INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

どんでんの積極采配的中&読売の疑問だらけプレーで逆転勝利し、優勝マジック46が点灯、阪神タイガース

2008-07-23 00:49:48 | 阪神タイガース関連
しっかり阪神戦を見たのは13日の広島戦以来か…

昨日は木佐貫に抑え込まれて負けた阪神。
阪神の先発は上園、読売の先発は内海。

阪神は左の内海ということなのだろうか、1番ライトで浅井がスタメンに。

1回表。
上園は先頭の鈴木尚にフォアボールを与えてしまう。
続くキムタクのバントをサードのバルディリスが1塁へ悪送球。ノーアウト1・3塁のピンチ。
さらに小笠原にデットボールを与えてしまい、満塁のピンチ。
ここでラミレスにライトへタイムリーを打たれて1点を先制される。
続く阿部は空振り三振に仕留めたが、古城にセンターへ2点タイムリーを打たれて0-3。

さらに2回表。
先頭の坂本にサード・バルディリスのグラブを弾くツーベースヒットを許す。
続く内海のバントはフライに抑えたが、鈴木にセンターへタイムリーを打たれて0-4となる。

その裏。
ワンアウトから高橋光がフォアボールを選ぶ。野口がヒットで繋いで1・2塁のチャンス。
バルディリスのセンターフライでセカンドランナーの高橋は3塁へタッチアップ。
続くピッチャー上園の打順で早くも代打・矢野を告げる。
しかし、初球を打ってセンターフライに倒れて得点ならず。

3回から阪神はキャッチャーを矢野に代え、ピッチャーは阿部健に。
阿部は3回・4回と読売打線を6人で抑える。

4回裏。
先頭の関本がフォアボールで出塁。
続く高橋が一二塁間を破るライトへのヒット。これをライトの清水が後ろに逸らす。
その間にファーストランナーの関本は一気に本塁を陥れ、1点を返す。高橋はセカンドへ。
続くピッチャー阿部の打順で代打・庄田を告げる。
庄田はファーストへのゴロ。しかしこれをファーストの小笠原がエラー。ノーアウト1・3塁のチャンス。
続くバルディリスがセンターへタイムリーを放ち2点目。
なおもノーアウト1・3塁で、矢野が三遊間を破るタイムリーを放ち、3-4と1点差に迫る。
さらにノーアウト1・2塁のチャンスが続いたが、浅井は初球のバントを空振り。
セカンドランナーのバルディリスが飛び出し、タッチアウト。
浅井も中途半端なスイングで空振り三振。続く平野も空振り三振に倒れて同点のチャンスを逃す。

5回表は3番手の江草が3人でピシャリと抑える。

その裏。
ワンアウトから金本の当たりをファーストの小笠原が今日2つ目のエラー。
関本がライト前ヒットで繋いで1・2塁のチャンス。
続く高橋がレフトへタイムリーを放ち、4-4の同点に追い付く。
さらに庄田がセンター前ヒットを放って満塁となったところで内海は降板。越智にスイッチ。
ここで阪神ベンチは勝負を掛ける。
バルディリスに代打・桧山を告げる。
桧山はセカンドゴロに倒れたが、その間にサードランナーが還って5-4と勝ち越し。
なおも2・3塁で矢野がセンターへ2点タイムリーを放ち、7-4とする。

6回以降は、渡辺→久保田→ジェフ、最後は球児が締めてこのまま7-4で阪神が勝ち、
優勝マジック「46」が点灯した。

今日は正に「This is 監督采配の差」勝敗が分かれた、そんな試合であった。
それは5回裏の攻防に集約されていた。

高橋光のタイムリーで4-4の同点に追い付いた後、庄田が繋いで満塁。
ここで読売ベンチは内海を降ろした。ここが第一点目の疑問。
今日の内海は真っ直ぐはそんなに走っていなかったが、コースへのコントロールはかなり良かった。
ただ、それ以上に味方に足を引っ張られていた。
何でも無いライトへの当たりを清水に後ろに逸らされるわ、ガッツに2つもエラーをされるわと散々。
精神的にカッカ来ていたので、若干のコントロールミスが目立つようになったと思う。
どこかで一度尾花コーチがマウンドに行って、内海を落ち着かせていれば、何とかなったかも知れない。
それがいきなり交代、では内海が怒るのも当然。

そしてその満塁で越智に代わったのを見て、阪神ベンチが動く。
確かに5回裏ではあったが、ここは絶対勝負の場面…と思っていたら分かっているじゃないか、どんでんさんよ。
バルディリスに代打・桧山を告げて勝負を掛ける。

ん?待てよ。ここで第二点目の疑問。
ワンアウト満塁であるが、イニングは5回裏。
阪神サイドからすれば、ここで勝ち越せばWJFKを出せる。
逆に読売サイドから考えれば、1点でも勝ち越しを許せない場面。当然前進守備を敷くはず。
どっこい、中間守備のセカンドゲッツー??
まぁこの守備を見た瞬間、大半の阪神ファンは勝ったと思ったと思われる。当然私もそう思った。

さらにバッター矢野の場面。次はピッチャーの打順。
まぁ当然の如く阪神は赤星がネクストでバットを振っていた。
それでもアウトを取り易い態勢を敷くなら満塁策。
どっこい、読売バッテリーは矢野との勝負を選択。ここが第三点目の疑問。
赤星は確かに足が速いバッターではあるがフォースプレー。別に1塁だけが刺す場所じゃない。
勝負をしてしまったがために、1点ビハインドが3点に広がってしまった。

今日はホンマにどんでんの采配がビシビシ当たった。
やっぱ東西凡将対決になると目の色が変わるのだろうか??(苦笑)

まぁそれを思わせたのは野口のクソ配球と、浅井のバント空振り&中途半端スイングで空振り三振に尽きるのだろうが。
すごいよね、相手の4番にカウント2-2から真っ直ぐで見逃し三振を狙いに行く??
まぁ前回の阪神の記事で散々書いたのでもうええわ。
矢野が抜ける五輪期間はホンマに不安だらけですな…。

阿部健の2イニングパーフェクトピッチングと、
高橋光のあの読売守備シフトをあざ笑うような、一二塁間への当たり今日の絶賛プレーですな。

明日は順番で行くと…ボーグル??
まぁ何とかしましょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20080720予想 | トップ | ~兵庫県さぬきうどん食べあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事