INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

今日は勝ったよ、我が軍&エースの条件とは…

2006-06-20 00:11:12 | 阪神タイガース関連
今日は5月17日に流れた試合の予備日。
今日も定時くらいで上がれたので、結構序盤から見れました。

阪神の先発は井川、日ハムの先発は金村。
正直2回負けたダルじゃなかったら勝てるかな?と思ってた。
打線の方は、今日はスペンサーを5番に入れた。

両チームとも、序盤からランナーが塁上を賑わす展開やったが、何とか凌ぐ。
井川が特にヤバかったのは5回表。
あろうことかピッチャーの金村にヒットを打たれて2アウト1・2塁のピンチ。
森本への初球、外からのスライダー(?)が甘く入ってレフトへ。
レフト前に落ちそうな打球を金本がスレスレでキャッチ。何とか0点で凌ぐ。

5回裏、先頭の赤星がフォアボールを選ぶ。
シーツは倒れたが、続く金本。金村の真ん中に入ったスライダーをジャストミート。
打球はバックスクリーン右へ2ランホームラン。2点を先制。
いつもの阪神打線ならここで終わりそうやけど、今日は違う。
スペンサー・片岡が連打で1アウト1・2塁から、矢野が右中間を破ってタイムリー3ベース。さらに2点を追加。
さらに藤本が5点目のタイムリー2ベース。
金本から藤本まで5連打で5点。こんなに繋がったんも珍しい(…ってスカイマークで繋がったっけ??)

あとは6回表を井川が0点で切り抜けたら、今日は5-0の予定やった。
が、今年の井川は、毎度のように味方が点を取った直後に必ず取られる。
今日も先頭バッターを塁に出すと、稲葉・新庄に連続タイムリーを打たれて2点をあっさり献上。

結局出す予定も全く無かったJFKを出すハメになってしまった。
確かに5-2で勝つには勝ったが、どんでんの試合後のインタビューにもあったように、井川を6回で降ろす予定は無かったはず。

ここでエースについて大いに述べたいと思う。
野球を少しやってて、プロ野球・高校野球等々見てきた私なりの意見を言わせて下さい。

エースの条件、それはどんなに調子が悪くても、
悪いなりに試合を作れるピッチャーであると思う。
現在のピッチャーでこれに当てはまるのは、
西武の松坂・西口、読売の上原、名古屋の川上、今年は中4日で回されてるのでちょっと違うけど、広島の黒田。
中継ぎ・抑えが確立された現代野球で、この5人に共通するのは、
先発完投型のピッチャーである事。

そうです、今の井川はエースとはとてもじゃないが呼べません!!
今日もサンテレビでABCの清水次郎が実況やったけど、「エース井川」って絶対言うねんよなぁ。
私は井川がエースと思ったのは、星野監督就任の2002年の1年だけ。
あの時は、悪いなりにも8回くらいまで投げていた印象が強かった。

優勝した2003年の時確かに20勝したけど、打線に助けられてた印象が強いし、完投ってそんなに無かったよな??
今年は11試合登板して完投がたったの
比較するのもおこがましいが、
松坂は12試合登板で、完投は半分の6ですよ。

4月・5月は金曜日に井川・松坂が登板していたので、ホンマに対照的やなって感じで見てました。
正直JFKばっかに負担を掛けるのも今年が限界やと思う。
絶対このままで行ける訳がないんやから。
弱小球団やった何年か前と違って、ホンマに強い球団になった今やからこそ、警鐘を鳴らしたいと思います。

先発完投するピッチャー、出て来いや!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコアレスドローか…日本―ク... | トップ | 久保田大サーカス&今岡の登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事