、久し振りの大きな会場に、ワクワク。なんか、凄く前のお席を、澤会様からいただいて、もう じゅりしか見えない私の世界って感じの、
素晴らしいクリスマスコンサートでしたわ。
DVDより、生は、ずっとずっと素敵でしたよ。
(恐るべき、じゅりマジック?)
劇場を出て有楽町の駅前で、思い出したこと。
76年頃から80年位まで勤めてた会社が神田にあったので日劇の正月コンに、通い詰めて(期間中、ほぼ、毎日!)今、思えば超絶美の頃?のじゅりの出待ちを一度だけしたのですが、
出て来た時のカッコ良かった事、革のジージャン姿にサングラスを頭に、それで、照れたようにニッコリ笑って、車に乗り込んで、待ってた
大勢のファンからのキャー!!という歓声の中を去って行きました。あの時の間近で見た生じゅりのこの世の人と思えぬ美しさったら・・。
そういえば、あの頃、マンズワインのポスター(波をバックにした、二人なら翔べるのに・・の)が欲しくて、昼休みにキッコーマンの本社まで、タクシーで行って貰って来たなんて事もありましたね。
あのポスター、CMのカッコ良さもあって、貼る度に盗まれちゃうとかで、それを
本社までいけば、住所と名前書くだけで
二枚組みを戴けたのよね。それも、タダで!
今も絶対どこかにあるはずなんだけど、膨大なじゅりグッズの中に埋もれているのでしょうね。この前も、ちょいと掘り起こしたら
水の皮膚、なんてお宝出てきて、びっくりしたりして。買ったことさえ忘れてた!
返信する
Unknown (あいら)
2009-12-21 17:35:03
74年生まれ様

すごく間が開いてしまったにもかかわらず、レビューのこと
覚えていて下さってありがとうございます~。

「芸人モード」の衣装、お好きですか
アテクシ、派手な衣装は好きなんですけど、
どうも、噴射したり点滅したりまでは

Xmasライブいいですね~。
ただ、忙しい時期なので、自分が行かれるかどうかビミョーです(汗


katya様

角度によっては、ほっそりと見えるんですよ~!
そこを狙って、「ストーーップ!!」とやるのです

あとは、katyaさまの許容範囲が、知らず知らずのうちに
広がったってことではないでしょうか!
アテクシも今では、生きシアだろうが、ワイルドボアだろうが、
大丈夫ですし


no-a様

>『冬のライブに真夏の曲』って定番なのかしら~

確かに、奇跡元年のセトリにもありましたね。
アマノジャクだから、あえて季節はずれを狙ってるのかしら。

「時計/夏が行く」はじゅりのお気に入りと見た。
しかし、なんで「時計」ってつくのかな?
曲名「夏が行く」だけじゃダメなの?っていつも思う・・・・

>じゅりがプレゼントになってラッピングされてる
>じゅりがプレゼントになってラッピングされてる
>じゅりがプレゼントになってラッピングされてる

エエエエ~~そういうことだったの?
(思わずリフレイン)
じゅり~~~!それならそうと言ってよね!
もう、照れ屋さんなんだから~~ 


トマト様

生活急変とは大変でございますね。
そんな時こそ、明日の元気のためには、何てったってJULIEですよね~
春様と、ステキなクリスマスを過ごしてきて下さいませね。

トマト様も、この国際フォーラムのライブに行かれたんですね~
しかも「凄く前のお席」とは
そんでもって「もう じゅりしか見えない私の世界」とは
いいな、いいなぁ~~っ 

出待ちのお話、ヨダレを拭くのも忘れて読ませて頂きました~
70年代後半と言えば、30前後の完成されたオトナの美貌
が眩しいっ!って感じのころですものね~
そんなじゅりが、

>照れたようにニッコリ笑って

ああああ~~(悶絶
そりゃあ、「キャー!!」でございます!

>昼休みにキッコーマンの本社まで、タクシーで行って貰って来たなんて事も

お昼ごはんよりポスターですわ(笑)!
タダでポスター2本組みをもらえたなんて、
あのころは、景気のいい時代だったんですねー。

それにしても、トマトさまのお宅のじゅりグッズコーナー、
すごいお宝がざくざくのような気が~~
なにげ~に、水の皮膚が出てきちゃうなんて。


お久しぶりにコメント頂けて、嬉しかったです~。
寒さとご多忙で、体調崩されませんよう。
返信する
Unknown (かずぴ)
2009-12-21 18:40:39
私のじゅり史上1・2を争う受け入れられない御衣装が,この,ブラウンの縦縞‥なんです‥
皆様,平気ですか?
「やめてくれ」と叫んでましたよ。
クラッカーの中身は,別に,襟巻きトカゲの事を思えばインパクト薄いですから~
トマト様,なんて羨ましい
あの頃の出待ちは凄かったですよね(人数が)
社会現象になる程の人気でしたから当たり前ですが。
出待ちしても,じゅりは遠く,
MCで「本当のファンなら,危険だし出待ちはしないで」
と言われ,当時,ほとんど出待ちせず,
私の思い出は遠くのバスの窓のじゅり。
でも,照明つけて,カーテン開いてたなぁ~
ワインのポスター,幼稚園の近くの酒屋さんにあります。
額入り駐車場みたいな倉庫みたいな,お店の入り口だけど‥
返信する
Unknown (まゆ)
2009-12-21 21:52:05
むふぅ~~ん、そんなぁ、じゅ、じゅりとクリスマスを過ごすなんて・・・腰も砕けりゃ、鼻血も出ちゃいますぅ~~(悶絶)
あうぅ、でもワタクシには可愛い子供たちが・・。どどどうしたら良いのかしら~。

そういえば、やっぱり縦長加工??

返信する
Unknown (まゆ)
2009-12-22 14:55:12
立て続けにずびばぜん。
なんか、じゅりと一緒にくりすます(ぽっ)なんてとろり~~んな状態になってたら、ひじょ~~にとほほな夢を見ちゃいました(泣)
広~い社員食堂のようなとこで友人数人と席をさがしてたら、なななんと春さまな格好のじゅりが座ってて、また都合の良い事にそのじゅりの回りだけ席が空いていて、もちろんそこにみんなして座るわけなんですが・・・。
その場になったらワタクシだけ何も持っておらず、あわてて食券とこに向かうんですけど、それがものすごく尋常でない混みっぷりで、そうこうしているうちに、これまたなななんと、あいらしゃん(←席探してる時にはたしか居ない・・)から「じゅり帰ったよ」とメールが届いたのでした。
つう訳で、夢の中のじゅりは、青いお着物でひじょうに姿勢よく座っているだけで、しかも登場時間ほんの数秒でございました。

いやん、じゅりったら・・ワタクシの何がいけなかったのかしら。クリスマスに子供とじゅりで迷ったから?じゅりと過ごすわ!!と即答するべきでしたのん?
あ、それとも縦長発言・・・・。

返信する
Unknown (あいら)
2009-12-22 16:49:44
かずぴ様

ブラウンの縦縞、ダメですか~
「平気ですか?」と聞かれれば、いい悪いの前に
「衣装に見えない」「普段着?」というのが感想ですかね~。
柄もカジュアルっぽいし。

>襟巻きトカゲの事を思えばインパクト薄いですから~

確かに・・・あれに比べりゃ、クラッカーくらい
どってこと無いですね。クリスマスらしくていいのかも。

マンズワインのころは、出待ちもすごかったんですね~
間近でみるには、かなりの努力が必要そうですわ。

>ワインのポスター,幼稚園の近くの酒屋さんにあります。

これって、今も額に入れてお店に飾られてるんですか!
すごい~。お店の奥様がファンなのかも。


まゆ様

じゅりか、家庭か。
その一瞬の迷いが、命取りざます!
そんなアナタに、夢の謎解きを・・・・


~火曜奥様劇場 「愛は惜しみなく奪うもの」激闘!社員食堂編・下~

まゆが食券を買いに席を立つと、その空いた席にあいらがやってきた。
「沢田さん、こちらでお食事ですか?
アテクシこの近所でとっても美味しい鰻屋を知ってるんですけど~。
良かったらご一緒しませんか。」
「そう?どうしようかな・・」
「せっかくステキなお着物ですし(てか、春団治だ)、こんな食堂より、
落ち着いた和風なお店の方がゆっくり出来ますわよ。あ、さっきの人には
アテクシからちゃんと、お店の場所連絡しときますから」
「ほな、そうしようか」
ということで、そこにいた皆はまゆを置いて、鰻屋へ行ってしまった。
そしてあいらは「じゅり帰ったよ」とまゆにメールを打ち、
「取りあえず、一人減ったな・・・」とつぶやくのであった。


ほほほほほ。愛は戦い。
のんきに食券の列に並んでる場合じゃなくってよ。
(※実際のアテクシは、こんな腹黒~じゃないですよ~念のため)
返信する
Unknown (まゆ)
2009-12-23 14:42:30
うあう、えうえう・・・。
う、鰻屋だったとは・・、思い及びませんでしたわ(泣)じゅりったら、じゅりったら、鰻なんかでつられてはいけませんわ~~。も~~、かなりじゅりと言えば鰻、って感じになってきたわ~。(ワタクシ的には相変わらず、ちくわもぐもぐが萌えなんですが、しつこっっ)

あいらしゃん!!次は渋谷で勝負ですわ!!!(って事で、とりあえず同じ日に当選している事を祈りまっす)


返信する