Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

サーフィン事故起こしましたョ

2012-08-09 06:57:07 | surfin'
ここんとこ台風ウネリが続き、先週火曜からほぼ一週間まともな波乗りができましたな!

さてさて、オイラもショート、ロングを代わりばんこに楽しめました。

そこでだ! オイラ、他のサーファーと接触した。
その日、ウネリは分厚くショートのオイラは、ロングの連中になかなか乗せてもらえない。
オイラ、それで気分を害したのさ。
で、乗らなくちゃいけない焦燥感で無理矢理テイクオフした。肩~頭あった。
レイトテイクオフになった。波はすでに割れかけてた。
そこへサーファーが突っ込んできた。

互いのリーシュが絡まり、海中で板同士がぶつかる鈍い音がした。
フィンが身体に襲いかかる。

相手のボードが破損し、オイラは両腕をフィンで切った。

相手は同じ地元のサーフショップメンバーでNSA茅ヶ崎支部会員。
同じくオイラも支部会員登録してる。
そしてマリン用の損害保険に入っている。
だから非常に紳士的にスムースに処理が進んでいる。

湘南はサーフィン人口が非常に多いので、事故当事者からのアドバイス。

損害保険は必ず入ること。マリン用ね。 一般の保険は海上には適用されないからね。
それからショップには属すること。万一の時に相談に乗ってくれる拠点はありますか?
ウインドサーフィンでも同様。
損害賠償はサーフィンよりデカイかもね。怪我の大きさもサーフィンより深刻かも。

そんなんで当日のオイラは相当凹んだぜぃ!
で、これで変なトラウマができると嫌だから翌日も入ったよ。
いい波に乗れて気持ちが一気にアップした。 よかった。

人間、慣れてくると奢ったり視界が狭くなったりする。
会社の朝礼で指差し呼称したりするでしょ。
あれは意味がある。
サーフィンやウインドサーフィンで、オイラはこれから必ずやる。
テイクオフ、ジャイブのときの左右確認ヨシ!だね。
もちろん恥ずかしいから心の中で呼称するさぁ~

明日金曜10日から翌週いっぱい南強風の予報。
台風が日本海に回り込みそうなんだね。
ご安全に!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくみ)
2012-08-09 08:16:49
趣味の一環として楽しむものですが、
やはり事故等リスクもありますね。

ご指摘どおり、保険に加入したり地元ショップ等拠点を作っておくことも大事だと、おいらも思います。

オマでも、ウインドの接触事故が多々起きており、油断禁物です。

お互い気をつけて楽しみましょう!

おいらも賠償責任?の保険に入っております・・・(-。-)
返信する
Unknown (aio@wave-rider)
2012-08-09 09:40:39
ウインドでは平水面の事故が意外と多いかも。
自分は本栖湖と御前崎フラットアウトで、他人のジャイブに被せられて大衝突したことあります。
陸に上げて相当怒鳴ったな。
あれ打ち所悪いと気絶して溺死しちゃうからね。
そいつに保険入ってるか聞いたら入ってません、って言うからオオバカモン!入れ!って言っときました。
何年も前だな~。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2012-08-10 01:42:09
おいらはウィンドでサーファーを引いたことがあります。
反省してます。

皆様、気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿