エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

お掃除が大切!

2006-11-06 14:43:34 | スピリチュアル
最近書店で、
「掃除で開運」とか「掃除で成功する」のような
お掃除に関する本を多く見かけます。

私は風水とお掃除の関係が書かれた本を一冊買ってみました。

玄関、トイレ、水回り、寝室などそれぞれの持つ意味やそこの
お掃除方法などがかかれていて面白いです。

また、ある成功した会社の社長さんは毎日自らトイレ掃除をしているとか。

掃除にすらも精神性を求めるのは日本人の特徴かもしれません。

外国人と一緒に仕事をしていた時に、彼らの中には自分の家以外の場所
である会社の掃除をすることを嫌がったりする人もいました。
(もちろんそうでない人もいました)
日本では学校で掃除を教育の一環ととらえて行っている事も影響しているのかも
しれませんし、お寺などでは庭掃除や草むしりは修行の一環だと聞いた
ことがあります。
お茶やお花、書にもその中に「道」をみいだす日本人。
掃除にも「掃除道」があってもちっともおかしくないですね!

それにしてもやっぱり掃除は大切。
ちょっと気分がのらないとき、なんだか色々上手く行かない時、
窓ふきをしたり、机の上を整理したりするだけでも気分がすっきりして
運気がアップしたように思えるのはまんざら思い過ごしでもないかも。
周りの見えない「気」の流れをよくするためにも大切なのかもしれません。

11月もスタートし、いよいよ年末やらお正月、そして英検がやってくる
のを前に、連休中、教室や自分のデスクまわりをしっかりお掃除しました

店頭に並び始まったパンジーの苗も買って植えてみたりしたらとっても
気持ちがいいです
自宅のダイニングには赤い大きなベゴニアの花を飾って、クリスマスを待つ
楽しい気分に


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして…… (なごみ)
2006-11-08 21:57:37
李家幽竹サンのおそうじ本ですか~♪ わたしも先日ひさびさに手に取ってから、年末年始の大掃除に向け計画を練り始めています(笑) 
部屋がきれいだと、なんだかやる気も出てきますよね。そうじ本が流行するのもうなずけます!
返信する
掃除って苦手。 (yuka)
2006-11-09 00:08:18
私なんでも出しっぱなしで、やりっぱなし、、
掃除は大の苦手です。
でも、風水などを見ると、やはりお掃除はとても大事。冷蔵庫の中も、古いお野菜を入れっぱなしにしちゃいけないとか、、うー、ウチの冷蔵庫の中には化石になったニンジンがあったりして、、、アーン、見なかったことにしちゃえ
返信する
なごみさんへ (モエ)
2006-11-09 21:51:15
そうです!
もう一人、男性で風水とは関係ないけどお掃除で開運、みたいなのがあってどっちにしようか迷ったのですが、風水の方を買ってみました。当たり前のことのようでも本に書かれているともっと納得して、『やらなくちゃ!』という気分になりますね~。
大掃除も今年はいつもより気合いを入れてやってみようかな。
返信する
yukaさんへ (モエ)
2006-11-09 21:53:45
私は結構神経質なのでお掃除とかマメにやる方なのですが、どういうわけか冷蔵庫はイマイチ...。多分お料理があまり好きでないせいかと...。先日はマイタケのつぶれたものが奥の方から発見されました!!
返信する
Unknown (monpou)
2006-11-10 18:37:58
こんばんは。
モエさんに刺激を受けて、今日はもっとも苦手な窓拭きをしました。
いつもあまり綺麗にできないのですが、今日はまあまあきれいになりました。
気持ちいいです☆
返信する
monpouさんへ (モエ)
2006-11-12 16:52:40
窓ふき、これから寒くなってだんだん辛くなりますね~。
でもやったあとってホントに気持ちいいんですよねっ!
光るもの(窓や鏡)などをぴかぴかにしておくといい、って
聞いた事あります~
返信する

コメントを投稿