INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

ベンチの凡ミスで試合が壊れて連勝が3で止まる、阪神タイガース

2009-04-19 20:59:53 | 阪神タイガース関連
金曜からハマスタで横浜との3連戦の阪神。
金曜はアニキの先制3ランで終始リードして快勝。
昨日は中継ぎが誤算で一時1点差に迫られるも、引き離して9-4で勝利。3連勝中。
横浜の先発は小林、阪神の先発は福原。

阪神は赤星が1番センターでスタメンに戻った。
一方の横浜は大幅にメンバーを入れ替える。大西が2番に入り、5番には復帰したジョンソンが入った。
そしてキャッチャーはルーキーの細山田。

1回裏。
福原はワンアウトから大西にデットボール、続く内川にヒットを打たれて1・2塁のピンチ。
しかし、吉村を6-4-3のゲッツーに仕留めてピンチを脱出。

しかし2回裏。
先頭のジョンソンにツーベースヒットを打たれる。続く内藤のファーストゴロでジョンソンは3塁へ。
そして藤田に高いバウンドのセンター前タイムリーを打たれ、1点を先制される。

4回表。
先頭の藤本がフォアボールで出塁。続く鳥谷がライト前ヒットでノーアウト1・2塁のチャンス。
ここで金本。際どいコースを見極めてフォアボールで満塁。
続く新井への初球、小林がワイルドピッチ。その間に藤本が還って1-1の同点に追い付く。
なおもノーアウト2・3塁のチャンスが続いたが、新井ショートゴロ、関本空振り三振、メンチセンターフライで勝ち越しのチャンスを逃す。

その裏。
福原は吉村・ジョンソンに連打を浴びてノーアウト2・3塁のピンチ。
続く内藤はファースト真正面へのライナーでワンアウト。
続く藤田をピッチャーゴロに仕留めた。飛び出した3塁ランナーの吉村を三本間に挟んでツーアウト。
細山田は敬遠で歩かせて満塁としたが、小林をセカンドフライに仕留めて何とか0点で切り抜ける。

5回裏。
福原は石川・大西を打ち取ってツーアウトを取る。
しかし、内川に左中間スタンドへソロホームランを打たれ、1-2と勝ち越しを許す。
さらに吉村にヒット、ジョンソンをフォアボールで歩かせて1・2塁のピンチが続いたが、内藤をショートゴロに仕留めて1点で切り抜ける。

6回裏。
福原はワンアウトから細山田にショートへの内野安打を許すと、続く小林の代打・松本にレフト前ヒットを打たれ、1・2塁のピンチ。
ここで久保ピッチングコーチがマウンドへ。交代…せずに続投。
続く石川に右中間を深く破るタイムリースリーベースを打たれ、1-4となる。
ここで福原は降板。渡辺にスイッチ。
なおも続くピンチは大西・内川を打ち取った。

8回表。
横浜のピッチャーは前の回から3番手の山口。
先頭の鳥谷がライトスタンドへソロホームランを放ち、2-4とする。
ワンアウト後、新井がセンターオーバーのツーベースヒットを放ったが、関本、代打・今岡が倒れて得点ならず。

9回表。
横浜は当然抑えの石井がマウンドへ。
先頭の狩野がライト前ヒットを放つ。
続く葛城のところで代打・浅井。しかし何故かここで送りバント。ワンアウト2塁としたが…。
その後赤星、代打・桜井も倒れて2-4で敗北。4連勝とはならなかった。

今日は先発が福原の時点で、まぁ連勝止まるような予感がしていたが…。
でも5回まで投げたんやから、あの時点で後ろに繋いで競り合いに持ち込んだら何とかなった。
まぁ横浜打線がかなりボール球に手を出して、助けられていただけだがヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

そう、指摘するのは6回裏の場面。
ワンアウトから細山田に内野安打、続く代打の松本にヒットを打たれた。
細山田のヒットは見れてないから何とも言えんが、松本のヒットは完全に良い当たりをされたクリーンヒット。
その前の回にも良い当たりをどんどんされている。が、結局続投。
まぁ結果はその時点で見えてましたわな。
勿論、イニングを投げ切って次の回から中継ぎがマウンドへ上がるのが一番理想的な形。当然それはファンも分かっている。
しかし、前兆が何もなくいきなり打たれだしての続投なのか、序盤からボールが甘く入るピッチングを続けていてピンチを凌いできての続投とでは、先の見える結果でファンが受ける印象は大きく違う。
今回の福原の続投は明らかに後者。

今日の試合は完全にベンチの凡ミス。
こんな凡ミスを犯している内は勝てる試合も落とす。
渡辺も江草もアッチソンも3連投になるからあそこは続投やった?それなら別のピッチャーを使えば良いだけの話。アベケンは首脳陣から信頼が無いのか??
明らかに相手バッターに捕らえられているピッチャーを無駄に続投させて試合が壊れたら何にもならん。

福原??5回持ったからどうせ次もあるんでしょ??
こんなん先発ローテに未だに置いとかなアカンのか??
こいつの投げる試合は血圧上がるから見んようにしよ(苦笑)

来週はナゴド・マツダスタジアムとビジターでの6連戦。
まずは火曜日からの名古屋戦を良い形で取りたいですな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20090419予想 | トップ | 桜花賞回顧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は見ませんでしたが (CherryBomb)
2009-04-19 21:39:20
こんばんは。
私は地区のゴミ拾いで試合見ませんでした。
でも、テーブルスコア見ただけで腹がたちました。
福原先発の時はどうせ負けるんで、早く寝ることでしょう。
返信する
なるべく見ない(笑) (A.Inaba)
2009-04-20 00:38:35
CherryBombさん。

ホンマ見なくて正解でしたよ。
あれだけ球が甘く入って、球威も無くなったのに続投…。
我慢は必要なんでしょうが、試合が壊れてしまっては何にもならない。
今日は正にそんな試合でした。

だからベンチの凡ミス、と書かせて頂きました。
これから福原が投げる試合は、良かったシーンだけ挙げて書くようにします(笑)
返信する
Unknown (Y)
2009-04-20 03:15:36
おっしゃるとおり!!この接戦での弱さは完全にベンチのミスです。

福原は大問題です。今年はピッチングが悪いだけでなくて、去年のトラウマでバントすらできない状態…

メンチは問題外です。ホームラン出ず、打率低く、守備も下手、止めたバットに当たってファーストゴロ、ベンチでのふてくされた態度、年俸1億6200万、メンチカツと言われながら勝てず…。フロントは一体何をしてるねん!!ヤクルトとか広島とか年俸安くていい選手をいつもゲットしてるのに

セカンドに関本を回してファースト葛城・高橋光、ライト平野・桜井でいいのに。真弓は結果出てないのに頑固なのが困る…

返信する
先発引っ張るのは良いが… (A.Inaba)
2009-04-20 12:18:44
Yさん、はじめましてですね。

真弓監督が開幕から先発をある程度のところまで引っ張る姿勢は良いと思うのですが、
明らかに代え時、というところで代えられずに打たれて負けた、という試合があまりにも目立ちます。

昨日の福原は5回から甘いコースに行っていたので、あそこは完全に代えるところでした。

メンチさんは…開幕カードでこりゃダメ、というレッテルを貼ったので、まぁお帰りになられるまでファンが我慢しないといけないんでしょう(苦笑)
時期尚早に決断していただくことを切に願います。

ファースト関本は確かにまずいかも知れませんね。
一二塁間の打球を追いかけ過ぎて1塁が空く、というシーンを結構見ましたから。
関本のポジションを移すなら、新井をファーストに戻すべきでしょうね。
返信する

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事