エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

ツキの法則

2006-03-10 13:48:39 | スピリチュアル
体力とともに、メンタル面もイマイチ弱めの私は
やはり鍛えるために努力をしなくてはなりません~。
そこで時々こんな本も読みます。

佐藤富雄の「ツキ」の法則!

ツキを進化論、大脳生理学、生化学といった科学に立脚して
分析したもので、どうすればツイてる人生が送れるのか、
ということが書かれています。

「科学的に」という言葉に弱い私なのですが、さらに
「ツキ」というものをただの偶然とか棚ぼたしきのラッキー!
ととらえるのではなく、思考や生活をそのように導いていく
方法、のようなものが書かれているところが気に入っています。

特に参考になったのが、「はじめに言葉ありき」であるということ。
何事も肯定的な言葉を使って表現するようにしていると
いい言葉は脳の自律神経に作用し楽天的な「快の気分」を作ると
いうもの。
ついつい批判的になったり、ネガティブな言葉を発して
しまったりすることがありますが、もっともっと「言葉」そして
自分の気持ち、行動を「快」の方向に持っていき、強運体質を
めざすぞ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふと、考えさせられました。 (NONO)
2006-03-16 09:52:34
こんにちは!先日友人のブログでモエさんのコメントを拝見しました。友人がモエさんのリンク先に飛べなかったと申しておりますので、よろしければまた遊びに行ってあげてくださいね

English Edventureなどの勉強会などにも積極的に参加されているので、読んでる私たちもとても勉強になりますそうそう「はじめに言葉ありき」本当にそうですね。《言葉は脳の自律神経に作用し楽天的な「快の気分」を作る》簡単なようで難しいことですね。

子供達を叱るときもどれだけ肯定的な言葉で叱れるか。私たちは親ではないから、第3者として大らかな気持ちで叱ることができるはず…。昨日、1人の男の子を叱ってしまいました。でも、私が話したことは「~したらアカン!」とネガティブな言葉で締めくくっていたなぁ…。私も分の気持ち、言葉・行動を「快」の方向に持っていき、強運体質をめざすぞ~

 ネガティブな言葉は周りのみんなの心も不快の方向へ持っていきますもんね。

いい言葉を教えていただきありがとうございます
返信する
Unknown (モエ)
2006-03-17 09:51:00
あれ~?どちらのブログかしら?もう一度行ってこなくちゃ!!

レッスンをしているといろいろなシーンがあり、時には叱る、なんてこともありますものね。また、そういう言葉って強いのか、子どもにも強く残ったり。

幼稚園生で話し方がたどたどしいのに、なぜか私が言った

D0N'T TOUCH! だけすご~く覚えてる子がいて笑っちゃいます~。

そうそう!めざせ強運体質!一緒にがんばりましょう~。
返信する
ラジャ!!めざせ強運体質! (NONO)
2006-03-17 13:54:51
モエさんからいただいたコメントのひとことで、気持ちが楽になりましたありがとうございます!

私も体力とともに、メンタル面もかなり弱めなので心を鍛えるために努力をしなくちゃぁ~あと、この欄に直接友達のURLを貼れなかったので、名前の(NONO)に貼っておきました。英会話教室AtoZのブログ《オレンジスマイル》で~す!こうやって先生ネットワークが広がっていくのってうれしいですね
返信する
Unknown (モエ)
2006-03-18 10:22:24
ありがとうございます~!!もう一度いってきます。

(オレンジスマイルって良い名前ですよね~)

NONOさんもメンタル弱め?(笑)

お互いにがんばりましょう~。

返信する

コメントを投稿