INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

1・2番がかき回して新井が返す理想的な攻撃で開幕カード3タテ、阪神タイガース

2008-03-31 00:24:40 | 阪神タイガース関連
昨日も接戦を制して開幕連勝の阪神。
今日の3戦目、阪神の先発は福原、横浜の先発は高崎。

阪神は高崎の立ち上がりを攻める。
先頭の赤星が1塁線へセーフティーバント。見事に決まって内野安打。
続く平野がエンドランを決めてノーアウト1・3塁となる。
そして新井が右中間へタイムリーヒットを放ち、まず先制点。
続く金本は三振ゲッツーでツーアウトになったが、今岡が1・2塁間へのボテボテの当たり。
セカンドランナーの新井が躊躇無く3塁を回ってホームへ。2点を先制した。

2回表。
先頭の佐伯にヒットを許すと、ワンアウト後にも小関にヒットを打たれて1・2塁のピンチ。
しかし、今日スタメンマスクの鶴岡をゲッツーに仕留めてピンチ脱出。

3回裏、再び1番からの攻撃。
赤星がライトへツーベースヒットを放つ。平野がセーフティー気味の送りバントでワンアウト3塁。
新井がフォアボールの後、金本がレフトへ犠牲フライを放ち3点目。
さらに今岡がライト前ヒット、鳥谷フォアボールで満塁のチャンスが続いたが、ここまで6打席ノーヒットのフォードがセンターフライに倒れて3者残塁。

4回表。
ワンアウトから村田にセカンドへ内野安打を打たれる。
佐伯は抑えたが、吉村・小関に連続フォアボールでツーアウト満塁。
ここで横浜ベンチが早くも動く。鶴岡に代打・鈴木尚を告げる。
1-2とカウントを悪くしたが、外の真っ直ぐで見逃し三振に抑え、ピンチ脱出。

その裏。
横浜はこの回から2番手の入来。
ツーアウトから赤星デットボール、平野フォアボールでツーアウト1・2塁のチャンス。
新井への初球にダブルスチールを敢行。これが決まって2・3塁となる。
その期待に新井が応えてレフトへ2点タイムリー。5-0とする。

さらに6回裏。
先頭の矢野がヒットで出塁。福原が送ってワンアウト2塁。
赤星は倒れたが、平野がショートへ内野安打。1・3塁となる。
そして新井がライトへ2点タイムリーツーベースを放ち、7-0と大きくリード。

福原はそのまま9回まで投げ切り、3年ぶりの完封勝利で阪神が3連勝を飾った。

今日は序盤から1・2番が機能。
いきなり赤星がセーフティーバントで高崎を揺さ振る。
動揺した高崎に追い討ちを掛けるように、続く平野がエンドランを見事に決めて1・3塁とする。
そして新井が逆らわずにライトへタイムリー。
兄貴の三振ゲッツーで1点で終わると嫌な流れになるな、と思っていたら、
今岡のセカンドへの内野安打で、セカンドランナーの新井が良いスタートを切って2点目のホームイン。

この走塁は見事やった。

それでも3点目を取った後の4回表の攻撃で横浜が点を取っていたら、試合の流れは分からなかった。
さらに福原が連続フォアボールを与えてしまい、横浜からしたら労せずして貰ったチャンス。
ここが勝負と思って、鶴岡に代打鈴木尚を出したにもかかわらず、見逃し三振。
カウント1-2から、阪神バッテリーがインサイドを狙った球がシュート回転して真ん中寄りへ。
それを何を待っていたのか、鈴木は見逃してしまった。
さらに最後の見逃したアウトコース低めの真っ直ぐもそんなに難しい球じゃ無いよなぁ。
あそこで試合の流れというか、大勢自体が決まってしまった。

福原は4回の大ピンチを凌いでからも、ほぼ毎回ランナーを出していたが、横浜の拙攻にかなり助けられた部分が多いな。
まぁ9回まで投げられた、と言った程度でしょうか?

まぁそこからは阪神の上位打線が繋がった、見事な攻撃でしたな。
1・2番がこれだけ塁上を賑わせば、やはり3番の新井にチャンスで回る。
その期待に応えて今日は3安打5打点の活躍。
外のボールに逆らわず、ライト方向へのタイムリーが2本と素晴らしい活躍やった。

まぁあとはフォード…葛城振れてるからもう外しても全然問題ないと思われる。
今日は打つ方は理想的な勝ち方でしたな。

開幕3連勝と絶好のスタートを切った。
来週は広島、週末は読売との3連戦。
昨年負け越した広島には何とか勝ち越したいですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20080330予想 | トップ | 2週間遅れですが…フィリーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事