子供達に関係ない事で、娘が電話をして来る事は珍しい。???「もしもし、お母さんクーラー付けてる?」唐突に何かしら?と思った。
「いやいや付けてませんよ、もう一寸頑張って見ようかしら、と思って」汗はかくけど我慢出来ない程でも無いし。部屋の上の網戸を開けておけば何とか絶えられるし・・・・・・。
扇風機も誰かに上げちゃった、全く他に使う物は無い。確かに猛暑が続くので蒸し暑いけどね。娘はいつもより大きな声で「お母さん我慢しちゃあだめよ、会社の上司のお父様が、とても元気だったのに熱中症で重篤状態になってしまったのよ、後二、三日だって。しかもお部屋の中にいたのになのよ。」成る程部屋の中にいるからいいとも限らないと言う事らしい。水分は十分に取っているアミーだけど。大抵は学校の校庭などで倒れる人が多いと聞くが。
最近は死に至る人が増えて、恐ろしい事よね。娘の身近の方に起きた事だけに、ピーンとアミーが浮かんだらしい。「そう、分かったわ、未だもう少し生きていたいから、頑張ってクーラー付けるわ。助言有難う」と夜3.4時間タイマーをかけて使用する事にした。
クーラーが嫌いで使いたくない方も多いかもしれないけれど、危険に囲まれている今夏、頑張ってクーラーを使ってみましょう。
東北の友達は寒くて・・と言っていた、全く皮肉な事ね。
皆さま猛暑の中、お大事になさって下さいね。