INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

JFK4連投になったが3連勝、阪神。

2007-05-12 23:51:46 | 阪神タイガース関連
9連敗の後、2連勝と盛り返してきた我が阪神。
今日のヤクルト戦、ヤクルトの先発は石井一久、阪神の先発は杉山。

阪神は2回、今岡・シーツの連打でノーアウト1・2塁のチャンス。
続く7番狩野が三遊間を破ると、速い打球はフェンスにまで到達。
今岡が還ってまず1点。1塁ランナーのシーツもホームを狙ったがタッチアウト。

さらに4回、ワンアウトから狩野の当たりを宮本が好捕したが、グラブの縫い目に入りボールが抜けない。
内野安打で出塁した。続く藤原が実に5年ぶりのヒットとなるツーベースヒットで2・3塁。
杉山は三振に倒れてツーアウトで、バッターは鳥谷。
鳥谷はセンターに弾き返して2点タイムリー。3-0となった。

杉山は無失点で切り抜けていたが、6回裏、先頭の飯原にヒット、ガイエルにデットボールでノーアウト1・2塁。
続くラミレスにライト前にタイムリーを打たれてまず1点。
続く宮本の当たりはサードへ。しかし、関本のベースカバーが遅れてアウトを一つしか取れなかった。(…ってあれは今岡の判断ミスやと思うが)
宮出にセンター前にタイムリーを打たれたところで杉山は降板。
ハシケンはピンチの場面での登板となったが、城石・米野を上手く抑えてピンチを脱出。

7回からジェフが登板。
しかし、ワンアウトから青木に3塁線を破られてツーベースヒットを打たれる。
続く飯原への初球、ジェフの投球を狩野が後ろに逸らしてしまった。
ワンアウト3塁、一打同点のピンチ。当然阪神は前進守備。
5球目、飯原が捕えた打球は、詰まって鳥谷の頭上へ。
鳥谷がジャンプ一番で捕ると、冷静に3塁へ送球。飛び出していた青木もアウトでダブルプレー。
最大のピンチを切り抜けた。

8回は久保田、9回は球児が抑えて3-2で逃げ切って3連勝。

今日の勝敗を分けたポイントは何と言っても7回裏。
ちょっと見損ねたのだが、青木のファールフライをシーツが落球したらしい。
結局、青木に3塁線を破られてツーベースを打たれる。
さらに飯原への初球を狩野がパスボールで後ろに逸らしてしまった。
阪神のミスが続いてしまった場面で、飯原の打球がショートの頭を超えそうな当たり。
あれが抜けていたら、それまで散々チャンスを逃してきた阪神の攻撃を考えると、正直負けていたと思う。
何より、あの飯原の打球で、青木がハーフウェーまで飛び出していたのが、阪神にとっては救いやった。
あれは完全に青木のボーンヘッド。抜けたのを確認してからでも十分に還れるのだから。

今日も登板でJFKが4連投となってしまったのは非常に残念。
何故なら、5回までの杉山には波があったが、ツキがあったので願わくば完投まで行けると思っていたから。
4回裏、3点目を取った直後、先頭のガイエルにフォアボールを与えてしまった。
嫌な流れになったが、ラミレスが放った打球は丁度セカンドベースの近くに飛んだ。
鳥谷がベースを踏んで1塁へ送球してゲッツー。
完全に序盤は阪神が流れもツキも掴んでいた。
しかし、杉山はそういう流れを自分から手放す。
ガイエルにデットボールを与えたのは仕方ないが、ラミレスに対するあの投げミスは頂けないね。
狩野は完全にインコースで詰まらせるか、ゲッツーを狙ったのだろう。意図は読めた。
しかし、杉山が投げたのは、初球と同じアウトコース高めの真っ直ぐ。
直後、今岡の判断ミスもあったのだが、そこで踏ん張れずに宮出にタイムリーを打たれる。
投球数を考えれば完投ペースで来てるのに、これじゃとても長いイニングなんて投げられない。

打線は相変わらずチャンスで打てない状態なのだが、連敗中よりツキが向いてきたか。
明日はひょっとして岩田か?打線の援護でスウィープしたいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20070512予想 | トップ | 20070513予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事