Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

金曜、春一番レポ & ツイン試乗レポ

2010-03-01 00:13:43 | windsurfin'


最近、残業が多く、しかも1日中パソコンの前なので、帰宅してもPCオンにする気になれず。
しかも九州出張もあり、このブログ久々更新である。

2月26日、金曜は春一番。
一週間前から有給をとっており、予想外すことなくウエーブができた。

茅ヶ崎の風向きは極めてストレートに近いオンショア。
波はムネ前後。セットで肩。

セイルサイズは4.0~4.5。
気温が高いこともあって風は軽く、春一番ながらマイルドコンディション。
ただし、インサイドは風が足りなくゲッティングはハード。

これだけストレートに近いとバックサイドオンリーになってしまいそうだが、
これが実に気持ちよくフロントに行けるのである。

この冬、サイドで結構乗っているので波乗り上達したのかな???
などと思ったが、、、そんなんではなく他に理由があった。

波のあるセクションはアンダーだったからである。
ボトムターンから裏風を受けることなく、風とセイルを無視して波乗りできたわけだ。

サイドショアではオーバー気味で乗り、
オンではアンダー気味で乗ると良いということだ。

つまりこれからはセイルは小さめ、ボードは大きめである。
この組み合わせならゲッティングも容易になるからである。

その日、後半にショップからGOYA81L TWIN FIN をお借りして試乗した。
セイルは自前の3.9のThe Fly。
オイラ的には禁断の組み合わせである。
81Lだと5.0以上という頭がある。

3.9フルプレーニングでも板が暴れない。
ツインフィンのグリップ力だろうか、とても安定している。
ジャイブはどの角度からもアプローチでき、レールを強く踏まなくても思い通り曲がる。
ジャイブアウトのとき板がロールせず失速しない。

びっくりするのはフロントからピークまで凄い角度で入っていける。
少なくともオイラの持っているFやSよりも10度深くリップめがけられる。

オイラはかなりショックを受けた。
やはり時代はツインなのだろうか。。。

ツインはメーカー差はもちろんあるだろうが、オンショアでも問題なく使える神器のようだ。

ただし、ちゃんと波乗りできないと宝の持ち腐れになることは間違いない。
それと、まだまだ好き嫌いがあるようだ。