エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

そろそろGDPだけじゃ

2010-01-22 16:52:05 | LIFE
ニュースで、日本のGDP世界2位の地位がとうとう
中国に抜かれる、ということが取り上げられていました。

GDP....。

先日の「犬猫...」の記事とも関連するのですが、
そろそろ日本は経済発展以外のところでしっかりとした
国づくりをしていく時期なのではないかと思うのです。

経済の安定が前提で多くの事がなされるのは理解していますが
そこが最優先な時期はもうすぎていて、もっと成熟した社会を
つくること、
簡単に言うと物を大切にしたり人を思いやったりするといった
ベーシックな部分を見直してはどうかと。

GDPが世界第2位で犬猫が毎年30万匹殺されてる、親に捨てられる
子どもが4万人いる、という社会ってちっとも「かっこよくない」。

そう、もっと簡単に言っちゃうと「かっこいい」って誇れる国がいいな
~って思います。

少しお金はなくてもね、子どもや動物やお年寄りにやさしくて、
大切なものをちゃんとわかって、教養があって.....

みんなで「かっこいい」国、めざせたらな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに… (nono)
2010-01-30 11:48:58
なぜか国民全体がフワフワしているように感じられます。
メディアに好き勝手に振り回されているというのか。。。
教育もそうですよね。。。
外国の教育の良いところばかりを取りあげたり、新しいことに翻弄されるのではなく、
「日本式教育」としての基礎固めをし、温故知新ならぬ「温新知故」
モエさんのおっしゃる通りベーシックなことを見直すことが今一番大切なことだと私も思います。
返信する
nonoさんへ (モエ)
2010-02-01 12:37:19
NONOさんもそう思いますか~!
外に学ぶ事は学び、新しい事もどんどんとりいれつつ
大切な事は大切にしていきたいですよね。
返信する

コメントを投稿